2015年10月6日: アルバムの中の二人

【販売企画部 齊賀】
いつの間にか、すっかり秋ですね
目の前の小学校から、運動会の歓声が聞こえてきます
なんだか、ずっと何かに追われているような日々でしたが、
ここにきて、急に静かな週末を過ごすようになり、
運動場をのぞいてみたりする余裕も生まれてきました
4月から大学生になった息子も、夏休みに無事に帰ってきて、
元気な姿を見せてくれました
その息子が高校を卒業した次の日、
入院中だった母が亡くなりました
父も入院中なので、少しずつ実家の荷物を整理しています
先日は、家族のアルバムを持って帰りました
てっきり、父と母が結婚してからの写真ばかりだと思ってましたが、
意外と両親の子どもの頃や学生の頃の写真があって、驚きました
色褪せたアルバムの中の二人は、私の知らないことだらけでした
父の幼少の頃なんて、戦前です
生後8か月から、毎年誕生日に写真を撮ったようですが、
思っていたより、裕福な暮らしをしていたようです
戦前に亡くなった実のお母さんと写ってたり
4歳の頃に写真館でポーズをとっていたり
20151006-2sai.jpg
そもそも、父は、仕事が趣味みたいな人で、
たまに家にいても、本を読んだり、書き物をしているという人でした
教鞭をとっていましたので、たまに、教え子の方から
講義はとてもウィットに富んだもので、面白かったと聞かされます
学生時代の写真には、真面目なだけではなかった父を裏付けるものもありました
20151006-hanndai.jpg   
                                                                              一方、母は、フォークダンス、ちぎり絵、アートフラワー、ヨガetc
まだまだあったかもしれません。。。とても多趣味な人でした
学生時代の母は、演劇でもやっていたのかな・・・
20151006-butai.jpg
登山が好きだと言っていたな・・・
20151006-tozann.jpg
私の記憶の母は、家を丸一日開けることはなく
アウトドアな要素は、少しもありません
ただ、どの団体でも、頼りにされていたようでした
色褪せたアルバムの中の二人は、私の知らないことだらけでした
今となっては、いつ、どこで、誰と撮った写真なのか、確かめようのないものばかりです
高校を卒業してからは、遠距離、多忙を言い訳に、最低限の帰省しかしてませんでした
これらのアルバムを広げながらなら、、
いろいろ話が聞けたに違いありません・・・
それが非常に心残りです
とはいえ、写真からは二人の充実した青春時代が読み取れ、
そのうち、娘たちと、あーだ、こーだと想像力を働かせながら
ページをめくりたいと思います
新たな発見があるかもしれません
最後に、私のお気に入りの一枚
   30歳ぐらいの父です
20151006-kennkyuu.jpg

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント