2008年10月27日: エコ。。。そして秋。。。

【管理部 カワハラ】
いよいよ11月から神戸市は、家庭ごみの出し方が変わり、ゴミ袋も指定のごみ袋になります。
【価格は、一般的なポリ袋と同程度です】
と、言われていますが…
新聞屋さんがくれるちょっぴり薄いけど“タダ(無料)”のごみ袋は使えない!
ゴミが少なくスーパーの袋で足りる時でも指定のゴミ袋を使わないといけない!
などなどのお財布にも影響が…
でもでも、
資源を大切に! そして
ゴミの減量化を! そしてそして
環境に優しく!
みんなでエコエコしましょう!
みなさんは、何かエコ活動されていますか?
私は、できるところから…と、台所で出るゴミを減らしています。
20081027-waketon.jpg
この袋の中には。。。。。。
20081027-risaikuru.jpg
こんな子たちが入っているのです。
減らすというより資源ごみに!
ちょっと面倒!と思う時もありますが、最近は、このワケトン袋がいっぱいになってくると、
なんだか嬉しい!
そして、週末は、このワケトンを持ってスーパーの資源ゴミ回収コーナーへ。
新聞雑誌、段ボールは、隔週土曜日の朝、
家の前に出しておくとトラックがやってきて持って帰ってくれます。
燃えるゴミなので、家庭ゴミの日に出す事も可能ですが、
指定ごみ袋に入れないといけないので資源回収日に出すと
ゴミ袋代の節約にもなってお財布にもエコですよね!
このゴミ袋ですが、
お店によって、値段が違うそうですよ〜!!
私が今まで見た中で一番安かったのは、45ℓ(10枚入)が98円でした。
新聞によると80円台〜150円台と金額は、さまざま。
お安いのを見つけた方は、ぜひ教えて下さいね!
そしてゴミの話から一転。。。秋は、やっぱり美味しい!
昨日は、主人の母の還暦のお祝いでした。
家族みんなで焼肉を頂きました!
玉津インター近くです。 生レバーが美味しい! お肉ももちろん美味しい!
食後の“ゆずシャーベット”は、幸せを感じる! しかも100円とリーズナブル。
お近くに行かれる事があれば、ぜひ一度行ってみて下さいね♪
そのあとは、家でケーキでハッピーバースデー♪♪♪
20081027-birthdaycake.jpg
主人の妹宅から、
20081027-kaki.jpg 20081027-sinmai.jpg
柿とすだち、そしてお米を頂き、
お義母さんおめでとうございます! に便乗し、秋は、やっぱり美味しいね!
の一日となりました。
余談ですが。。。
お米を買ってもなかなか消費ペースがゆっくりで、
いつの間にか虫さんが…っていう一人暮らしの方もいらっしゃるのでは?
こうやってペットボトルに入れて冷蔵庫に保存していると
長持ちするそうですよ〜♪ 試してみて下さいね。

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント

  1. kashima より:

    わわわー!
    ワケトン袋だ!
    うらやま・・・(・ω・`)
    カシマは↓のワケトンソングが好きです。
    http://www.city.kobe.jp/cit
    かなり名曲。
    みんなDLするといいよ。