2016年2月12日: キーボードだけで、あの操作。Windows・ブラウザ・Excel(エクセル)のショートカット

【ソリューション事業部 ワケ】

いろいろな樹木があって、野鳥が集まる自然豊かな場所が、神戸にもあるんですね。
いいなぁ、リフレッシュできそう。

キーボードの左側のCtrlキーとSキーの文字が消えてしまっているワケです。
今回は業務でよく使っているショートカットをご紹介します。

マウス操作をキーボードショートカットにすると、作業スピードがちょっとだけアップするかもです。

名前を変更する ⇒ F2

喫茶・軽食 はまゆう

ファイルを選択して、F2キーを押すと名前の部分だけが選択されるので、あとは変更するだけです。
エクセルのセルの中身を変更するときにも使えます。

新しいフォルダを作成する ⇒ Ctrl + Shift + N

上記のとおりです。ただそれだけ。シンプル。

ブラウザのアドレスバーを選択する ⇒ Ctrl + L

ひげとネコ

Google Chrome、Mozilla Firefox、Internet Explorer、どのブラウザでも共通で使えるショートカットです。
アドレスバーが選択されるので、単語を入力してEnterで検索できます。

ブラウザの画面を最大化する ⇒ Windowsキー + ↑

例のあれ

「カーポートでも見ようかなぁ・・・ってブラウザ小っちゃ!」という事よくありますよね。
そんな時には、[Windows]キーと[↑]キーを同時に押すと画面が最大になります。

[Windows]キーと左右や下キーを押すと、違う動きを体験できます。
「ブラウザ消えてもうた」という場合には、Altキーを押しながらTabキーを押すと見つかります。

Excelのセルを値だけ貼り付ける ⇒ (Ctrl + Alt + V) + V + Enter

フォーリィーエイトとフォーリィーシックス

エクセルでセルを普通にコピペすると、背景色も文字色も文字の配置もコピーされてしまいます。
値だけをコピペしたい場合はこれです。

普通にコピーして貼り付けるときに、CtrlとAltとVを同時に押します。
“形式を選択して貼り付け”ウインドウが表示されるので、Vを押してEnterで文字だけコピーできます。

まあまあ良さそうやなと思われた方は、ぜひ今からお使いください。
いつか使おうと思っていても忘れてしまいます。

「じゃあ、いつやるか?今でしょ!」

・・・ってな事で、きょうのところは、こんなこったす(=゜ω゜)ノニャーン♪

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント