2020-09-14

今日のDA

2020年9月14日: 今やろう


カテゴリ:
  投稿者:

【エクスショップ 齊賀】
『良妻賢母』、この言葉、
そっくりそのまま、薩井さんにお返ししますね。
愛してやまない息子さんの彼女へプレゼントするなんて・・
まさに『良妻賢母』、母親の鏡ですね♪
さて、今年は何もしていない気がするのに、気付けば9月です。
コロナも気になりますが、9月といえば防災ですね。
整理整頓が苦手なうえに、切羽詰まらないとやらない性格が災いして、
日頃から、有事に備えておくということができておりません。
あの、阪神淡路大震災を経験したにもかかわらず・・・と自分でも呆れます。
でも、そろそろ逃げるにも、避難所暮らしにも体力的に不安な年になってきて、
子どもに頼るわけにもいかず、自分の身は自分で守らねばと思うようになりました。
そこで、まずは、インターネットで「防災グッズ」を検索してみました。
しかし、ちょっと見ただけでも、
・防災士が厳選した防災グッズ
・本当に必要な物
・実際に使ってわかった便利なアイテム
などなど、いったいどれを参考に何から始めればいいのか・・・
ここでまた、まぁいいか・・・、今じゃなくて・・・と悪い癖が
いやでも、さすがに50数年生きてくると、
人生何が起こるかわからんなということをいくつか経験しています。
なんとか、乗り越えてここまで来ましたが、やはり備えは必要でしょう。
と、思うお年頃らしく、先日、同世代の友人に、東京都で配られている本を紹介されました。
話題になったこともあるそうなので、ご存知のかたもいらっしゃるかもしれません。
その本が、これ、「東京防災」
null

(さらに…)

続きを読む >