2022-04

今日のDA

2022年4月28日: 昆虫館


カテゴリ:
  投稿者:
【エクスショップ ミズタニ】

カクイさん、バトン有難うございます。

入社2年目もろみーです。
(気付いた時には、このあだ名になってました。)

さて、季節は春になり気温も暖かくなって来た事により、
生き物、虫達の行動も活発になって来たように感じます。

2回目のDAブログは、ずっと行きたかったお店へ行った時のお話をさせて頂ければと思います。

私がずっと行きたかった所は、そう。
「昆虫館」です。

神戸市中央区にある「六甲昆虫館」は、
生きてる昆虫がいるのではなく、昆虫の標本が
展示、販売されているお店になります。

(さらに…)

続きを読む >
今日のDA

2022年4月27日: 料理


カテゴリ:
  投稿者:

【エクスショップ カクイ】

 

ムロタニさん、バトンありがとうございます!

入社2年目ムードメイキングカクイです!

ケツメイシの曲はほんとにいい曲ばかりですよね。

ご紹介頂いた3曲の中では、夏の思い出が1番好きでしたので、

ミュージックアプリに入れさせていただきました!

この夏は沢山聞きます!

 

さて1年振りのDAブログですが、最近は家で過ごす時間が長く、特別なエピソードもないので、

1年前と同様の料理について書かせて頂きます!!(笑)

前回はカレーのご紹介をさせて頂きましたが、今回はビーフシチューのご紹介をさせて頂きます!

(似たような料理ですいません・・・)

カレーはよく作るのですが、ビーフシチューは初めての挑戦となりました。

 

まずは、人参(今回はウサギの形にカットしません)、お肉、ジャガイモ、玉ねぎをカットしていきます!

カット後、食材に火が通るまで炒め、お水を入れて煮込んでいくのですが、煮込み時間は大体20分必要との事で、

その間にご飯の盛り付けをしていきます!

 

ご飯を丸めて、海苔とハムとチーズを切って・・・

何をしているかにつきましては、後ほど完成のお写真よりご確認ください!

 

そうしている間に具材も煮込み終えましたので、ルーを溶かしていきます。

わー、いい感じ!美味しそうです!

 

 

 

そして完成したお写真がこちらとなります。

 

中々可愛く出来たのではないでしょうか!(笑)

 

味もしっかり美味しく、次の日に残しておくつもりだったのですが、一晩で全部食べてしまいました・・・(笑)

簡単な料理ではありますが、ひと手間加えて仕上げるのがとても楽しかったので、

次はもう少し高クオリティなキャラ弁などに挑戦してみたいと思います!

 

 

最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました!

次回は、僕と6年目の付き合いで、同期内ではもろみーと呼ばれているあの方です!

今日のDA

2022年4月26日: 夏に向けて


カテゴリ:
  投稿者:

【エクスショップ ムロタニ】

 

コビキさん、バトンありがとうございます!

キムチ炒飯、写真を見るだけでよだれが出そうです。

自炊とはまったく無縁な実家暮らしの私ですが、

簡単に作れそうなので挑戦してみようと思います!

いや、やっぱり今度ご馳走してください!(笑)

 

さて、前回の初DAブログ更新から1年が経ち、

今年から入社2年目に突入しておりますムロタニです。

あれからプライベートは何げなーく過ごしてきまして、

特にこれといったエピソードがありませんので、

前回も紹介させていただいた絶景スポット巡りについて、今回もご紹介させていただきます。

 

こちらは和歌山県和歌山市加太(かだ)の岬にある、

絶景穴スポットです、車で海沿いの細い砂利道を進んだ先に美しい景色があります。

美しいサンセットと海のコラボレーションは鮮明に目に焼き付いております。

詳しい場所を知りたい方は、是非ムロタニまで!

この絶景を見ながら聴くケツメイシは最高でした、、、、、、

(さらに…)

続きを読む >
今日のDA

2022年4月25日: 料理


カテゴリ:
  投稿者:

【エクスショップ コビキ】

皆様、お疲れ様です。

今日の朝、育休から復職されたナカジマさんの姿を拝見し、何故か夏休み明け

久々に学校の友達と会ったかの様に手を振ってしまいました、コビキです。

(手を振り返して下さり、ありがとうございました笑)

また一緒に働けることを嬉しく思います、ナカジマさんお帰りなさい!

 

イノさんのパパ奮闘記録をみて、当然大変でもあり、それはそれで幸せなんだろうなと

文章から溢れ出る親子愛にニヤニヤしてしまいました。

イノさんと自宅が近くな事もあり、天気の良い土日の昼下がりに

近くの公園でイノファミリーに遭遇しないかなと思いながらいつも通過しますがなかなか会えません。

またお会いした際は、密に注意しながらお遊びお付き合いさせて頂きますね^^

 

さて、おしゃれな(?)カバンとなった私ですが、

もっぱら会社へは財布と定期さえあればいいだろう精神だったので

セカンドバックちっくなもので通勤しておりましたが、最近リュックに変更しました。

 

それは弁当持参の為でございます!!(おー、ぱちぱちぱち)

老後2000万問題を抱える状況から経済的にならねば!と日々家計簿をつけていると

昼夜ともに外食比率が高く、馬鹿にならない食費の現状を目の当たりにし

なんで毎日1日3食食べてないのにこんな掛かってんねんと自分自身で総ツッコミが入り

徹底的に自炊しなければと心に決めた次第であります。

 

そんなこんなで大さじと小さじの概念すら知らない

私を自炊に目覚めさせたある方をご紹介させて頂ければと思います。

 

(さらに…)

続きを読む >
今日のDA

2022年4月22日: 日常


カテゴリ:
  投稿者:

【エクスショップ イノ】

流石タカハシさん、よくご存知で。
毎朝納豆を食べるくらい好き、って違う違う。

現実は、まさに漫画の冒頭通り
「臭さっとるやないかいっ」で
これまで食べたことありません。

あの何とも言えない芳醇な香り。
ホテルバイキングで遠く離れていても気付くのは僕だけでしょうか。
発酵食品はヨーグルトだけで十分だと思うイノです。
※納豆好きの方がいれば申し訳ございません。

余談ですが、味覚って学習する感覚のようですよ。
昔嫌いだったものが大人になって食べてみたら意外と美味しかった、なんて経験
誰にでもあるともいますが、それは嫌いだと思い込んでいるだけだとか何とか・・・
過去の経験で「嫌な感じ」と「認識(学習)」してしまったせいで好き嫌いは生まれるようです。

食わず嫌いも、過去の経験からこの色・形・匂いのものは嫌な経験があるから避けようと
食べる前から経験で判断してしまうんですね。

ということで、幼少期(大人の3倍味覚に敏感な時期)に
様々な色・食感・形のものをいかに「楽しく」食べるかが大事なんだそうです。
美味しいという味覚も大事ですが、食べる雰囲気も含めて「味」になるんでしょう。

以上、育児雑誌からの受け売りです。

ただ身体にいいことや思い込みだと分かっていながら
タカハシさんのように挑戦できないのが情けないです。

おすすめレシピは、この世に食べるものが
【納豆】か【シイタケ】かになった時、初めてやってみようと思います。

と、好き嫌いの多いイノですが
昨年新しい家族が増えて、イヤイヤ期全開の上の子と
騒がしくも楽しい毎日を過ごしております。

前回に続き、今回も子どもネタです。 (さらに…)

続きを読む >