yamamoto999

技術トピック

2017年8月03日: WEBの革命児? ServiceWorkerについて


カテゴリ:
  投稿者:

【ソリューション事業部 ヤマモト】
佐用町のひまわりキレイですね!
シーズン終わりにしかいったことないのですが、シーズン中はこんなにキレイなんですね。
さて、今回はソリューションらしく技術的な事を書いてみようと思います。
ここ最近一番驚いたServiceWorkerについて。
いままでWEBと言えば基本的にユーザがリクエストを送ってそのタイミングでレスポンスを返す。
(非同期もありますが、まぁ基本的にはページを開いた時に発火するので)
という単純な仕組みだったのですがServiceWorkerという革命児が生まれてしまいました。
まだまだ新しい技術なのでなりを潜めていますが
google mapがきっかけでそれまで見向きもされてなかったajaxが注目された時のようなインパクトのある仕様だと思ってます。
少しでも紹介できれば。

(さらに…)

続きを読む >
今日のDA

2017年3月10日: 好きな漫画ベスト10


カテゴリ:
  投稿者:

【ソリューション事業部 ヤマモト】
そういえばポケモンGO久しく開いてない。。。
いつ出たのかな?と思って調べてみたらもう半年過ぎてんるんですね。
すごく楽しかったんだけど、近くにいるポケモンのコンパス的機能の充実と
捕まえたあとの遊び方をもっと工夫してくれたら盛り上がったのになーって思います。実に惜しい。
このブログいつも何を書こうかすごく悩むんですが、
堅苦しいパソコンネタは今回やめて好きな漫画ベスト10を書いてみます。
つい昨日、何気なくMONSTERを久しぶりに読んで急に漫画熱が出てきたので。

(さらに…)

続きを読む >
今日のDA

2016年8月29日: LEGO!!時々PC


カテゴリ:
  投稿者:

【ソリューション事業部 ヤマモト】
前回少し書きましたが
LEGOが子供の頃すごく好きで、父が香港に行くたびにお土産で買ってきてくれるので色々作っていたんですが、
大きくなって熱が冷めてました。
そうAmazonで大人用のレゴを見るまでは。
20160829-2014-12-03 21.04.33.jpg
でかい!

(さらに…)

続きを読む >