onishi

今日のDA

2021年4月22日: エアコン化粧カバーをDIYで


カテゴリ:
  投稿者:

【ガーデンプラス神戸  オオニシ】

神戸アントレコットさん めちゃおいしそうですね!

ラズベリーが乗っているフォアグラ初めて見ました。

どんな味になるのか1分間想像してみました・・・が、わかりませんでした。

オカダさんの年代の頃の私は、ご飯にたまごふりかけとマヨネーズをかけて

なんとか空腹を満たすような学生時代だったので羨ましい限りです。笑

これからもどんどん本物の味に触れて、違いのわかる人になってください。

 

さて2021年に入り、建築業界では世界的な木材不足が深刻化してまいりました。

米中の住宅着工による需要増とコロナの影響による荷捌きの遅れからくるコンテナ不足などで、

木材価格が材料によりますが前年比50~100%増となっているそうです。

一部のハウスメーカーでは今夏以降の着工見込み案件には、

受注制限を始めたと聞きました。対岸の火事ではなくなってきました。

これから家を建てたいと検討されている方は、注意が必要です。

また最近巣篭り需要でDIYをされる方も増えていますので、

一般の方でもホームセンターで購入しづらくなる日がもうすぐ来るかと思います。

 

(さらに…)

続きを読む >
お出かけ

2020年12月16日: 年賀状2021


カテゴリ:
  投稿者:

【ガーデンプラス オオニシ(ジ)】

イシイ(マサ)さん
干し柿ってただ干すだけじゃなかったんですね。
ただあれだけの干し柿の数は、
マンションではもちろん、おばあちゃん家でも見たことなかった量です。。。。
このブログがなかったらまず知りえなかった趣味ですね。

今年も残すところあと半月となりました。
本日は寒気もやってきたせいで神戸でも早朝は気温1度でした。

もう年賀状は出されましたか?
12月15日から25日の間に出す必要があるようですよ。
年賀状を出す習慣はすっかりなくなりましたが、
普段会えない親戚や友人あてに子供の成長を報告する手段になっています。

 

我が家でも今年はあまり外出もできず、
どの写真もマスク姿が当たりまえとなりました。
いい写真も見つからなかったことから、
来年の丑年に合わせて北区にある弓削牧場へ弾丸で行ってまいりました。

仕事では弓削牧場の近くまで頻繁に行っていたのですが、
中に入ったのは初めてで意外と広いことにビックリ。

牛を怖がり、ソーシャルディスタンス以上の距離を保とうとする子供と牛を
一緒に写すことができず、一番小さくかつ座って動かない子牛でなんとか撮影。

カメラをむければ女子なので笑顔を作ろうとしますが、
内心早く帰りたいと思っているはず。

結果いい感じにできたのではと親は満足でしました。

 

今年は色々大変な年でしたが来年こそはいいことがありますように。

 

明日はすっかり関東人になってしまった、
相模原と横浜のドンです。

今日のDA

2019年12月24日: クリスマスプレゼント


カテゴリ:
  投稿者:

【ガーデンプラス オオニシ(ジ)】
メリークリスマス。
尾道は若いころ2度ほど行きましたが、
街並みが好きな場所でまた行きたくなりました。
というかウエダさんのニャンコの上品さが半端ないんですけど。。。
今日はクリスマスイブなので色んな形でお過ごしかと思いますが、
せっかくなのでわが家の今日をお伝えしたいと思います。

(さらに…)

続きを読む >
今日のDA

2018年10月12日: Awaji Island


カテゴリ:
  投稿者:

【ガーデンプラス オオニシ】
こんにちわ。
涸沢カール、テント泊、紅葉に星空、あとコーヒー!
いい経験してるなぁ、うらやましい。
私はすっかり父親業にやりがいを感じてしまい、
面白ネタに飢えています。
とはいえ今年から幼稚園に入った娘と休みが合わなくなってしまいましたが、
久しぶりに休みがかぶったので、淡路に日帰りで行ってきました。
淡路は近いのでことあるごとに行くのですが、
そのたびに【花さじき】に行っており、
今回もたくさんのお花畑が見えると期待していったのですが、
微妙なタイミングだったようで、
そばの花しか見ることができないというスタートとなりました。

(さらに…)

続きを読む >
食ネタ

2017年10月11日: ボルガライス


カテゴリ:
  投稿者:

【ガーデンプラス オオニシ】
イナサカさんのように地元のお祭りがあるということはうらやましい限りですね。
その祭りが同年代とのつながりを毎年作ってくれたり、
地域のいろんな世代の方と強固な人間関係作りをもたらしてくれる、
五穀豊穣以外にも大きな意味を感じます。
地元愛が強い地域には必ずと言って祭りがありますね。

(さらに…)

続きを読む >