2012年9月10日: 【夏休みの自由研究】

【業務推進部 山川】
8月も終わり、季節も秋に変わってきました!
季節の中で、夏が一番好きな私としては、夏の終わりが少し寂しく感じます。
ところで皆さんは、夏といえば何を思い出しますか?
海開き、かき氷、花火、夏祭り、夏フェス・・・・etc
夏にしかないイベントは数多くありますが、
私が夏を連想させるものは、7月になると発生し、
シャーシャー、ミンミンうるさいあいつです。。。


そう、セミ!!!
うるさい泣き声で、暑苦しい毎日を演出するヤツらですが、
何故か、あの声を聞かないと夏って感じがしないのです。
ある日、父親より「セミの幼虫がぎょーさんおる場所がある」
との情報を得ましたので、中学生ぶりの【夏休みの自由研究】をしてみました。
まずは、幼虫を捕まえることから!!
20時〜21時ごろに幼虫の発生地へ向かい捕獲することに。
暗闇の中、10分ほど探していると・・・
いました!!!
20120910-IMG_6350.jpg
そして自宅に持って帰り、ガーデニングの鉢においてあげると、
早速歩き出し、脱皮の場所を探しております。
null
そして、脱皮が始まりました!
null
null
頭が出てきて、そのまま体が出てきます。
脱皮が始まってから1時間弱で、成虫の姿になりました!
こちらでいう、「クマゼミ」です!
null
体が乾くまでは普段の黒々とした姿ではなく、
黄色がかった姿で、羽も透き通っており、本当に綺麗でした!
翌朝、目覚めた時には既に飛び去っておりましたが、
数年ぶりに見た、セミの脱皮に感動!!!
【夏休みの自由研究】子供の頃の気持ちになって、いいものですね!

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント