2014年5月29日: カンパイ その4

【エクスショップ&販売企画部 カシマ】
みなさま、こんばんは!
2014年度新卒組のブログのターンの流れを堂々とぶった切って、
広報担当気取りのカシマのターン!です。
なぜなら・・・・
2014年5月27日にデジアラは、四回目となる盛大なパーティを開催したからです!
月商5億達成パーティ&2014年度新入社員歓迎会
今回はご来賓の方々も含めますと、総勢137名での開催となりました!
過去のパーティを知らない!な方、思い出は必ずシェア!シェア!がデジアラ式ですので、
過去のブログを必ず確認するようにお願いします。必ず。
一回目。
二回目。
三回目。
お決まりの写真撮影ですが、
広角レンズを無事買ってもらえましたので、
なんとか皆、収まることができました!
鏡にカメラマン松田さんも映ってますので、正真正銘、全員そろっての写真です(人´ω`*)
それでは、今回もはりきって、27日の様子をダイジェストでお伝えさせて頂きます。
 (住田さん!写真アップしやすくしてくださって有り難うございました!!

20140529-001.jpg

140名ほどがおさまる・・・
ナウでヤングな箱はあるのか・・・・?!
前回、知識もアテもないくせに、色々こだわったせいで、
会場選定でめちゃくちゃ苦労したので、
今回は、プロの仲人をお願いしよう!
と、珍しく前回の反省を活かした次第です。
これぞパーティPDCA!!
カシマがPDCAった稀有な例かと思いきや、
社長からの助言です………
ま、と、いうわけで、ロングウィッシュさんが、
強力な助っ人として登場してくださいました。
ほんとお世話になりました。
こんなにもお世話になってしまうはずではなかったんですが、
お世話になっちゃいました。。。

20140529-002.jpg

そうして、一緒に神戸を右へ左へウロウロしてくださった結果、
芦屋モノリスさんに決まった次第です。
どや!
めちゃくちゃステキ!!!!
こちらで結婚式を挙げたよ!という方もチラホラいらっしゃいました。
打ち合せやら、リハやら、
会場の方にはお付き合い頂き、本当に有り難うございました。
みなさん、結婚式の際はぜひこちらで!
とか書くと
 「今日のお前が言うなスレはここですか?」
状態だという自覚はあります。

20140529-003.JPG

さて、こちらは、一足先に会社を出発し、
決してくつろいでいるわけではなく、
入念なリハーサルが行われている途中。
これ、スマホいじってるように見えるでしょ?
違うの。
例のダンスのイメトレ中なんですよ。
本場の例のダンスを、
何度も何度もスマホで再現してるんですよ。
前から思ってるんですが、
スマホをいじる姿って、
もうちょっといい感じにならないですかね。

20140529-003a.jpg

なんかほら、ちょっと態度悪い感じに見えません?
そんな根性悪い事思ってるの、カシマだけですかね。
電車の中で文庫本をパラパラするのと、
電車の中でスマホ版kindleをいじるのと、
やってることは変わらないのに、
何かが違う気がするんですよね。
小学生の頃から、「態度がでかい。」
と言われ気味なので、ちょっとだけ気にしてるんです。
お上品なスマホのいじり方、ご存知でしたら、
お教えください。
こちらは、お上品な撮影に成功した、
例のカツラです。

20140529-004.JPG

そして、これらは、我らがデジアラ、
プロメイク師が使用する、商売道具一式です。
文句言いながらも(根に持つ)、
今回も協力してくれたのね!
ありがとう!!!

20140529-005.JPG

こちらは、めちゃくちゃ身体はってくれたのに、
「あれは趣味でしょ?」
と、みんなにカタされる前のネェさんです。
まさか、
「あれは趣味だから。」
と、そこらかしこで、デジアランが、
来賓の方々に説明するとは、
思いもせず、
一生懸命に変身してくださっている途中です。
それにしてもなんてキレイな肩!
きっとその女子力満開のいわゆるデコルテ的なものは、
あれですね。
11月辺りでお披露目されるんですね。分かります。

20140529-006.jpg

そうして、お祝いのお花も頂きました!
わーい。
会場の方がお忙しそうだったので、
勝手に自分たちで開梱し、
既存の植物たちを押しのけ、
せっせと勝手に並べてしまいました。
今日現在も、デジアラ本社は、
このステキなお花の香りに包まれております。
きっとすごく高いんだろうなぁ。
こういうお花買う時、どの程度のレベル感でいけば良いのか、
とっても迷いますよね。
買う機会なんてないけど…
それにしても、
この上下左右あっちここっちも咲き誇れ!!!
的なお花の配置が個人的にはツボでした。
どや!これでどや!感が、
非常にステキだと思う次第です。

20140529-007.jpg

個人名で頂けるとは新しい!
我らが支店長の気合いが伺えます!
載せてよいのか迷ったけれど、
きっとこの気合いは、むしろ掲載しろという、
意向に違いないと思い、
思い切ってアップしてみました。

20140529-008.jpg

めっちゃくちゃオシャレです。
オシャレすぎます。
さすがです。
シャレオツ とか言うことすら躊躇われます。
いつも本当に有り難うございます!!!

20140529-009.JPG

で、いよいよ最終の打ち合せ。
みてくださいこの雰囲気!
大藤さんがいつもの如く頬を膨らませてますが、
それ以外のメンバーは、ど真剣です。
本気とかいてマジレベルを超えているのです。
ピンと張りつめた空気。
失敗したら末代までホニャララ的な、
胃が痛くなるような緊張感が漂います。
漂うというか、実際のところ漂わせます。

20140529-010.jpg

ところで、ここに凛々しく鎮座しているデジアラロゴちゃんですが、
無計画イクナイ!と、その時は痛切に思うほど、
パーティ前々日、東急ハンズの閉店時間、
カシマはB1フロアで泣いておりました。
大磯さんが、デジアラロゴ作成には、
一体レゴブロックが何個必要なのかを、綿密に計算してくれ、
そして、当て込んでいったわけですが、
まず足りない。
そもそもブロック足りない。追加で購入するも購入ミスった、足りない。
仕方ないので、釜下さんの実家から巻き上げた次第。
(もちろん大磯さんがカウントをミスったわけではない。)
さらにアクリルで加工だ!となったんですが、
色々あって、うまくいかなくて、
なんせ、東急ハンズB1加工担当者さんと、
あ〜でもない、こ〜でもないと、知恵を絞り、なんとか完成したんです。
東急ハンズB1加工担当者さん、
本当に本当にその節は有り難うございました。
そして、まぁ、あれです。自立しないわけです。
 絶対に社長にこれ持って写真撮影してもらうんだ!
 それさえできれば、カシマは満足である
と、正直、自立することまであまり考えてませんでした。
信じられない!と、批難を受ける中、

20140529-011.jpg

・・芦屋モノリスさんが、貸してくださいました。
本当に有り難うございました!!!
そしてそして、
デジアラレゴハウスガーデン。
最初は、現在も絶賛工事進行中の、
デジアラ研修施設 六甲サロン(仮)を、
レゴで表現しよう!と思ったのですが、
そうは中々問屋が卸さず、
大磯デザイナーに設計しなおしてもらいました。
その節もすいませんでした。

20140529-012.jpg

O7さんのCADを使いパース化し、
さらに、プレゼンシートも作成!
ガーデンプラスムーミンファイルに入れ、
セット完了!
さぁさぁ、受付が完了したら、
パースを見ながら、全員でお庭を完成させようではないか!
137名もの方が30分間に受付し、
お庭を完成させるなんて、無茶では?
少しだけ心配していたのですが、
案外大丈夫でした!
さすが、
笑顔が生まれる住空間を日夜創ってるだけのことはある!
たまに間違えてる人がいましたが、
物凄く几帳面な方により、
自浄作用的に修正が施されていきました。

20140529-013.JPG

そんなこんなで、ほーら完成!!!
・・・・・してない。
してないんですよ。すいません。
みなさん、持ってきてくださると
思ったんだけどなぁ〜・・・
誰や、Bring your LEGO してくれんかった人!
このお庭パーツ・・・
前夜に皆さんの机にフライヤーと一緒に配布したわけです。
したわけです とか言ってるけど、
カシマは出張でして、大磯さんと釜下さんと、
レゴの方たちが配布してくださったのです。
ご来賓の方へは前もって発送したのです。

20140529-014.jpg

なんていうのかな〜
その当日、その瞬間だけじゃなくて、
パーティ始まるぜ 的な、
浮足立った感じをですね、
みんなと共有したかったんです。
それにしても、会場、
ほんとキレイですね〜
みなさま、焦る前日仕込組をよそに、
どんどん会場にお集まりくださっています。

釜下作。

なんしか、そう。
当日の朝、
 「え〜 なにこれ〜」 みたいな。
 「わーかわいい〜」 みたいな。
そういうのやりたかったんです。
でも、当日の朝、
新幹線で移動するカシマの元に、
 件名:ご確認頂けますか!
 添付:←
な切羽詰った感溢れるメールがとある方から届きました。
申し訳ないけれど、最後の、
「HAVE A GOOD TIME!!」
で、もう我慢できずに吹き出してしまいました。
要するに、想像以上にみんながオトナで、
机上のプレゼントたちをスルーしているというのです。
あれ? この既視感・・このデジャブ感…
コレだわ。この時。
と、思いながら、
こちらを全体MLに送る案は却下してしまった次第です。 ごめん…

20140529-015.jpg

きっと、珍しく、当日の朝の写真が無いのも、
せっかく配布した机の上に可愛く鎮座する、
プレゼントとフライヤーの写真が無いのも、
当日の朝の、みなさまのスルーっぷりに、
動揺し、一生懸命打開策を考えて
くださったからだと思うのです。
だから言ったやん と、
プリプリしているわけではないと信じたい。
なんせ、137名、全員集合であります。
なんしか、すいませんでした。
そして、ありがとうございました。

20140529-016.JPG

そして!
今回は、オープニングムービーを作成してみました!
いつも、みんながテカる前に記念写真を撮る派ですので、
その後の締りの無さを解消すべく、
いきなりオープニングムービーを流そう!
てか、ストップモーション一回やってみたかった!
そんな流れで、制作されたのです。

20140529-017.JPG

あれですよ。
Whyからはじめよ 」しないと、
収拾つかなくなりますよ。
やりたいこと、それらを自由に並べちゃうと、
なんのためにやるのか の主題を見落としてしまい、
大変なことになるのです。
あ〜〜
いっつも偉そうに言ってるのにな〜
なんでやっちゃうのかな〜
繁田さんと高橋さんのお蔭で、
なんとか?ギリギリ?まとまった次第です。

20140529-018.JPG

さて、でもま、
泣いても笑っても、もう始まってますからね!
今回も引き続き、小林(優)さんによる司会進行です。
何度も練習した甲斐あって、
実に堂々たる、素晴らしい進行っぷりでございました。
毎度、ありがとうございます!
進化するって素晴らしい!!!

20140529-019.JPG

お忙しい中、遠路はるばる駆けつけてくださった
ご来賓の方含め137名。
時間ぴったしに開始することができました!
色々あったけど。
そして、
プロジェクターが2台あってよかった・・・・!
これもメモメモですよ。
この人数だと、プロジェクターは2台あった方がいい。
そして、社長ご挨拶。

20140529-020.jpg

社長からは、ご来賓の方々への御礼は勿論、
デジアラン一同へも、
 本当にすごいと思ってる!
 自慢に思っている!
との話を頂きました。
社長はよく、デジアラを劇場に喩えて話をされます。
社長と専務、二人ではじまったデジタルアライアンス。
それが15期目の現在は、総員111名。
みんなと共に、このデジアラという舞台で輝き、
たった一度きりの人生、精一杯成長したい!
これから先も、もっともっと仲間を増やしながら、
デジアラ文化を育み、
笑顔が生まれる住空間をつくっていきたい!
そう改めて思う瞬間です。

20140529-021.JPG

また、一堂に会してくださったご来賓の方々。
長いパーティの最後までお付き合いくださり、
本当に本当に有り難うございました。

20140529-022.JPG

そんなこんなで、専務の発声で、
 
 かんぱーーーい!!!!

20140529-023.JPG

気が付けば、ブログを書きはじめ、
ここにたどり着くまでで2時間。
終電が迫ります。
ここからがメインなのに、
都合上、トバシテまいります。

20140529-024.JPG

みんなが可愛く映ってる・・・
や、いつも可愛いんだけど、ほら、
稀に半目しちゃったりするじゃないですか。
そういった事をいつも通り気にしながら写真を選び、
加工し、
パーティ前日までの行いを反省しているうちに、
もう2時間が経過しました。
ちなみにこの写真の岡田さんも反省しつつ、
できればそのままでいてください。

20140529-025.JPG

さて、ちょっとゆったり目に設定しました、
歓談タイムの後は、
そうそう、今回のパーティは、
2014年度新入社員歓迎会でもあるのです!
というわけで、改めまして、2014度組の紹介です。
もう知ってるから。
全然知ってるから。
ということで、しりとり自己紹介 をしたのですが、
そこはアレでした。
オブラートに包んで、アレでした。
アレでしたよ、ロさん!
2014年度組、無茶ぶりごめんなさい!

20140529-026.jpg

さらに、恒例のブラザー紹介!
ブラザー制度とは、多くの会社さんでも取り組まれている、
上司・部下・同期 といった関係とはちょっと一味違う、
まさに、「私のお兄ちゃん! お姉ちゃん!」の役割を、
社内でつくる!というもの。
私のお兄ちゃん! でもあるんだけど、
私の弟! でもあるというのがポイントなので、
お互いにとって良き関係になるよう、
おばあちゃんはお祈り申し上げる次第です。

20140529-027.JPG

うんうん、若いね〜!!
かわいいね〜!!
もうなんかね、その笑顔。
見ているだけで、幸せな気持ちになります。

20140529-028.JPG

こっちはなんかみんなテカってるけど、
でもまぁ、
みんな楽しそうなので、
やっぱしみてるだけで、
超幸せな気持ちになります。
やっぱ、パーティはこうじゃなくちゃね〜
レゴハウスが完成しなかったからって、
凹んでる場合じゃないよね〜

20140529-029.jpg

そしてそして、
デジアラのパーティといえば、
何もかもが本気。ど真剣。
中途半端は許されない。
その凄まじいプレッシャーから、
激太りするとかしないとかのレベルの余興です!
大西先輩の後を継ぎ早数年。
顔を合わすたびに、
 「太った?」
 「毛量多くない?」
という会話を交わすとか交わさないとかの大藤余興マイスターの登場です。
今回は、なんと!
デジアラ売上達成パーティのお祝いに、
業界著名人の方々が駆けつけてくださったのです・・・!
それでは、お一人目・・!
と、言ってから、音が鳴らない。

20140529-030.JPG

あれってほんと何なんですかね。
リハーサルでは問題なかったし、
ほんの少し前まで、音消して試してた時には、
順調に動いてたんですよ。
ほんとだよ。
ほんとなんで、肝心要の時に、
ドンピシャでフリーズするんですかね。
フリーズってなんなんですかね。

20140529-031.jpg

しかもあれだわ。
ちょっとやそっとのフリーズじゃないわ、これ。
さすがの大藤余興マイスターもガクブルですわ。
カシマはもっとガクブルですわ。
と、現実逃避しそうになっていた時、
なんと・・・・・!
パーティマイスター ロングウィッシュさんが…!!!!
ちょっとゲストの到着が遅れてる とか、
なんとかかんとか、
アドリブで場を盛り上げてくださった・・・・!
しりとり自己紹介の事文句言ってごめんなさい!
さすが!
さすがです!

20140529-032.jpg

実は重要な役割であるドアマンのお二人も、
ほっと一息。
決して、
「おい、はよしろよ。」
的な姿ではありません。
救世主の活躍に、ほっと安堵している姿なのです。

20140529-033.jpg

でもあれですよね、もっと焦っていたのはこの方でしょう。
え?
全然ドアあかないけど?
音ならないけど?
ど、どうなってるの?
しかし自分でドアをあけるわけにはいくまいて。
じっと堪えてくださって、
ありがとうございました。

20140529-034.JPG

これすごいいい感じの写真じゃないですか?!
ポストカードにできそうじゃないですか?!
需要があるのかは甚だ疑問ですが、
でも、いい感じの写真!

20140529-035.JPG

デジアラもね、大きくなってきましたし、
法務課も存在しますからね。
著作権的なアレの意味で、
一体どなたが来てくださったのかは、
あえて記載しないこととします。
でも、一人を除いてそっくりだから、
きっと伝わるはず!
演目が終了すると、
ちょこんと 後ろのイスに座らされます。

20140529-036.jpg

そして、二番目はこの方・・・・・!

20140529-037.jpg

どうですか。

20140529-038.jpg

冒頭のイメトレの成果が出過ぎてて、
ヤバイでしょう!

20140529-039.jpg

これやりたかっただけやろ!

20140529-040.jpg

多くの方が、大藤総監督に、
心の中で、そうツッミをいれたはずです。
同じステップを繰り返しているだけなのに、
大いにわく会場。
さすがです。

20140529-042.jpg

そして、絶対に二番目方の登場により、
会場が大いに盛り上がることが分かっていて、
その後って。。。
と、イジケぎみの大西大先輩と、
夢の国で働けるレベルの松保さんです。

20140529-043.jpg

思わずサインを求めるレベルの松保さんの
完璧さ具合に比べ、
ひどく雑な仕上がりの大西大先輩。
大藤余興マイスターは、
大西大先輩の扱いすら心得ています。

20140529-044.jpg

ちなみに、来賓の方含め、
多くの方が勘違いされてましたが、
松保さんです!!
専務ではありません!

20140529-045.JPG

けっこう頑張ったにも関わらず、
写真が極端に少なく、
あげく、最後のコメントも間違うという。
あれはアドリブなのか天然なのか。
個人的にはアリだと思います。
お疲れさまでした。

20140529-046.JPG

出オチ。

20140529-047.JPG

そう一言書かれた紙が、
大藤総監督から渡された彼女。
にも関わらずこのプロ根性たるや、
伊達に、東京の例の場所的なところで、
盆と年末年始、イワしてません。

20140529-048.jpg

その証拠に、動き回る彼女がブレず、
その背景がブレるという、
奇跡のショットが多発です。
この躍動感たるや。
まさにアニメや。
ネ申作画回のアニメや!
(アニメは内容より作画にこだわるカシマより。)

20140529-049.JPG

宅島さん。

20140529-050.jpg

どう贔屓目に見ても宅島さん。

20140529-051.jpg

以上、宅島さんでした。

20140529-052.JPG

自分ターンが終わり、ほっとする面々。
松保さんの完成度が異彩を放ちます。
それにしても、
飲み食いも一切できず、
ほんとすいませんでした。

ありがとうございました。

20140529-053.jpg

さぁ!
いよいよ最後のオオトリってやつです!
法務課さん曰く、これが一番マズイかも・・
とのこと。

20140529-054.JPG

そのくらいの完成度だったってことですね!
大変心配された田畑助手との
コンビネーションも当日はばっちり!

20140529-055.JPG

圧倒的ヤラセと話題の、
マジック被験者指名シーンもばっちり撮影!
けっこううまいこと演技できたと
思ったんだけどなぁ〜
しかし、なんで、田畑助手が
 「え?俺?」
ってしてるのかが、カシマ的には、
今回のパーティにおける一番の謎です。
もしかして、
ヤラセ感を減らすための演出だったのでしょうか。
だとしたら、
あまりの臨機応変さに超GJカードものです。

20140529-056.JPG

コメントがどんどん適当なのは、
タイムリミットが迫っているから。
六甲ライナーの最終は0:08です。
それにしてもみてくださいよ、
これ。
ヤラセでもなんでもいいけど、
みてくださいよ。
首もげるでしょ、これ。

20140529-057.JPG

何度も大藤総監督と、カシマに
 「ちゃんと本気でやって!」
 「今の キエッイ って、もう一回やって!」
 「もっと腹の底から!」
 「恥は捨てろ!」
 「キエッイ  の奇声がポイントやねんから!」
 「それが岩崎さんの本気なん?!」
と、責めたてられながら練習を重ねた
このマジックは、こーなって

20140529-058.JPG

こーなるんですよ!!!!
何度なく練習したけど、
そういえば実際、誰かがやられてるところ、
見てなかったので、
こんなことなってたんだ〜 と今、
感服してる次第です。
腹筋すごい 腹筋すごい
って何度も言われたので、
 「????」
 「え?もしかして、腹でてることへの嫌味?!」
とか思ってたんですが、
あ〜
こうなってたのか〜
にゃるほど〜!!!

20140529-059.JPG

それにしても、上司がこんなに身体をはっているというに、
この写真の左上をよく見てほしい。
ほんとは、元サイズのまま掲載してやろうかと思うほどに、
左上のNさんをよくみてほしい。
明らかに、他の方とは一線を画した、
そんな笑いをしている。
「ちょwwあれwww あれwwwwwうぇっww」
音にするならばそんな笑いをしている。

20140529-060.JPG

そうとは露知らず、ウケた!と、
満足げにお辞儀。
以上をもちまして、サプライズゲストによる、
デジアラお祝い余興は終了です!
ちなみに、これ、買っちゃったんですよ。
大藤さんが買うって言ってきかなかったんで、
買っちゃったんです。
もはやデジアラの資産です。
立派な資産です。減価償却!!減価償却!!
ですので、今後も定番の余興として、
使い続けて頂きたく、ご検討お願いします。

20140529-061.jpg

そんなこんなで、
なんと!!!!!!!!!
クロージングムービーの写真は、
1枚もなく・・・・
〆の挨拶にうつってしまう次第です。
それはさすがに・・・
ということで、明日、音を消した版にて、
動画をアップしたいと思います!
たぶん。
音消したらいけるよね?あれ?
私たちのお仕事は、なんのために?!
を、今一度みんなと共有したかったのです。
日々の業務の積み重ねは、
丁寧な丁寧な積み重ねは、
たくさんのご家族の笑顔につながる、
私たちはそんな無条件でステキなお仕事に携わっているのです!

20140529-00.gif

これからも、
デジアラン総員力をあわせ、
 笑顔が生まれる住空間を 私たちの手で
日々、邁進していきましょう!
また、お付き合いくださった
ご来賓の方々、本当に有り難うございました。
今後とも、変わらぬご支援を賜りますよう、
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント

  1. 藤本秀俊 より:

    パーティが素晴らしいのはもちろん、このブログがとても良い作品ですね。雰囲気や臨場感、その場の興奮までもが伝わってきます(笑)

  2. 松島 正典 より:

    会場の熱気が伝わる素晴らしいレポートです。参加の皆さんの最高の笑顔やパワーが感じられる若さムンムンのパーティーですね!そして最後の締めで「私たちの仕事なんのため」を改めて確認することが本当に大事なことだと思いました。