2016年2月10日: 冬の神戸森林植物園

【SEM対策室 シゲタ】
この寒い中、先月神戸市立森林植物園にハイキングに行ってきました。
西六甲ドライブウェイの途中にあります。

自宅から3kmほどのところなので、運動不足解消のため歩いて行ってきました。


住宅街 カフェ
住宅街をひたすら六甲山に向かって歩いていきます。途中カフェもありました。
裏道 登山道
住宅街を抜けると裏道が現れます。そのまま進むといきなり登山道のような道??につながります。
西六甲ドライブウェイ
少し進むと、西六甲ドライブウェイに出ます。
歩道が狭く、車がビュンビュン通り過ぎるので歩道を広くしてほしいです。
神戸森林植物園
で少し進むと到着です。
メタセコイア
神戸森林植物園では、海外の樹木・植物が多く植栽されており、ゲート前からメタセコイアが現れます。
広場
ゲートをくぐると広場があります。以前、秋に来たときは、たくさんの人がいて
おでんの屋台もありましたが、今日はさすがに真冬のためか、ほとんど人を見かけませんでした。
ストーブ 落ち葉
到着した時点で3kmほど歩いているので、とりあえず休憩します。
広場のすぐ横に森林展示館があり、ストーブが置いてあったので暖まり、しばし休憩です。
カモシカ カモシカ
カモシカさんがいます。森林植物園で飼われているようです。
寒いのでしょうか。ムシャムシャ草食べているだけで全く動きませんでした。
■野鳥
鳥1 鳥2
鳥3 鳥4
人が少ないからか、野鳥がたくさんいました。前回秋に来たときは全く見かけなかったので、じっくりと観察できました。
冬に来るとこういう利点があるんですね。
望遠レンズ持ってきておいて良かった!
■気になった樹木
樹木1 樹木2 樹木3
脱皮中の樹木、モンスターのような樹木、地面まで枝が垂れ下がっている松の木などなど不思議な樹木が観察できます。
冬に森林植物園てどうなん?と思っていましたが、意外と樹木の迫力があり普段みることができない景色や樹木の姿に感動しました。
野鳥の写真も少し撮れたので満足です。
ちなみに紅葉時期に行くとこんな感じで普通にキレイです↓
紅葉1
紅葉2
紅葉3

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント