2012年9月11日: 長女5歳の誕生日

【エクスショップ事業部 イナサカ】
朝晩とめっきり涼しくなってきましたね。
お久しぶりですエクスショップ事業部のイナサカです。
9月に入り秋が近付く今日この頃
9月と言えばイナサカ家の長女が9月8日で5歳の誕生日を迎えました。
9月8日は土曜日ということもあり家族みんなで長女の誕生日を祝うことができました。
で、当日は長女のかねてからの要望で私、久しぶりにピザを手作りすることとなりました。
ということで、今回は「お父さんの手料理」をお届けしたいと思います。


まずは、生地を作ります。
強力粉と砂糖・塩・ドライイーストをボールに入れ
オリーブオイルを加えぬるま湯でこねていきます。
20120912-IMG_3339.JPG
最初は手にまとわりつきかなりべたべたします。
20120912-IMG_3341.JPG
こんな感じです。
でも、15分ほどこねくり回していくと表面がつるっとしてきて
徐々に生地がまとまってきます。
20120912-IMG_3342.JPG
こんな感じです。
完全に手につかなくなりまとまったら
生地を数回まな板に日頃のストレスを発散するかのように
打ちつけてやります。
すると表面がツルンとなり
手にまとわりつくうっとうしい奴から
お肌すべすべ赤ちゃんほっぺのようになります。
20120912-IMG_3343.JPG
ここまでくればあとは1時間ほど放置して発酵させます。
生地を発酵させている間にピザソース作り。
にんにく・玉ねぎ・にんじんのみじん切りをオリーブオイルで炒めます。
20120912-IMG_3346.JPG
野菜に火が通ってしんなりしてくるとホールトマトと白ワインを投入し
塩コショウとローリエを加え更に15分ほど弱火で煮込んでいきます。
20120912-IMG_3348.JPG
水分が飛んで来たらハーブ三銃士の登場です。
20120912-IMG_3349.JPG
三銃士を戦場に送りこみ更に10分ほど弱火でことこと。
煮込んだソースを次はミキサーにかけてやりピューレ状にします。
20120912-IMG_3351.JPG
鍋に移し替え荒熱を取ってやります。
20120912-IMG_3354.JPG
ピザソースの完成です。
そうこうしているうちに放置していたピザ生地君がぷく〜と大きく膨れてきていました。
20120912-IMG_33431.JPG  20120912-IMG_3355.JPG
ビフォーアフターでこんなに大きく成長しました。
ここまでくれば、生地をのばして具をトッピングして焼くだけです。
ここまでで約1時間半です。
そしてやっと長女の登場。
20120912-IMG_3359.JPG
生地をのばし
20120912-IMG_3364.JPG
焼いた時に膨らまないようにホークでひたすら穴を空け
20120912-IMG_3371.JPG
具をトッピングし
20120912-IMG_3382.JPG
チーズを載せてオーブンへ投入
15分ほど焼いてやるとハイ完成 ^^
20120912-IMG_3388.JPG
大人用にはこちらの生ハムと野菜のピザを作りました。
マヨネーズが雑にかかっているのは娘の仕業です。。。
20120912-IMG_3394.JPG
久しぶりに子供と一緒に料理を作る楽しさを味わうとともに
今年も楽しく長女の誕生日を祝ってやることができました。
次回は12月次女の誕生日です。
さてさて次は何を作ろうかな^^

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント