2022-06-22

今日のDA

2022年6月22日: DAブログ新卒マラソン第20走者


カテゴリ:
  投稿者:

【デジアラホールディングス ヤマモト】

ヨコヤマさんバトンありがとうございます^^

笑顔で消毒液入れる光景中々シュールですね(笑)

横山さんと絡めて嬉しいが故の笑顔だと思います♡

いつもありがとうございます♪

 

改めまして、初めまして!

今年の4月に入社いたしました。

ヤマモトミノリと申します!

 

平成11年生まれの22歳、5人家族の末っ子です!

兄弟構成は、絶賛夢追い人の兄と、愛嬌を武器に生活しているライバーの姉がいます(・ω・ノ)ノ

ライバーとは、ライブ配信アプリでリスナーさんとお話したりしてアイテム(有料)を投げてもらい収入を得る大変ナウい職業です。笑

↓配信中の姉です

姉がライバーということで、私も少し投げ銭というものをしてるのですがあれは結構沼ですね、、、。

気づいたら親指が勝手に動いて課金しています(´□`;

 

そんなことはさておきですね、

初めてのdaブログどんなことを書かせていただこうかなあと思ったのですが、

大学時代に経験した福娘について少しお話させていただきます!

大学1年生の時、今宮戎神社の福娘として御奉仕させていただいたことがあります。

福娘とは、1月初めの十日戎で参拝客の方に福笹を授与したり、宝恵駕籠(ホエカゴ)行列で大阪の町を練り歩いたり、

商売繁盛の仲人をするような人です!

笹に縁起物をつけてるヤマモトです(右)

両親が飲食店を営んでいて、「商売繁盛のために頑張ってきて!」と言われ勝手に応募されたのがきっかけです。

 

福娘になる際に数回ほど選考を受けなければならないのですが、

最終選考では、審査員・応募者の前で130秒ほど自己PRをしなければなりません。 

その後、お披露目会と称して福娘になれた40人は桂文枝さん司会の全国放送のテレビでこれまた自己PRをしなければなりません。

周りの子達は、歌を歌ったりダンスをしたりしたりフルートを吹いたりと派手なことをしていたのですが、

そのどれもができない上に特技なんてない私は賭けに出ました。

 

最終選考では目玉リレーを、お披露目会では唇を手を使わずに引っ張れるというすごく細かい動きな上に

よく分からない芸を披露してしまいました。

 

はい、もちろんドスベリしました。

テレビは録画していたのですが、もう二度と見たくありません。居たたまれません。

 

ただ!

足の良くない祖父母がお披露目会のためにわざわざ遠方から見に来てくれて泣いて喜んでくれていたので、

本当に嬉しかったし体を(顔を)張った甲斐がありました、、、!

 

福娘期間中は、怒涛すぎて正直あまり記憶がありません!

あんなにクタクタになった1週間はありません。

ただ、福娘最後の日は、人生で1番の達成感を得られました!!

今でも仲良くしてくれているたくさんの仲間に出会えたことが何よりの財産だと感じています。

現役福娘としての活動は半年ほどでしたが、その後もOGとして行事ごとには偶に出ております。

ご機会がありましたら、是非今宮戎神社まで足を運んでみるのはいかがでしょうか!

 

デジアラに入社させて頂きましたからには、

元福娘として益々業績が右肩上がりになりますよう精一杯業務に励みますので今後とも何卒よろしくお願いいたします!!

 

お次は、高校、大学、そして会社まで一緒!みんなの癒しカフェマスターのあの方です!

この記事に関連する情報

テレビを快適に見るのに大切なテレビ台。テレビ台にもこだわりたい方におすすめするのが「こもれび家具」です。家具の名産地、福岡県大川市で木が持つ本来の魅力を堪能できる上質な無垢家具を製造しています。 家具好きの方も納得する出来栄えです。是非一度ご覧下さい!
こもれび家具