nakamura

ラーメン部

2024年1月25日: 福岡県大川市&柳川市


カテゴリ:
  投稿者:

【岡家具工業 中村貴】

皆様、こんにちは。

社員数が増えて一昨年の9月以来の登場となり、
すっかりDAブログの勝手がわからなくなってしまって戸惑っておりますが
今回もよろしくお願いします。

これまでは、不健康そうな体型のくせに意外と丈夫なのがウリだったのですが(※自分で言ってるだけ)
この一年の間に二度も病院のお世話になり、いやでも自分の年齢を感じずにはいられない50代半ばの今日この頃です。

さて、冒頭の署名に「岡家具工業」と書かせていただきましたが、
岡家具工業からのDAブログ登場は初めてかと思います。
不健康の数に負けないくらい 肩書の数も増やしておりますので
今回は岡家具工業の周辺情報をお届けしてみようと思います。

デジアラグループのみなさんは、
当然 岡家具工業を知らないはずはないので基本的な説明は省きますが、
岡家具がある福岡県大川市は、
福岡県の南西の端っこにある日本有数の家具産地です。 (さらに…)

続きを読む >
今日のDA

2022年9月12日: およげ!~~くん


カテゴリ:
  投稿者:

【関東支社】ナカムラ(貴)

マツダさんがたまたま観た映画の影響で、
『開拓王』という大袈裟な称号を頂戴してしまいましたが、
年末の「王道バスケマンガ」のあとだったら、『開拓マン』になるのかな?
なんてことを考えながらバトンを受け取りましたナカムラ(貴)です。

DAブログのタイトルも、マツダさんに倣って
わかる世代の人にだけわかるタイトルにしてみました。

マツダさんにはいつも釣りでお世話になっていて、
この秋の本格シーズンも、お互いが大物を釣り上げた時の証人&カメラマンとして(笑)
2~3回はお付き合い頂きたいと思っいますのでよろしくです。
他の参加メンバーもゆるやかに募集していますので
ご希望の方はマツダさんか私までどうぞ!

そういえば、
最近、生魚を食べてアニサキスにあたるという話を頻繁に耳にしますね。
釣った魚を刺身で食べるのは釣り人の一番の醍醐味なので、
充分に気を付けないとです。

アニサキスに関する情報は厚生労働省のこちらのページでどうぞ
※画像あり注意
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000042953.html

 

さて、私の本題は、
アニサキスの心配の全く無い、
頭から尻尾の先までおいしくいただける、香ばしく焼かれたあのお魚のお話です。 (さらに…)

続きを読む >
今日のDA

2021年8月19日: プロ級の味


カテゴリ:
  投稿者:

【業務推進部 ナカムラ(タ)】

こんなにハッキリと誰なのかがわかりやすいバトンパス初めてですねw
オマケに紹介の情報量が多すぎて、どこを回収したらいいのかわからず、
大いに戸惑っている業務推進部 大御所 ナカムラ(タ)でございます。

確かに、トノモトさんの底抜けの明るさと、天井知らずの天〇ぶりにはいつもたくさん笑わせていただいています。
(※〇には、どちらかお好きな漢字を充てて読んでください。→『然』『才』)
しかしながら、褒められても、怒られても、失敗しても、何があってもとにかく明るく前向きに捉えて前進していこうとするトノモトさんのポジティブさは本当にすごいなといつも心から感心しております。

 

さて、バトンパスの回収はこのくらいで本題です。

(さらに…)

続きを読む >
今日のDA

2020年12月23日: ひまわり


カテゴリ:
  投稿者:

【関東支社 中村(貴)】

どうも、ご時世的に「全国を飛び回る」は軽く読み飛ばして、
関東のドン(効果音?)という称号がちょっと気に入った中村です。

それにしても、さすがにウエダさんご夫婦の記念日中華は上品で豪華ですね。
こうして記念日を大切にして家族のイベントに手を抜かないウエダさん、ほんとに素晴らしいと思います。

さてさて、コロナ禍の昨今、皆様と同じく人の多い場所への外出は控えがちです。
横浜にいるときの休日は東京へお出かけするのがわりと定番の過ごし方になっていたのですが、4月以降はそれも控えています。

その分、比較的安全なアウトドアはいいだろうということで今年は夏から秋のシーズンは結構釣りに行きました。部活として野球部も発足して、こちらも楽しく参加させていただいております。

(さらに…)

続きを読む >
今日のDA

2019年12月22日: 休日なので


カテゴリ:
  投稿者:

【関東支社 中村貴】
どうも。全国を飛び回るおっさんです。
若者の皆様にも気後れすることなく、堂々とおっさんの話題をお届けしたいと思います!
陶器のコレクション素敵ですね。
小石原焼、高取焼、立杭焼とは柳さんの芯の通ったポリシーと郷土愛を感じます。
小石原焼の模様の特徴は大分県の小鹿田(おんた)焼の特徴かと思っていましたが、
調べてみると小石原焼の技法を小鹿田に教えてあげた親子関係なんだと判明しまして
ひとつ勉強になりました。
私も食器はひとつひとつ気に入ったものを買う派なので
なんだか食器を買いに行きたい衝動にかられてきました。
さてさて私、関東に来てから早3年。前回含めると合計約4年を関東で過ごしています。
せっかく関東に住んでいるので
休みの日は東京方面を中心にあちこちに出歩いてみています。
そして昨日も行ってきました。

(さらに…)

続きを読む >