onishi

今日のDA

2024年2月09日: てんとう虫と水漏れ


カテゴリ:
  投稿者:

【ガーデンプラス オオニシ(ジ)】

多趣味なオガワさんがそんなにソロキャン行っているなんて知りませんでした。

薪にこだわるあたりはオガワさんぽくて面白かったです。

ふもとっぱらいつか行ってみたいとずっと思っています。

神戸からは車だと結構遠いんですよね。

車の運転は苦にならず、公私あわせたら走行距離40万~50万km位は越えているかと思いますが、

なかなかの気合いがいります。

そういえばそんな車時間を過ごした私でも先日初めてのことがありまして

営業車を運転中、足元で何か違和感を感じ、ふと見たらてんとう虫が止まっていました。

「こんなことある?」と思いながらコンビニの駐車場で写真を撮りました。

調べてみるとてんとう虫は、漢字で「天道虫」と書きまして

「お天道様の使い」とも言われているやらで縁起がいいらしいです。

幸運の予兆かと思い、嬉しくなりましたが

一向に動こうとせず車内に閉じ込めるのは可哀想なので

窓から出してあげたのですが、一切羽根を開かずそのまま地面に落ちました。

まっすぐ堂々と飛んでくれたら気持ちが晴れたままだったのに、

そうじゃなかったときの気持ちの整理の仕方を誰か教えてくださいwww

 

 

 

 

 

(さらに…)

続きを読む >
今日のDA

2023年1月12日: すずめの戸締り


カテゴリ:
  投稿者:

【ガーデンプラス  オオニシ(ジ)】

オガワ店長、バトン有り難うございます!

ゴルフ合宿in千葉はたのしそうですね。

ヤングとアダルトの歳の差もブログ上では感じさせず、、、、

ヤングはちょっと気をつかったかな。それにしてもオガワさんのスコアやばい。

 

さてPCの【u】のボタンが壊れてしまい、思ったように文字が書けないので心が折れそうになっています。

【u】のボタンてこんなにつかうんですね。うの列はコピペで書いています。失って初めてわかりました。

(さらに…)

続きを読む >
今日のDA

2021年4月22日: エアコン化粧カバーをDIYで


カテゴリ:
  投稿者:

【ガーデンプラス神戸  オオニシ】

神戸アントレコットさん めちゃおいしそうですね!

ラズベリーが乗っているフォアグラ初めて見ました。

どんな味になるのか1分間想像してみました・・・が、わかりませんでした。

オカダさんの年代の頃の私は、ご飯にたまごふりかけとマヨネーズをかけて

なんとか空腹を満たすような学生時代だったので羨ましい限りです。笑

これからもどんどん本物の味に触れて、違いのわかる人になってください。

 

さて2021年に入り、建築業界では世界的な木材不足が深刻化してまいりました。

米中の住宅着工による需要増とコロナの影響による荷捌きの遅れからくるコンテナ不足などで、

木材価格が材料によりますが前年比50~100%増となっているそうです。

一部のハウスメーカーでは今夏以降の着工見込み案件には、

受注制限を始めたと聞きました。対岸の火事ではなくなってきました。

これから家を建てたいと検討されている方は、注意が必要です。

また最近巣篭り需要でDIYをされる方も増えていますので、

一般の方でもホームセンターで購入しづらくなる日がもうすぐ来るかと思います。

 

(さらに…)

続きを読む >
お出かけ

2020年12月16日: 年賀状2021


カテゴリ:
  投稿者:

【ガーデンプラス オオニシ(ジ)】

イシイ(マサ)さん
干し柿ってただ干すだけじゃなかったんですね。
ただあれだけの干し柿の数は、
マンションではもちろん、おばあちゃん家でも見たことなかった量です。。。。
このブログがなかったらまず知りえなかった趣味ですね。

今年も残すところあと半月となりました。
本日は寒気もやってきたせいで神戸でも早朝は気温1度でした。

もう年賀状は出されましたか?
12月15日から25日の間に出す必要があるようですよ。
年賀状を出す習慣はすっかりなくなりましたが、
普段会えない親戚や友人あてに子供の成長を報告する手段になっています。

 

我が家でも今年はあまり外出もできず、
どの写真もマスク姿が当たりまえとなりました。
いい写真も見つからなかったことから、
来年の丑年に合わせて北区にある弓削牧場へ弾丸で行ってまいりました。

仕事では弓削牧場の近くまで頻繁に行っていたのですが、
中に入ったのは初めてで意外と広いことにビックリ。

牛を怖がり、ソーシャルディスタンス以上の距離を保とうとする子供と牛を
一緒に写すことができず、一番小さくかつ座って動かない子牛でなんとか撮影。

カメラをむければ女子なので笑顔を作ろうとしますが、
内心早く帰りたいと思っているはず。

結果いい感じにできたのではと親は満足でしました。

 

今年は色々大変な年でしたが来年こそはいいことがありますように。

 

明日はすっかり関東人になってしまった、
相模原と横浜のドンです。

今日のDA

2019年12月24日: クリスマスプレゼント


カテゴリ:
  投稿者:

【ガーデンプラス オオニシ(ジ)】
メリークリスマス。
尾道は若いころ2度ほど行きましたが、
街並みが好きな場所でまた行きたくなりました。
というかウエダさんのニャンコの上品さが半端ないんですけど。。。
今日はクリスマスイブなので色んな形でお過ごしかと思いますが、
せっかくなのでわが家の今日をお伝えしたいと思います。

(さらに…)

続きを読む >