saiga

今日のDA

2021年11月12日: Bucket List


カテゴリ:
  投稿者:

【エクスショップ サイガ】

いやいや、困っているところ見たことないし。。。
1人でなんでもできるし。。。
助けてもらっているのは、私の方ですよ~

早いもので、今年も残り2か月足らずですね。
私にとっての2021年は、
長女の結婚、息子の就職、次女の成人と、
子育ての中での、なかなかのビッグイベントが一気にきた年でした。
そして、6月にそれぞれが自分の家へ引っ越していき、
からっぽの子ども部屋と、持て余すほどの時間が残されました。

(さらに…)

続きを読む >
今日のDA

2020年9月14日: 今やろう


カテゴリ:
  投稿者:

【エクスショップ 齊賀】
『良妻賢母』、この言葉、
そっくりそのまま、薩井さんにお返ししますね。
愛してやまない息子さんの彼女へプレゼントするなんて・・
まさに『良妻賢母』、母親の鏡ですね♪
さて、今年は何もしていない気がするのに、気付けば9月です。
コロナも気になりますが、9月といえば防災ですね。
整理整頓が苦手なうえに、切羽詰まらないとやらない性格が災いして、
日頃から、有事に備えておくということができておりません。
あの、阪神淡路大震災を経験したにもかかわらず・・・と自分でも呆れます。
でも、そろそろ逃げるにも、避難所暮らしにも体力的に不安な年になってきて、
子どもに頼るわけにもいかず、自分の身は自分で守らねばと思うようになりました。
そこで、まずは、インターネットで「防災グッズ」を検索してみました。
しかし、ちょっと見ただけでも、
・防災士が厳選した防災グッズ
・本当に必要な物
・実際に使ってわかった便利なアイテム
などなど、いったいどれを参考に何から始めればいいのか・・・
ここでまた、まぁいいか・・・、今じゃなくて・・・と悪い癖が
いやでも、さすがに50数年生きてくると、
人生何が起こるかわからんなということをいくつか経験しています。
なんとか、乗り越えてここまで来ましたが、やはり備えは必要でしょう。
と、思うお年頃らしく、先日、同世代の友人に、東京都で配られている本を紹介されました。
話題になったこともあるそうなので、ご存知のかたもいらっしゃるかもしれません。
その本が、これ、「東京防災」
null

(さらに…)

続きを読む >
今日のDA

2019年10月10日: スポーツ観戦の秋


カテゴリ:
  投稿者:

【エクスショップ サイガ】
1枚の板から手作業で造りだされる、こもれび家具
480余年の重みと、先人の英知が感じられますね
井上さん、
嬉しいお言葉をありがとうございます。
たしかに、
『四十にして惑わず。五十にして天命を知る。』
の域まで齢を重ねて参りましたが、
迷い続ける毎日でございます。
人生で道に迷ったときは、とりあえず忘れて、
スポーツ観戦をするというのはいかがでしょうか。
オリンピック前ということもあるでしょうが、
今年の秋は、スポーツへの関心が高まってますね。
自分では、何もできませんが、
子どもの試合でも、プロの試合でも、
スポーツ観戦は楽しみのひとつです。
暇なときは、明石公園の球場へ、
ふらっと高校野球の県大会を観に行ったりします。
去年、たまたま観た学校のピッチャーが、
出身大学の野球部に入部しており、握手をしたときには、
なぜか鳥肌がたちました。
たかが観戦者の私でも、
あー、あの時の!となるぐらいなので、
プレーヤー同士は、もっと色々なものを分かち合えるんだろうなと、
羨ましく思います。

(さらに…)

続きを読む >
今日のDA

2018年7月17日: 自然の力


カテゴリ:
  投稿者:

【エクスショップ サイガ】
おっとり・・・ということにしておきましょうか。。。
「暑い!」と言えば言うほど、暑くなることは分かっているのですが、
ついつい口にしてしまう今日この頃です
そんな暑さから逃れるのに、いい場所を教えてもらいました
それは、六甲山にある「Rokko Base Cafe」
私は運転はしないので、オーナーさんとお友達という先輩に連れて行ってもらいます
先日の大雨の影響で、表六甲ドライブウェイが通行止めのため、
裏六甲ドライブウェイを通ります
六甲山小学校を通り過ぎ、ゴルフ場の方へ向かうと

(さらに…)

続きを読む >
今日のDA

2017年8月30日: 一人でできること


カテゴリ:
  投稿者:

【エクスショップ 齊賀】
暑かった8月もあと2日、朝晩は少し涼しい風が吹くようになったでしょうか。
みなさま、夏バテしてませんか?
去年までは、子どもの宿題の進捗状況が気になり、
お盆があけると、のんびりしてる子どもにイライラが募ったものですが、
高校生ともなると、もう関係ありません。
部活に出かけるので、夏休みと週末の区別もありません。
今まで部活の応援や、子どもと出かけることに使っていた時間を
完全に持て余しております。
週末、一人で、ぼーっとする以外に時間がつぶせること・・・
友人の影響もあり、近くの保久良山に登ることにしました。
山といっても、舗装された坂道を30分ぐらい登って、神社まで行くのですが、
最初はその坂道がきつくて・・・
これは習慣化しておかないと、元日の初日の出も拝めないかも、と焦りました。
今でもきついですが、目標を立てて頑張ろうと思ってます。
昨日の保久良神社参りの様子です
20170829-2017-08-29 12.00.19.jpg
たまには、こんな出会いもあります
20170829-2017-08-29 17.36.45.jpg
30分ほど歩くと、保久良神社に到着
20170829-2017-08-29 11.48.24.jpg
ゆっくりお参りをすませ、裏に回ると
20170829-2017-08-29 11.47.48.jpg
神戸の住宅街から少し歩くだけで、こんなに涼しげな森が広がります
そして、私の当面の目標はこれ↓
20170829-2017-08-29 11.47.27.jpg
健脚の友達は確保しているので、あとは、私の体力次第・・・
でも、今は自分をわきまえているので、ここでUターン
20170829-2017-08-29 18.00.08.jpg
こんな景色を見ながら、帰ります。
有馬温泉まで歩いて行ける日を目指して。。。
明日は、山に行くぐらいなら、お鍋を磨いていそうなあの方です・・・