2009年6月25日: 一大イベントです!!・・私には。

【チャネル事業部 マツヤマ】
皆様こんにちは。すっかり梅雨らしいというか、あっついですねぇ。
この湿度何とかなりませんか。
エコだなんだといわれていますが、日本列島囲ってエアコン「ドライ機能」フル稼働させたいくらいです。
さてさて、本日はデジアラ月一恒例の「お誕生日セレモニー」でした。
恒例の集合写真・・・・実は私、電話応対中で本日参加できておりません。
心中で、おめでとうの嵐でしたけどw
今月のお誕生日さんは、オオニシさん・スミタさん・カシマさん!
Uo・ェ・oU/゜・:*【祝】*:・゜\Uo・ェ・oU
みんないくつになったのだ???
はい、チーズ(−p■)q☆パシャッパシャ☆
本日のスイーツは「マカロン
カラフルでカワユス
みんな群がる群がる・・・
早い者勝ち?!
そして、頬張る!
お味はいかが?
色とりどりで、ホントかわいくて、知っているけど「お菓子なの?」と思っちゃうくらい
キラキラしてました。
色毎に味も分かれていて・・
ピンク・・イチゴ(?ベリー系とか)
黄色・・シトラス
グレイ・・黒ゴマ
緑・・抹茶
紫・・ブドウ  とかとか。
色違いを少しずつ、分け合って食べてみたり。
デザインはシンプルなのに、食感や味がさまざま!
ハマっちゃう人の気持ちはなんかわかるなぁ。と。
過去に作ろうとして生地が綺麗に膨らまず、失敗した苦い経験がありましたがw
今日改めて、本物食べると違うなぁ、とか感心しました。
売り物のプロ作製品ですものね。当たり前か・・。
さてさて、タイトルの「一大イベント」ですが、
私にとって・・・なので、本日のセレモニーではございません。
※ちなみに私は10月生まれです。


天文好きの話は過去お話しましたが、そうまさにそれなのです!
どれって・・これですこれ!!!
2009年7月22日皆既日食
・・・あーあー、ふーんて言わないでービックイベントなんですからー。私には[壁]ノ_・。)
だってですよー、
なんとなんと、日本国内で皆既日食が見られるのは実に46年ぶりなのですよ!(部分日食は、子供の頃にあった様な記憶が。)
そして次回は26年後って言うじゃないですか!
ま、正確には皆既日食が見られるのは、日本でも奄美とかそちらの、かなり南部の一部で。
大半は部分日食なのですが。
でも見たいじゃないですか、やっぱり。すこし、ほんの少しだけど天文好きなら。
日本国内で本格的に皆既日食が見られるところは、時間にして約6分なんて間、
完全に太陽が隠れちゃうんですよ。
実はこれ、世界的にも珍しいくらい長時間で、世界各国の学者さんが
注目している現象らしいです。
そんなこと聞いちゃったらば、ますます見ないわけにはいかない!
そこで、私は主人と共に、少しでも南下して、7・8割欠けるくらいは
見に行ってやろうと、画策しているのです。
主人のお誕生日を翌日に控えている我が家は、ここぞとばかりに
「記念日休暇」を利用させて頂きます。
結果報告を画像と共にできればいいのですが、何しろ相手は太陽。
カメラに収めるにも特殊なフィルターを装着する必要がありまして・・・コレが案外高かったり。
どうせなら、フィルムの一眼レフで収めたいんですけどね。
準備できないかなぁ?
ひとまずコレを装備して、バッチリ観測に出かけます。
見た目ではないんです、機能が重要なのです。
そして今年は「世界天文年」です。

コメント

  1. terada99 より:

    皆既日食どうしても見たくって見たくってたまらなくて、
    大学に入ったら天文部みたいなものに入りたいと高三の終わりごろに強く思ってもそんなクラブもサークルもなくて、
    とにかく皆既日食の日がなかなか来なくて忘れちゃうんですが7月22日なんですね!
    危うく忘れて2035年へリベンジを誓うところでした。
    でも平日なのですか。うまくいかないもんですねー。

  2. matsuyama より:

    ちょっと休憩がてら、1階に出られてはいかがでしょう?
    お昼時なこともあって、外は賑わいそうですね!!
    元気に生活していれば、2035年も楽しめそうですね(*´∇`*)
    次回は北関東辺りだそうです。
    メガネ付ガイドブックを購入しましたが、どうも、すごい売れているようで、
    予約当時、出荷が6/17予定だったのですが、
    現在10日遅れの6/27予定になっています。
    当日には間に合うことを願っています。