2008年12月5日: 年の瀬に思うこと・・・

<チャネル事業部 齊賀>
今年も残すところ、あと僅か・・・
皆様にとって、素敵な一年でしたか?
年を追うごとに、一年の過ぎるのが早くなるといいます
私の場合、デジアラに入社してからの5ヶ月は
あっという間でした。
思えば今年の3月までは、幼稚園への送り迎え、
PTA役員としての行事への参加
毎日、幼稚園ママと とりとめのないことをしゃべっていました
もう随分前のことのように思えます
私にとっては、大きな変化の一年でした
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
2008年 1月1日
年の初め、何か、目標をたてましたか?
私は、とにかく自分に
母親以外の付加価値をつけよう! と考えました
高知の桂浜で、こんな初日の出を見ながら
null
でも、ついつい日常に流されてしまいます・・・
そんな時 野村監督の座右の銘を耳にしました
自分が変われば相手も変わる
心が変われば態度が変わる
態度が変われば行動が変わる
行動が変われば習慣が変わる
習慣が変われば人格が変わる
人格が変われば運命が変わる
運命が変われば人生が変わる   ヒンズー教の教えだそうです
小学生にでもわかる平易な文章
それに 家族のような小さなコミュニティーにでも
社会のような 大きなコミュニティーにでも 当てはまるところが
気に入り やれることから やろうという気になりました
どこまで変わったか それは まだ未知数ですが
これからも この教えを心にとめておこうかと 思ってます
そして 2009年 更なる変化を目指します
 

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント

  1. matsumoto より:

    まず「心」を変えるのが難しいんですよね。
    でも、心を変えなくても「行動」は変えられるんです。
    すごく小さいことで、例えば「落ちているゴミに気付けば拾う。しかも外のゴミは汚いのでまずは会社の中のゴミを。」というくらいのささやかな行動を自分にルールづけるだけで、それが習慣になり、ひいては人格(性格)が変わってくるんですよね。
    そう考えれば世の中変えられる事だらけですね。