2017年3月6日: お伊勢さんに行ってまいりました

【ガーデンプラス オオニシ】
春一番もすぎ、少しづつ春めいてきましたね。
昨日はアウターもいらないくらいに暖かくなってきました。
まだ寒い1月下旬の話にはなりますが、
お伊勢さんへ初詣に行ってまいりました。
初日に外宮、2日目に内宮を参拝したのですが、
以前は、式年遷宮直前だったため、
今回は新しくなった社殿を見ることができました。
駐車場から伊勢神宮内宮へ向かう地下道であるおかげ参道の乱形石の壁面の中に
隠れミッキーならぬハートが埋め込まれていました。
結構探したので見つけた時は、感動ものです。
20170307-111.jpg


内宮までのおはらい町には楽しめることが多く、
職業病からか視点がマニアックになってしまいます。
そのひとつが汚水マス。
伊勢仕様となっており、思わず写真を撮ってしまいました。
めちゃめちゃ凝っていますね。
20170306-110.jpg
おはらい町のお店には雰囲気がある建物が多く、
毎回目を奪われます。
すし久
建物の写真は撮り損ねたのですが、
建物に伊勢神宮の古材が使われており、
民間に伊勢神宮の材木が使用された例は他にないようです。
てこね寿司
漬けた鰹と酢飯とのバランスが絶妙で好きな味でした。
20170307-116.jpg
またこちらはひつまぶしも有名だそうです。
妻が頼んだので少し分けてもらいましたが美味でした。
20170307-115.jpg
恒例の赤福にも立ち寄り、おぜんざいを食べました。
といっても私はあんことお餅が苦手なので、見るだけでしたが。
妻曰く、お餅の焼き加減とあんこの甘さがちょうどよかったとのことでした。
20170307-112.jpg
赤福氷りは嫌いじゃなかったのですが、さすがにこの時期にはありませんでした・・・。
神宮の杉はいつみても迫力があり、何百年の歴史の重みを感じます。
20170307-113.jpg
日々の感謝を伝えられ、今年も頑張ろうと誓えた日となりました。
20170307-114.jpg

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント