2011年8月5日: カンパイ その3

【販売統括 カシマ】
イベントごとの後にしかブログがまわってこないカシマです、こんばんわ。
さてさてさてさて、2011年8月4日(木)デジアラでは、三度目になる、
売上達成パーティをどーーんと催してまいりました。
一回目。
二回目。
今年は、総員82名(ご来賓含む)でのパーティとなり、
会場選びと予算との関係にに超絶四苦八苦しましたが、
その分、昨年にましてやりがいのある(個人的感想…)、
ナイスパーティに仕上がったのではないかと思っております(`・ω・)
みなさま、楽しんで頂けましたか?!
また来年ももっともっと大規模な売上達成パーティをやっちまいましょうね!
というわけで、三度目の達成パーティの模様をダイジェストでお送りします。

20110805-000.jpg

フラッシュたいてない方の写真がほしかったのですが、
デジアラシェアフォルダにアップされてなかったので・・
とりあえずこっちを。
いきなり余談ですが、デジアラ社員共有のフォルダの一つに、
「写真」というのがありまして、そこに、
徹夜しても見切れない量のたたくさんのスタッフ写真があります。
実は、松田さんが色調整してくださったり、
あんまりにもヒドイ瞬間的顔が撮影されてしまってたら、
削除した上でアップしてくださってるんですよ。
だからみんな、安心してカメラにおさまってくれい。
松田さんいつも有り難うございます。

20110805-002.jpg

それにしても、集合写真は広角レンズではないと、
納まりきらなくなりましたねぇ。
デジアラカメランの松田さんが、
激しくそれなりの品質の広角レンズを所望しております。
来期の予算ではぜひご検討ください。
と、言ってみる。。。
さてさて、今回のパーティ会場は、蘇州園さんです。

20110805-003.jpg

お庭がとってもとってもステキです。
蘇州園さんには5匹くらいノラ猫さんが住んでるようでして、
ますますステキでした(猫派。)
ちなみに、これは全体写真がちゃんと撮影できるのか、
調整中なのです。
決してエグザイルしようなどと、
や、ZOOかな、とにかくそんな愚かなことをするために、
一列に並んでいるわけではありません。

20110805-004.jpg

今回は(も?)お部屋を二つ借りまして、
一つは、ゆったり座ってお話してもらえるようなラウンジを。
そしてもう一つのお部屋をメイン会場とした次第です。
あー
なんてステキな空間なんでしょう。

20110805-005.jpg

パーティ開始前の準備時間、うっかり写真撮影に熱がはいります。
そう、この時は、カシマにもまだ精神的余裕があったのだった。
大変穏やかな気持ちで、デジアラ一浮かれた格好で、
写真撮影してもらったりしていたのだった。
(ちゃんと、準備はしてたんですよ!ちょっとだけ時間が余ったのです。)

20110805-006.jpg

パーティ開始後は、リアルタイム編集のため、
戦場となったFROSIKI FILMSさんも、この時はまだ平常心だったのです。
こんな看板つくる暇あったのかよ!
と思ってはいけません。
こういう細やかなこだわりが、あの映像をうむのです。
ちなみに、FROSIKI FILMSさんの由来は、
「いつ如何なる時もぶれることなく、大判風呂敷を広げてしまう」
という悲しい性からきたそうです。
今年度のナイスネーミング大賞は間違いありません。

20110805-007.jpg

ちなみにこちらは、今回のメインイベントの一つであった、
通称「余興1」のリーダーとその腹心。
音響も立ち位置もリハーサルもすみ、
緊張だけが残されております。
こんな真剣な表情の先にまさかあの「余興1」があろうとは、
一体誰が想像したでしょう。

20110805-008.jpg

一方その頃、浮かれた格好で業務に励む、デジアランたち。
姿は浮かれていますがお仕事は勿論、
真剣そのものであります。
決して浮足立ってなどいません。
至って平常心。
真剣そのものです。

20110805-009.jpg

そして、みんなが出発するであろうころに、受付スタンバイ。
ご来賓の方々のリボンもばっちり並べてスタンバイ。

20110805-010.jpg

祝電だって並べてスタンバイ。
頂戴したものは、なんでも丁重に並べちゃうよ。

20110805-011.jpg

ちょっと緊張しては、お庭に出てウロウロしてみたり、
最終の打ち合わせをしてみたり。

20110805-012.jpg

いただいたお花をあーでもない、こーでもないと並び替えたり。
そうそうこういう写真はね、広角レンズじゃなくてもいいの。
でも、室内撮影だとね、光がね。
とか言ってみたり。

20110805-013.jpg

ばっしばっし写真に収めてみたり。
そうこうしてる間に、総員82名が集合完了し、
そして、無事記念撮影も終わり、
いよいよパーティの始まりの時がやってきたのでした。

20110805-015.jpg

今回も司会進行は小林さんにお願いし、
そして、社長の講和からスタート致しました。
ほんっと遠路はるばるお越しくださったお客様ありーの、
明日から産休スタートだっつのというスタッフも参加してくれたり、
社長から改めて感謝感激のお礼と、
今後の目指すところをお話してもらいました。

20110805-016.jpg

確か、立食で100名OKときいていた会場が、
ぎゅうぎゅうな状態であります。
そして、社長講和中の写真のように思えるのですが、
よく見ると、二名、なぜか絶妙なカメラ目線でしたので、
ピックアップしてみました。
悪意はありません。

20110805-017.jpg

さて、いよいよ乾杯の時がやってまいりました。
専務の乾杯のお写真はちょっと目線がずれてたので、
割愛致しました。
これも悪意はありません。
むしろ、カシマ的心遣いですので、
サンクスカードもん とお考えくださいませ。

20110805-018.jpg

そしてかんぱーーーーい!
なんかカシマが嬉しそうだったので自分で選んでみました。
それにしても、カシマの浮かれっぷりったらないでしょう。
ふふふ。

20110805-019.jpg

しかしまぁ、こちらは、確か一緒に
「蘇州園だもん和装しようぜ!着物的なものを着ようぜ!」
と固く誓ったはずの二人なんです。
これが彼らにとっては着物なのでしょうか。
カシマの目にはおそろいのチョッキスタイルにしか見えません。
朝、彼らと朝礼で会った時の衝撃は、忘れません。
カシマはこういうこと、忘れないタイプです。
悪しからず。

20110805-020.jpg

されど、人を疑うことは悲しいこと。
きっとカシマの器のでかさが試されているのです。
試練の時です。
これは「はだかの王様」的現象だと思い、
彼らを信じることにしたのです。

20110805-021.jpg

そんなカシマの器のでかさを露も知らず、
乾杯早々こんなテンションではしゃいで、
ZOOなのかエグザイルなのか(年齢的にZOOでしょう。)、
Choo Choo TRAINってるとは思いませんでした。
ブログ用に写真をくまなく見ていて、
この4枚だけは絶対に掲載しようと即決しました。

20110805-022.jpg

悪意は少しだけあります。

20110805-023.jpg

もっともっとみんなの写真載せたいんですが、
やっぱし人数増えると、誰かが奇跡的に白目ぎみだったり、
二の腕が必要以上にクローズアップされているように見えて、
きっと女性陣に叱られるんだろうな。
そう思うと、みんなの写真がどうにも少なくなってしまいました。

20110805-024.jpg

肖像権について、チキンハートぎみです。
それにしても、みんな昨年に増して、浮かれた感じの装いで、
出席くださって、とっても嬉しかったです。
来年はもっともっともっと浮かれていきたいと思うのです。
売上達成パーティだもの。

20110805-026.jpg

さて、こちらはラウンジ。
満員御礼ぎみです。
小林さん 谷さん 本田さんの三名さんが、
せっせとお客様用にお料理を運んでくれたんです。
どうもありがとう!
それにしてもなんだか、いい感じですね!
喫煙コーナーがこちらってこともあって、
想像以上に賑わったスペースとなりました。

20110805-027.jpg

そして、徐々に追い詰められつつある、二人。
歓談が盛り上がりすぎて早速時間がおしつつある。
お料理が早くも、完食しつつある。
なんだか机の数が足りな下げ。
そんなクライシスを微塵も感じさせない、二人。
きっとメガネのお陰です。

20110805-028.jpg

さて!!!
さて!!!
今年もつくってもらいました、渾身の映像作品。
まじで超渾身の作品です。
今年は、なんと実写に挑戦。
プ○ジェクトX も真っ青のドキュメンタリー式。
たくさんの関係各社さんに撮影にご協力頂きつつも、
社内には極秘極秘で進めておりました。

20110805-029.jpg

インタビューをお願いした皆様方は、この無茶ぶりを快諾くださり、
遠路はるばる東京から駆けつけてくださった方もいらっしゃいました。
インタビューしていて、改めて、
デジアラと関係会社様との絆をしみじみ感じるとともに、
今回の売上も、デジアラ単体のパワーではなく、
たくさんの方々に支えられ、愛され成し得たんだなと、
感謝の気持ちでいっぱいになった次第です。
本当に本当に有り難うございました。

20110805-030.jpg

また、FROSIKI FILMSさん、
渾身の作品を生み出してくださり、有り難うございました。
あああああああれ、
ももももももしかして、完成しないのでは・・・
間に合わないのでは・・・・・・・・
もしかして、穴埋めの一発芸でも用意する必要があるのでは。
持ちネタとかないけど、どうしたらいいんだ。
と、妙な覚悟をきめそうになりましたが、
見事、16分にもわたる渾身の映像を完成して頂き、
ただただ感謝です。

20110805-031.jpg

さて、お次は昨年に引き続き、写真掲載に悩む「余興1」です。
みんなのプライバシーを辛うじて守りつつ、
それでもあの完成度の高さを写真1枚で表現するとなると、
相当悩みましたが、コレにしました。どうでしょう。
もっと掲載してよければ選び直すので、
カシマまでご連絡ください。
「完成しすぎててヤバイ。」と、リーダーから聞いておりましたが、
猛特訓が繰り広げられたであろうことは想像に易い、
ものすごい完成度でした。
元ネタを超えた!と、元ネタを知らないカシマは思いました。

20110805-032.jpg

映像作品をようやく世に公開できたことで、
満足感と疲労度MAXのハズのFROSIKI FILMSさんに、
つい今しがた「余興1」を終えたばっかりの方を加えて、
FROSIKI FILMS 臨時編集局が追い込み作業にはいった瞬間です。
最後にみなさんに見て頂いたエンドロール作成中なのです。
必死なのです。
ちょっとトラブルもあったりして必死なのです。
せっかく作ったあの看板がちょっと邪魔だ。
場所とってる。
そんな気持ちになっちゃくうらい必死なのです。

20110805-033.jpg

一方そのころ、こちらは「余興2」。
引退したハズの宴会マスターをMCに引っ提げての音楽祭です。

20110805-034.jpg

そうそう俺が引退していいハズがない。
俺の引退を皆が許してくれるハズがない。
俺はステージで通常の3倍輝く男。
妙にこなれたマイクさばきはさすがの貫禄です。
このたびはエンドロール作成のため、
引き延ばしに協力してくださって有り難うございました。
完全引退してなくてよかったです。

20110805-035.jpg

新人さん二人も引っ提げ、熱唱。
ちょちょちょっと、音ずれていってるわわわぁわわわ・・・!!!
という観客側の心配を一切合財モノともせず、
がっつり歌いきる姿に、自分には絶対に出せないパワーを感じ、
感服した次第です。
あと、楽器演奏できるってやっぱりステキですね。
いいですね。
この日のために、たくさん練習してくださって有り難うございました。

20110805-037.jpg

ぺこり。
通常の勤務状態では想像もできない、
見事なまでのおじきに、
この「余興2」への思いが溢れてるなぁ と、
ちょっと じーん としてしまいました。

20110805-038.jpg

そんなこんなで、あっという間にパーティは終わりの時間へと。
最後に社長から、最前線で頑張ってくださった営業ラインの方へ、
リムジンのプレゼントです!
リムジンを社用車として買ったわけではありませんので、
株主の皆様、ご安心ください。
プライベートリムジンサービスなるものが世の中にはあるのですね!
社長さんも急遽参加くださり、ご挨拶頂けました。

20110805-039.jpg

そして、今年も最後のご挨拶をさせて頂きました。
この時、エンドロール作成中のFROSIKI FILMS臨時編集局員さんから、
「3」という合図がありました。
(後3分で完成ってことね。まかせて、3分ジャストしゃべりきってみせる!)
カシマは心の中で思いました。
心の中で思ったつもりなのですが、手は「3」と掲げてしまいました。
動揺しておったのです。
ピースしようと思って失敗したわけではありません。

20110805-040.jpg

そして、この決定的瞬間の写真を見てください。
FROSIKI FILMS臨時編集局長が走って入場してきたのです。
そして、ちょうどカシマが「有り難うございました」と、
ぺこり
した時でもあったのです。
(自分で自分を誉めてあげたい。)
そう思った、人生において103回目くらいの瞬間でありました。

20110805-041.jpg

迅速にスタンバイするFROSIKI FILMS臨時編集局(3名)。
見事なまでの一体感です。
こういうの大好きです。
この追いつめられた感。
付け焼刃ではない、火事場の馬鹿力的な何かだ。
見てるだけのカシマですが、
心はFROSIKI FILMS臨時編集局の一員でした。

20110805-042.jpg

そして、今日のみんなの写真のスライドショーと、
エンドロールをなんとか流すことができました。
よかったよかった。

20110805-043.jpg

プライベートリムジンさんは、そんな間もずっと待っていてくださいました。
長い!
ダックスフンドみたい!
大興奮で、みなさん写真撮影を繰り返しておりました。

20110805-044.jpg

リムジンさんは、人を妙なテンションにさせる力があるようです。

20110805-045.jpg

そんなこんなでリムジンさんを見送って、解散となりました。
ご参加くださった来賓の方々、そしてデジアランのみんな!
(そして蘇州園さん。。。)
時間、めっちゃおしてしまって申し訳ない!
でもでもでも!
来年も、もっともっといいパーティができるように、
総力をあげて、チームワークを磨き、日々邁進していきましょう!
ブログ、最後までお付き合いくださった方有り難うございます!

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント

  1. spika@o-seven より:

    おつかれさまでした。いや、きっと疲れてないんでしょうね皆さんは。が、このリムジンの写真の頃がその夜の折り返し地点だったとは・・・哲・・・社ちょ・・・。デジアラのパワーを見せつけられた夜でした。

  2. nmatsumoto より:

    本当に素晴らしいパーティでした。
    厳選された写真の中でZOOが1割も占めていますが、1枚目だけでZOOと判る躍動感がありますね。
    そんなことはともかく、皆さんの心から楽しんでいる様子は、これまでの大変な努力の裏返しだと思います。
    ステキなパーティに参加させて頂き、有難うございました!
    そして次回の開催を心待ちにしております。
    P.S.
    個人的には、引退したはずのO西さんのショーに苦笑いするのが一番の楽しみです。

  3. kashima より:

    >spika@o-seven さん。
    遠路はるばる、そして最後までお付き合い頂き、本当に有り難うございましたw
    翌日もガッツリ捕まえてしまってすいません。
    でもこれに懲りず、今後も末永いお付き合いを宜しくお願いしますっ!
    >nmatsumoto さん
    お誉め頂き、有り難うございます!
    ZOOの二人の件は、デジアラ史の一部として
    記録に残す必要があると、思いましたものでつい…( `ω´)
    次回のパーティもナルハヤで迎えられるよう、
    力を合わせて頑張ってまいります!