okubo

食ネタ

2023年10月20日: あかちゃん


カテゴリ:
  投稿者:

【デジアラホールディングス オオクボ】

ツボウチさん、キノコは街中でもたくさんあるのですね。
老後、路頭に迷った時用に食用キノコの知識を身に付けたいと思いました。

ちなみに私はベタですが、
原木シイタケのもぎたてを、軸を上にして炭火で炙り
傘の内側に水が浮いてきたら、少量の塩をかけて
軸ごとパクッと食うのが大好きです。


さて、少し前の話になりますが、うちの人事の大切な仲間が、
7月に無事、第一子となる長女をご出産されました。
そして、ご誕生間もないお子さんの動画も送ってもらいましたが、
先月も、2カ月成長された写真を拝見させていただきました。

とはいえ、私は基本的に
子どもはうるさくて、残虐で残酷で礼儀や気遣いができないので、
あまり好きではありません。
だから、今まで、以下をことをポリシーとして全うしてきました。
一、赤ちゃんだからといってビジュアル的に本当に可愛いと思う子しか「可愛い」とは言わない
二、「ねんね」などの赤ちゃん言葉は一切使わない
三、子供だからと言って社会通念に反する行動には容赦しない

なのに、送られてきた写真の娘さんは、、、
まん丸顔に、ぷくっとしたほっぺた。口角があがった口。
そして、何よりくりくりとした目がとても愛らしく、
つい「可愛い」と言ってしまいました。
とても可愛かったです。

今年の夏に、コロナに初めて罹患してからずっと続いていた喉のイガイガも
なぜかすぅっと収まっていく感じがしました。

ん、イガイガ、くりくり、

そうだ、モンブランを食べよう。

というわけで、今日はモンブランをご紹介します。

(さらに…)

続きを読む >
食ネタ

2022年10月31日: 吊り橋


カテゴリ:
  投稿者:
【デジアラホールディングス オオクボ】
尊敬する元部下ヒラタさんからの身に余るバトンパス。
涙ちょちょ切れました。ありがとうございます。

別府の地獄めぐり、いいですね。
私は「鬼坊主地獄」に親近感を感じて、好きです。


秋めいてきましたが皆さん太っていますか。
入社以来、DAブログはすべて秋に回ってきています。

さて、というわけでここ数年、加齢のせいか物忘れがひどくなってきています。
物をどこに置いたか、何をしようとしていたのかなんて当たり前。
最近は大好きだったものでさえ、忘れてしまっています。


一昨日もヒラタさんのDAブログを見たからなのか、夢をみました。

山深いところにある、絶景の渓谷に来ていました。
その渓谷には、古い木造りの吊り橋が掛かっていました。
ひんやりとした秋の風が首筋をつたって吹き抜けていきます。
等間隔ではなく結びつけられた木床の隙間から、
どこまでも緑色の川面が遠くにみえていました。

ちょうど橋の真ん中あたりに差し掛かった瞬間、踏み出した右足の木床が、
パリッ、
まずいと急いで踏み出した左足の木床も、
サクッ、、、落ちる。
必死で目の前の床を掴んだものの、その木床は少し湿っていて、
しっとりと、そしてゆっくり裂けて、深い緑色へ向かって落ちていきました。

うわぁぁぁっと叫ぶ口の中に、木床の欠片が入ってきました。

ん、甘い?


目が覚めました。

おっ! ぱいが好きだった。

夢のおかげで好物を思い出すことができました。
 (さらに…)
続きを読む >
食ネタ

2021年10月11日: 砂丘


カテゴリ:
  投稿者:

【デジアラホールディングス オオクボ】

山本さん、バトンありがとうございました。

さて、緊急事態宣言もようやく解除されましたが、皆さんは如何お過ごしですか?
我が家ではまだまだ外食や旅行は自粛しています。

でも、元々旅行好きなので、やっぱり旅行に行きたいな、
っと思っていたら夢を見ました。

眼前には、一面に黄色い砂と小高い丘が広がる鳥取砂丘に来ていました。
砂の丘の上に登ると、その向こう側には真っ青な海が広がっています。
そこで、砂まじりの風に吹かれ、潮の香りに身をゆだねていると、、、
突如、足元から砂に埋まりだしました。

もがいても、もがいてもどんどん埋まってきます。
腰、胸、首、とうとう顔まで埋まり、口の中にまで黄色い砂が入ってきました。

目が覚めました。
口の中にはまだ、黄色い砂の感触が残っていました。

そうだ、わらび餅を食べよう。

という訳で、10月に入ってもまだまだ暑い日が続く今日この頃、
私の地元大阪で購入できるわらび餅を紹介します。

(さらに…)

続きを読む >
食ネタ

2020年11月06日: きな子とあん子


カテゴリ:
  投稿者:

【デジアラホールディングス オオクボ】

マサキさんご指名ありがとうございます。
ご期待に応えられるか、今回も食ネタでいかせていただきます。

とはいえ、今年4月に持病の定期健診で血液検査を詳しく診てもらったところ、
各種数値が軒並み景気よく上がっていました。
体重も0.1tを超え、ちょっとぽっちゃりしてきた感じなので、
ダイエットを始めようと思い、かれこれ7ヶ月が経ちました。
甘いものを絶ち、休日には一人でひたすら歩き、毎月1Kgのペースで順調に落として参りました。

 

秋ですね。
まあるいお月様を見ていると、きな粉のおはぎが食べたくなりますね。

ちなみに皆さん、きな粉は何からできているかご存知ですか?

 

ダイエット中、甘いものを殆ど食べていなかったので、このブログにかこつけて
ちょっとおはぎを買いに出かけましたので、今日はその紹介を致します。

 

(さらに…)

続きを読む >
食ネタ

2019年9月13日: 秋の夜長に如何ですか?


カテゴリ:
  投稿者:

【デジアラホールディングス オオクボ】
つい先日までは、9月だというのに猛暑がぶり返し、
もちもちした空気に包まれていましたが
昨日くらいからようやく秋めいてきましたね。
ご機嫌如何ですか?
五十音順ではオオイソさんの次にあたる、食いしん坊のオオクボです。
さて、秋と言えば、食欲の秋ですね。
私はいつも腹ペコです。
そこで、本日は皆さんに是非お勧めしたい、京都のお菓子をご紹介させていただきます。

(さらに…)

続きを読む >