2018年4月5日: 18高卒組 合同新入社員研修レポ!

【エクスショップ カシマ】
イベント目白押しの期初め!
“あんまりブログ回ってこない勢”の空気を読んだ華麗なバトンパスをお楽しみ頂いている今日この頃、
みなさま、如何お過ごしでしょうか。
如何お過ごしとか、…… オマエが如何お過ごしなんだ!状態な自覚があるので…
一応自分でツッコミいれておきます。
研修中の昨日から珍しく(珍しく!ですよ、)高熱を発し、ビックリ非常識な事に、
ブログのネタ準備はバッチリと不幸にもカシマに漏らしてしまっていた出張中の中村さんにお電話して、
DAブログバトンを変わってもらうという、暴挙にでてしまいました…
中村さん、その節は本当に本当に本当に…有難うございました。
ところで、明日のDAブログバトンは、カシマなんか超越えで身体の弱いあのお方、
本日の会社説明会で、カシマと揃って平田さんに迷惑をかけた(平田さん、田中さん、本当に有難うございました)あのお方の予定ですが、
無事登場されるのでしょうか……???
こんな事をツラツラ書いてると、ヤバイ会社っぽい雰囲気になってくるので、
気を取り直して、フレッシュなメンバーのお話しを進めます!!!
つい10時間くらい前が、18組の内定式だったような気がしますが、
早いもので、18新卒組、無事全員入社!
というわけで、入社式翌日から、早々に3・4日に六甲サロンで実施しました、
18高卒組の合同新入社員研修を様子をレポートしてまいります!
最年長の先生が一番お若い。


デジアラご自慢の研修施設、六甲サロンで、
PORT STYLEさんと合同で、18高卒組の研修を実施したわけですが、
講師は、神戸経営支援センターの藤本先生にお願いしました。
春満開!桜はないですが。
実は、今回の研修は、岩破さんから
 「藤本先生から教えていただた事が、振り返ってみると社会人としての自信、基礎になってる」
 「ぜひ、後輩たちにも受けさせてあげてほしい」
てな話からスタートしたのです。
代表からの応援メッセージ
この話、何回するねん!って感じだけど、そのくらい昨年、感動しちゃったんですよね〜〜
なんか、結構飲んでたので、セリフが毎回変わっちゃってるんですが、
もうちょっと理路整然と、何故その研修が必要か って、ちゃんと説明してもらったんです。
挨拶の仕方は基本!
藤本先生とは、有本代表をはじめとし、古くからのご縁。
カシマも、デジアラに入社したばかりの頃、実は、ワイン城で研修していただいた次第!
基本が大事!
そんなこんなで、合同研修が良い!と欲張り、PORT STYLEさんと一緒に、
そして、後半からは2年目の先輩にも参加してもらいたい!どうせだったら、BBQもしよう!!!と、
企画担当:カシマ にありがちな、理想先行スペシャルな研修をスタートさせたのでした。
後先後礼
今思えば、先生への依頼自体は早かったのです。
超研修シーズンで、お忙しくなるのは分かってましたから、
でも、できるだけ、入社式後、すぐすぐが良かったので、
そう、先生への予約はめちゃくちゃ早くて、良い仕事(自己評価)だったのです!
社会人の基本、名刺交換!
されど、それ以降、期末のドタバタを言い訳に、先生に頼りっきりとなり……
講師の方を相手に、FaceBook経由で日々連絡するなど、無体を働き……
名刺は胸の高さで!
平田さんも、18内定者ラストスパート&経営計画発表の準備とか…期末の評価資料とか、
19新卒採用も勿論、正念場という怒涛の忙しさの中で、
よくぞ、よくぞ、文句も言わず、体調も崩さず(これ大事)、走り回り、我武者羅に取り組んでくれたな〜
と、いまさらながら感謝感服しています。
お茶出しだって練習するぞ!
BBQのためだけに、六甲サロンに降臨してくださった田畑さん、
皆のアッシーを務めてくださった溝口さん、
そして、超戦力の2年目先輩方を、快く送り出してくださった先輩たち、
カシマにせっつかれながら、会計処理だけ押し付けられた永岡さん、
応援にかけつけてくださった、各社代表!!
本当に有難うございました。
仲良しお弁当タイム!
お蔭さまで、18高卒組たちには、中々にナイスな環境で、
とっても大切な皆の社会人としての基礎となる研修を受講してもらうことができました。
研修の成果は、各社の月曜朝礼で発表してもらう事になってますので、
そこでのお楽しみとさせて頂き、なんとなく空気感の分かる写真の連続で、察していただければと思います。
先輩も合流してBBQの準備だ!
決して、熱が下がらず、さぼっているわけではありません。
研修の内容は、社会人歴何年目よ!のカシマにとっても、大変勉強になるもので感動したのは勿論なのですが、
何より、先生の高卒新人たちへの愛ある指導がすごくすごく心に染み渡りました。
そっか、ココから説明すると良いのかの連続で、
「学生と社会人は違うよ」って言ったって、一体全体何が違うのか、
そこを、一つひとつ、とっても丁寧に教えて頂きました。
小倉さんが「頑張ろう!頑張りたい!って思っていたけれど、まず何を頑張ったらよいのか分からず不安だった」
と、スピーチされているのを聞いて、
そうか、そっか、そうだよなぁ となぜだか(年だからか…)、泣きそうになりました。
未成年ばっかで乾杯!
ところで(?)、田畑さんのBBQスキルが年々うなぎ上りなんですが、
カシマは最近、気づきました。
芋とカボチャの先行レンチン(焼けるのに時間を要するので、先にレンジ入れとけ と)に厳しいと。
レンチン具合が弱いと、なぜかそこだけ厳しく指摘されるのです。
暮れかけの空がいい感じでしょ
それ以外は、なんでもオッケー。
なんでもなんとかしてくれる田畑さんなのですが、先行レンチンにだけは厳しい。
そこがなってないと、「だから結婚できないのでは?」という禁句を、
眼鏡の奥に秘めたような目で射抜いてくるのです。
とにかく焼きまくる
これまたところで、皆はBBQでひたすら食べてましたが、
この間に、田畑平田(野島少々)チームの華麗な連携により、
大浴場の準備がなされていたのです!
翌日は先輩たちも朝から合流!
どうだ!
18高卒組!知らなかっただろう!
それを、君たちは、熱すぎるだのなんだの!
確かに、みんなの足が真っ赤っかでビックリしたわ!
ごめんな!
まだ、お湯調整には慣れてないんだ!!
先輩が課長役となって、ホウレンソウの練習だ!
そして、お湯がいい感じになった第二陣は遠慮なくゆっくりゆっくり入りよってからに!
まさか、「お先いただきました〜」のセリフ無しに就寝してしまうような方たちではない、
そんな人を採用した覚えはない、ないけど、ないけど…
これは遅すぎやしないか??!
って、ちょっとビビって待っとったんよ!
先輩の指導に熱が入る
でもって、うちらがお風呂から出てきたら、
もしかして、お酒飲んでないよね?!!!というテンションで団欒しててビックリしたわ!
あんだけ食べて、よくぞまだ食べられるな〜お酒もないのに〜若いって凄いなぁ〜〜 
って感心しながら、どうしても一人で寝たくないカシマの犠牲となった平田さんとお先に寝たわけですが、
本研修において、すごく良いシーンだったのです
真夜中に、地下のブレーカーが落ちたらしく、アルソックさんにご足労頂くこととなってしまったんです。
みんな、知ってた?!
平田さんが、一人で!この怖い夜の六甲サロンで、一人で!地下まで行ってくれたんだよ!
若杉さんが2時頃にゴソゴソ音が聞こえて、山にお化け的な何かいる って言ってたけど、
それは、一人格闘してくれた平田さんだよ!
確かに一緒に寝てたハズのカシマは何してたかって???!!!!
発熱してたよ!
さすがの役立たず具合に、自分でもビックリだわ!
研修の最後、小西さんの立派なスピーチ!
とにかく、何が言いたいかっていうと、愛がいっぱいの研修だったんです。
研修にしたって、入社式にしたって、私たちの大好きな忘年会にしたって、
そこには関わる人たちの色んな想いがあって、ほんと愛いっぱいだな〜〜〜って、しみじみ思うんです。
それって、こういう特別なイベントだけじゃあなくって、
普段の業務もそうだな〜 とも思うのです。
普段の業務が、普通通りに毎日できる事。
そのためには、普通じゃあない努力を、当たり前にできるように、
そいや日々頑張ってるよなぁ って。
エクスショップはつい先日、新しい電話システムを構築してもらいましたが、
これだって、松田さんをはじめとし、社外にも協力してくれている方が大勢いて、
この中の誰が欠けたって、エクスショップの武器である、電話が使えなくなっちゃうんですよね。
あ〜社会ってすごい!
こうやって想像を巡らせると、見たことも、会ったこともない人が、
一生懸命働いてくれているお蔭で日々の私たちの「普通」があるのかと思うと、
あぁ〜〜!!!社会ってすごい!!!って感動せずにはいられないんですよね。
そんなこんなで、この愛ある研修は、藤本先生やフォローしてくださる先輩たちが、
ノーサンキュー!とならない限りは、伝統として続けたいなぁ って思ってます。
新入生は、大いに学び、先輩たちは、一年目で受けたオモテナシを、お返しできる、
そんな風に循環できたら良いな と思います。
来年度は、カシマももう少しお役に立つでしょう!(たぶん)
お変わりない!って思ってたけど、やっぱりお若いですね。
最後に、10年以上前の藤本先生研修時の写真で締めくくろうと思ったのですが、
昔のデジアラのノリが想定以上にヤバくて、まともな写真がなかった…!
懸命に発掘してくださった、山田さんありがとう、醜態をさらしてすいませんでした。
でも、歴史があるっていいよね。
これから先も、いっぱいいっぱい、デジアラ歴史を皆と一緒に紡いでいきたいです。
藤本先生、本当に有難うございました!
みなさま、お疲れさまでしたっ!

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント