2021年9月08日: 農業法人で働いてみた
【デジタルアライアンス フジサダ】
佐藤さんバトンありがとうございます。
餃子が食べたくなりました…。
デジタルアライアンス、ニューカマーの1人です。
8月より入社して約1ヵ月程が経ちました。
朝会社に来て仕事をしているとあっという間に定時になってしまい時間の経過が早いです。
初めてDAブログへ投稿するので何をネタにしようか考えていたのですが、
食ネタが続いてることもあり、食料を生産する側である玉ねぎ農家さんの元で
自分が実際に住み込みで働いてみた体験談を投下しようと思います!
皆さんは映画や漫画、何かに影響されたり仕事の節目のようなタイミングを迎えた時に
「あー農業してみたいな。」と思ったことはありませんか?
ある日疲れてしまっていた僕は、映画館でシン・エヴァンゲリオン劇場版:‖を見たことがきっかけで
田畑で働き仕事終わりに銭湯に入るような生活をしたい気持ちが限界突破したので、
農業法人で働き始めることになります。
自分が働いた時期はちょうど玉ねぎの収穫シーズンで繁忙期です。
毎日畑に出て玉ねぎを収穫し続けます。
こんな感じで畑全体にコンテナを配って、
コンテナの中に玉ねぎを詰めていきます。
玉ねぎを詰めたコンテナは約20㎏程あり、
これを毎日数百から数千個トラックに積み込みます。
積み込んだ玉ねぎは、倉庫に持ち帰り、乾燥場で乾かした後、
よくスーパーで売られているような形状に包装されたり、加工されたりします。
玉ねぎをコンテナに詰めていると野生のトカゲが腕に貼りついていたりします。
とある日は1日中トカゲが腕に貼りついたままでした。半ば相棒のような感じです。
のどかな田舎で
毎日太陽の下で体を動かして汗をかき、
帰宅途中に近くの銭湯に入るという生活は控えめにいって最高でした。
収穫された後の畑は1週間ほどで森に還ろうとします…。
簡単ではありますが、僕の農業体験談です。
明日は、僕と同じニューカマーの1人にバトンを渡しています!
よろしくお願い致します!