2018年1月22日: 天空の城シリーズ第二弾

【デジタルアライアンス サトウ】
どうも、こんにちは。
パソコンの修理屋みたいなイメージが浸透しているサトウです。
ちなみに本職は「プログラマ」ですので、宜しくお願い致します。
ばんびちゃんかわいいですね。
動物に癒されたいです。。
前回のブログでは
「天空の城ラピュタ」のような景色が味わえる
和歌山県の友ヶ島について書かせて頂きましたが
今回は天空の城シリーズ第二弾です。


天空の城と聞いて
私はまずドラ〇ンクエスト(4〜6)を思い浮かべます。
忘年会でも題材にしてましたね。
特に5は名作で 昔かなりやりこみましたね。
5のリメイク版の方で
プチタークとブオーンをレベルMAXまで育てた時は
無駄にやりすぎたなと思いました。
(わからない人すみません)
今回は、ドラ〇エの話は置いておいて・・・
兵庫県の天空の城に行ってきたお話を。
兵庫県で天空の城といえば、竹田城です!
ピンとくる方も多いはず
過去のDAブログでも記事にしている方々がいらっしゃいますね。
個人的に大藤さんの写真が好きです。
わからない人のために簡単に書いておきます。
兵庫県朝来市和田山町にある城跡で、天空の城という名の由来は
秋ごろに稀に雲海が発生し、その雲海の上にそびえ立っているように見えるからとのこと。
雲海と遭遇するには、それなりの条件が必要でして
・快晴
・昼夜の気温差がある
・風が弱い
・明け方
などなど
条件が多い・・・
まぁとにかく運が良ければ見れますw
私が行こうとした日は、
前日の予報では、あいにくの雨。。
半分諦めながら 仕事終わりの夜中に出発しました。
夜中の3時くらいに現地入りすると
10メール先も見えないほどの濃霧が
これは期待大!と車の中で騒いでいました。
(しかし前が全然見えないので危険なドライブでした)
null
7時頃の明け方でも
こんな感じで霧がすごかったです。
そこから頑張ってヒーヒー言いながら登山したあとに
視界に入ったのがこちら
null
おおー!!
ただただ感動。
ちなみにこちらは立雲峡というポイントからの眺めです。
写真ですごさを伝える技術がないのが非常に残念ですが。
直で見られることを強くお勧めします。
その後は、竹田城跡を散策しました。
null
おっと、ここでカメラ女子のY澤さんが。
(ちょっとかっこいい。。)
その光景を盗撮するU中さん
null
ところでお気づきでしょうか。
先ほど前日まで雨予報と書きましたが
蓋をあけてみれば快晴に近い晴れ。
晴れ男パワーを発揮してしまいました。
日本国内には、このほかにも
天空の城と表現される場所があるようです。
・岡山県高梁市にある備中松山城
・福井県大野市にある越前大野城
などなど。
いつか時間を作って訪れてみたいですね。
その時は天空の城シリーズ第三弾を書かせて頂きます。
(もうええやろ、というツッコミは受け付けておりません)
さて、明日のブログは
カラオケがとても上手なあの方です。

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント