2016年2月25日: 休日の過ごし方

【エクスショップ 事業推進部 イナサカ】
みなさんホント色んな所にお出かけされてますね。
うちの子供にDAブログの存在が知られると「どっかつれてけー!」と
せがまれそうなので子供たちが寝静まった夜中にこっそり更新しおります。
そんなことよりも最近長女が一緒にお風呂に入ってくれなくなり若干傷心気味のお父さん。。。
まだ小学校2年生なんですが年齢を重ねるにつれてこうやってお父さんは煙たがられていくのでしょうか。。。
いやいやそんなことにもへこたれずお父さんはがんばります!
子供たちのポイント稼ぎのため(密かに嫁さんへのポイント稼ぎのため)
遠くの方で聞こえる「どっかつれてけー!!」のプレッシャーをはねのけるため
お父さん自慢の手作り料理でご機嫌を伺います。
ということで


20160228-IMG_0672.JPG
さてさてここから何かできるのでしょうか?
主婦の皆さん分かりますか?
20160228-IMG_0673.JPG
ボールに薄力粉、強力粉、卵、オリーブオイル、塩を投入
20160228-IMG_0675.JPG
最初はフォークで全体を混ぜ合わせます。
ある程度まとまってきたら次は手でコネコネ。
20160228-IMG_0679.JPG
最初は手にベタベタくっつきますが根気よく捏ねていくとベタつきもなくなりツルンとしてきます。
手のベタつきがなくなったところでボールから台に移し更にコネコネ。
20160228-IMG_0681.JPG
ここを根気よくやることで食べた時の食感が大きく変わります。
体重を乗せながら約15分ほどひたすらコネコネ。
20160228-IMG_0684.JPG
捏ね終わると全体に小麦粉をまぶし1時間ほど寝かせます。
ここまでの工程以前にも同じような記事書いてましたね。
長女5歳の誕生日
生地を寝かせてる間しばらく休憩。
とはいかず遠くの方で「あーそーぼー!」という声が聞こえます。
この声を無視すると後がめんどくさいので素直に従う物わかりのいいお父さん。。。
1時間ほどが経過し休憩する暇もなく次の工程へ。
20160228-IMG_0695.JPG
生地を適当な大きさに小分けします。
そしてコイツの登場!!
これを見れば何ができるかは想像できますよね。
じゃじゃーん!
20160228-IMG_0696.JPG
パスタマシーン!
ここで子供たちも参戦!(写真無しです。)
で、出来上がったのがこちら。
20160228-IMG_0684-2.JPG
若干不揃いですがその辺はご愛嬌ということで。
手作り感が出ていていいのかなと個人的には思っております。
次はソースに取り掛かります。
材料を切る。
20160228-IMG_0685.JPG
オリーブオイルで玉ねぎを炒めてしんなりしてきたら
ベーコン炒めて
アスパラ炒めて
白ワイン投入してひと煮立ち
20160228-IMG_0687.JPG
バターと生クリーム投入
20160228-IMG_0688.JPG
ここで
チーズの王様「パルメジャーノ・レッジャーノ」様の登場です。
ワインのつまみにも最適です。
(僕ワイン飲めませんけど)
20160228-IMG_0686.JPG
レッジャーノ様をすりおろし投入。
(王様なのに残酷)
20160228-IMG_0690.JPG
最後に塩コショウで少し味を調え
茹でた生パスタに絡めて
お皿に盛りつけて完成!
20160228-IMG_0701.JPG
市販の乾燥パスタでも十分美味しいですが
生パスタはモチモチした食感に
乾燥パスタ以上の食べごたえや
何より自分たちで作ったという満足感があり
家族全員大満足のご様子でした。
子供ってちょっとでもお手伝いすると
全部自分たちで作ったと言わんばかりの迫力で自慢げに話をするので
その辺りのアピール力はお父さんも見習わないといけないな
と感じさせられました。。。
こうやってお父さんの休日は終わっていくのです。。。
本当は今年の目標の一つにしている「ピザ釜」制作の途中経過をお披露目したかったのですが
いかんせん回ってくるのが早すぎました。。。
まだ設計段階で全く着工できておりません。
もう少し暖かくなってから着工し
夏ごろには完成できればと思ってますので
次回のDAブログでは何かしらのご報告ができるのでは
と自らにプレッシャーをかけておかないとなかなか重い腰が上がらないお父さんでした。。。

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント