2024年1月25日: 福岡県大川市&柳川市

【岡家具工業 中村貴】

皆様、こんにちは。

社員数が増えて一昨年の9月以来の登場となり、
すっかりDAブログの勝手がわからなくなってしまって戸惑っておりますが
今回もよろしくお願いします。

これまでは、不健康そうな体型のくせに意外と丈夫なのがウリだったのですが(※自分で言ってるだけ)
この一年の間に二度も病院のお世話になり、いやでも自分の年齢を感じずにはいられない50代半ばの今日この頃です。

さて、冒頭の署名に「岡家具工業」と書かせていただきましたが、
岡家具工業からのDAブログ登場は初めてかと思います。
不健康の数に負けないくらい 肩書の数も増やしておりますので
今回は岡家具工業の周辺情報をお届けしてみようと思います。

デジアラグループのみなさんは、
当然 岡家具工業を知らないはずはないので基本的な説明は省きますが、
岡家具がある福岡県大川市は、
福岡県の南西の端っこにある日本有数の家具産地です。

観光協会に行っても家具屋さんのショールームの案内が並び
街のランドマーク的建物も家具屋さんで、
年に4回も業者向けの大規模な展示会が開催されている家具一色の街なのです。

ただ、街の特色がどうであっても、
どこに行ってもどこに居ても、美味しいものを探すことが大好きな私は
当然いろんなお店のリサーチを行っておりますが、
大川のお店には不思議な傾向があることに気が付きました。

ちゃんぽんがおいしいラーメン屋からはじまって、
そうめんがおいしい焼き鳥屋
ハンバーグと骨付きカルビがおいしい焼き鳥屋
おいしいと評判で人気店なのに、Googleマップにお寿司の写真が全然投稿されてないお寿司屋さん
などなど、
きちんとレクチャーを受けてからでないとなんだかちょっと安心できない
油断ならない風土の土地です。(でも結局どのお店も美味しいのです。)

↓こちらの写真のお店も

「世界の味」とまで謳っての「ラーメン推し」かと思いきや
「ここはチャーハンが絶品なんですよ!」と言って連れて行かれて、
ほんとにチャーハンしか注文しないというヘンテコぶりです。。。

逆にラーメンの味が気になるわ!と心の中で呟いたのは言うまでもありません。

その点、お隣の柳川市は
全国的にそれなりに名前の知れた観光都市だけあって
大川のような戸惑いはありません。

岡家具に来るときは、西鉄柳川駅を使うことが多いはずで、
大川と柳川はほぼ同じ生活圏なので
看板に戸惑いのない柳川の激推しのお店を二つご紹介しておきましょう。

■元祖本吉屋

うなぎのお店です。
うなぎの調理については、「関西風」「関東風」はみなさんご存じかと思いますが、
柳川周辺の調理法は「せいろ蒸し」というジャンルです。
超簡単に説明すると、「うな重をせいろで蒸す」というそのまんまなものですが
蒸すことで、タレがまんべんなくごはんにしみ込んで、しかも芯まで熱々で
なかなか冷めてしまわないという優れものなのです。

こちらの本吉屋さんは、その「せいろ蒸し」発祥の元祖だそうです。


うなぎの美味しさも太鼓判ですが、
お店の佇まいも非常に雰囲気があって満足度を跳ね上げてくれます。

■一田

さすがに福岡にはラーメン屋さんがいっぱいあります。
こんな田舎街でもコンビニと同じくらいあります。(※個人的な感覚値ですw)
こちらに来た当初、
片っ端からラーメン屋さんに行ってみましたが、
私調べの私好みではここのラーメンが最高です!
チャーハンも餃子も美味しいのですが、間違いなくラーメンが美味いラーメン屋です。

多い時は週四で行ってました(笑)

先日出張で岡家具に来たタバタさんも、こちらで接待しておきましたが
「めちゃくちゃ美味い!」と言ってました。
忖度が働いたかどうかはわかりませんけど、、、

 

とまあこんな感じです。
オススメのお店はまだまだありますが、
都会のようにお店が無数にあるわけではないので、ネタが尽きないよう今日はこのくらいにしておきます。

みなさんも、健康診断などの数値はしっかりと管理しつつ、
すこやかな美食ライフをお楽しみください!

この記事に関連する情報

家具といえば、家具の名産地、福岡県大川市で木が持つ本来の魅力を堪能できる上質な無垢家具を製造する、こもれび家具の通販サイトをオープンしました。 家具好きの方も納得する出来栄えです。是非一度ご覧下さい!
こもれび家具