2008年10月29日: 我が家のブーム

【フロンティア事業部 ナカムラ】
先週末、このDAブログバトンをカワハラさんから受け取ったとき、
「週末にしっかりDAブログネタを釣ってきてくださいね。」と言われたのですが、
その時点では釣りには行かない予定でした。
が、土曜日は子供が部活の一日練習で出かけるとのことで、
結局、子供を送り出した後、嫁さんと二人で垂水漁港に出かけてしまいました。
そして、釣れたのがコレ↓
20081028-karei1.JPG
コレだけ見ると、普通のカレイですが、
本当の大きさは・・・こんなカンジです↓
20081028-karei2.JPG
手のひらサイズあるかないか・・・
あまりにも残念過ぎる結果でした。
(翌日には、ほぼ同じ場所でヒラメが釣れたらしい・・・悔しい・・・いや、悲しい・・・)
これだけでは、とてものことネタとしては面白味が無さ過ぎるので
もうひとつ、最近我が家での新しいブームをご紹介しましょう。
20081028-shogi.JPG
将棋です。
私が特別強いわけではないのですが、駒の動きもうろ覚えの嫁さんや娘に負けるハズもなく、
安心して偉そうに父親の威厳を発揮できるこの遊びは、なかなかいい気分のものです。
うちの家族達は将棋をしてることに満足感を感じているらしく
強くなろうという意識は全くないようですが、
将棋は古くからあるゲームで、戦法や定石がかなり出来上がっているので
その気になればある程度くらいまでは簡単に上達できます。
試しに検索してみると
対戦: Yahoo!ゲーム
詰将棋: 詰将棋博物館 
戦法: 将棋戦法研究サイト 
棋譜: 第1回朝日杯将棋オープン戦 注目局棋譜再生・観戦記 
と何でもあり、情報満載でした。
求ム、チャレンジャー!
誰か、週末Yahoo!ゲームで対戦しませんか?

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント

  1. イノウエ より:

    将棋、対戦します!!
    週末ですね。楽しみです。

  2. mizoguchi より:

    将棋小僧ここにありです!
    僕のバイブルは『詰将棋』です。
    でも、パソコンが・・。