技術トピック

技術トピック

2018年11月09日: Redmineおすすめプラグイン(2018)+α※αが本題


カテゴリ:
  投稿者:
【ソリューション事業部 スミダ】
1年超ぶりの登場です。お久しぶりです。
デジアランが増えすぎて、いつの間にやら年に一回くらいしかバトンが回ってこなくなりました。
モウリさんのお出かけ情報、非常に参考になります。
「ツリーピクニック アドベンチャーいけだ」楽しそうですね。福井に行った際は立ち寄ってみたいと思います!


さてさて、話は変わりますが
ソリューション事業部では、各自のタスク管理にRedmineというオープンソースを使っています。
素のままでも十分使えるツールなのですが、有志が作ったプラグインを導入すると
さらに便利に使う事が出来ます。
先日部内のRedmineをVer2.5.1⇒3.4.6へアップデートしたのですが、その際に導入していたプラグインも一新したので
現在活用中のものを紹介したいと思います。


(さらに…)

続きを読む >
技術トピック

2017年8月04日: Docker on FreeBSD


カテゴリ:
  投稿者:

【ソリューション事業部 スミダ】
ServiceWorkerすごいですね。ブラウザが起動していなくても通知出来るのが革命的ですね。
ブラウザからデスクトップ通知(HTML5 Notification)が出来るといって驚いていたのが、ついこの間の気がしますが・・・
まったくWeb界隈の技術は日進月歩ですね。
さてさて、今回のブログもヤマモトさんに引き続き、技術ネタをお送りします。

(さらに…)

続きを読む >
技術トピック

2017年8月03日: WEBの革命児? ServiceWorkerについて


カテゴリ:
  投稿者:

【ソリューション事業部 ヤマモト】
佐用町のひまわりキレイですね!
シーズン終わりにしかいったことないのですが、シーズン中はこんなにキレイなんですね。
さて、今回はソリューションらしく技術的な事を書いてみようと思います。
ここ最近一番驚いたServiceWorkerについて。
いままでWEBと言えば基本的にユーザがリクエストを送ってそのタイミングでレスポンスを返す。
(非同期もありますが、まぁ基本的にはページを開いた時に発火するので)
という単純な仕組みだったのですがServiceWorkerという革命児が生まれてしまいました。
まだまだ新しい技術なのでなりを潜めていますが
google mapがきっかけでそれまで見向きもされてなかったajaxが注目された時のようなインパクトのある仕様だと思ってます。
少しでも紹介できれば。

(さらに…)

続きを読む >
技術トピック

2016年11月16日: ゴーイング 毎 上へ


カテゴリ:
  投稿者:

【ソリューション事業部 スミダ】
なみたさん、予防接種の直前に災難でしたね。
実は私ズムスタ行ったことないんですよ
老朽化した市民球場の外野席で、タバコをスパスパ吸う大人達に囲まれて
観戦してたのが最後です。(今じゃ考えられません)
神#1かっこいいですね。
最近じゃ陽気なスイーツおじさんに変化していますが
そのギャップも面白い。また談義しましょう
さて、ブログですが
今回も空気を読まずにニッチな技術ネタでお送りします。

(さらに…)

続きを読む >
技術トピック

2016年4月07日: ウェブサイト構築


カテゴリ:
  投稿者:

【ソリューション事業部 イ ケ ジ マ】
DAブログ5回目登場のイ ケ ジ マです。
過去のブログ見直してみたところ、ソリューションっぽいことを書いていなかったので今回はそれっぽいことを書いていきたいと思います。
つい先日、中小企業診断士を取得した友人から、独立したのでホームページを作って欲しいと言われてのいたのを思い出し、週末に軽い打ち合わせを兼ねてリアル脱出ゲームに参加して来ました!!リアル脱出ゲームはネタバレ不可な内容が多いので・・・(興味ある方は是非気軽に声かけてください。)
ということで、ウェブサイトを久しぶりに1から立ち上げることになったので簡単な流れを書いてみたいと思います。
もし自分でサイトを立ち上げたい初心者の方おられたら続き見ていただけるともしかしたら参考になるかもです。
SEM、ソリューションの方は恥ずかしいので続きはご遠慮願います・・・

(さらに…)

続きを読む >