2015年8月9日: 出不精からの脱却

【業務推進部 中村】
みなさま、お久しぶりです。
横浜市在住の業務推進部 中村でございます。
唐突ですが、折角関東に来たからには、
行っておかないといけない場所とか、やっておかないといけないことってありますよね。
私、お仕事で関東に来たことは数えきれないくらいありますが、
仕事以外で関東に来たことは、たぶん1〜2回しかありません。
なので、観光的要素の有名スポットにはほとんど行ったことがありません。
スカイツリーも東京タワーもしょっちゅう見かけますけど、行ったことはありません。
ということで、関東に来るにあたって、
「行きたい場所、やっておきたいこと」をリストアップして、これをクリアすることを自分に課してみました。
□行きたい場所
 ・東京タワー
 ・築地
 ・浅草寺
 ・高尾山
 ・東照宮(ちょっと遠い)
 ・横浜スタジアム(横浜 対 阪神)
 ・神宮球場(ヤクルト 対 阪神)
 ・東京ドーム(巨人 対 阪神)
□やりたいこと
 ・釣り
8月のお盆前のここまででクリアしたミッション数は・・・
ゼロです。
全くありません。
自分でも驚くほどの出不精です。
ビックカメラとユニクロとペペにしか行きません。(←一部の人だけクスッと笑ってくれればいいんです)
ですが、行動をしなければならない必然的な理由ができました。
そう、このDAブログです。
追い込まれないとやらない性格はなんとかしなくてはいけないと小学生の頃から思っていましたが、
それから30数年経っても残念ながら未だに全く克服するには至っておりません。
ということで、今回の私のお出かけの相棒です。↓


ミニです。
20150809-IMG_0529.JPG
いいでしょ?
もちろん私の車ではありません。
とっても便利なタイムズカーシェアのお車です。
行先は、横須賀。
目的は、釣りをするためのポイント探しです。
こちらにはマイ釣具を持ってきていないので、ポイントを見てからどの魚を狙うか決めて、狙う魚に合わせて道具を揃えていく予定です。
8月某日。時間はたっぷりあるので高速は使わず、海沿いの一般道で横須賀を目指します。
まずは、ネットで調べたメジャーポイント「海辺つり公園」の周辺に行ってみました。
20150809-IMG_0531.JPG
釣りをしに来たのではないので、中には入りませんでしたが、家族連れが多いファミリーフィッシング用の
ポイントであることは間違いないようです。
とりあえず、アクセスは悪くないのと、すぐ近くに釣具屋さんがあることは確認できましたが、
海は思ったほどきれいではありませんでした。
釣具屋で店員さんにお話しを聞き、更に良いポイントを求めて三浦半島を南下。
20150809-IMG_0533.JPG
ペリー来航で有名な浦賀港

久里浜港(写真撮り忘れた。。。)

20150809-IMG_0534.JPG
20150809-IMG_0535.JPG
津久井浜周辺
どうもこのあたりの堤防はどこでも釣りができるわけではなく、釣りが禁止になってるところが結構ある。
釣りをしてる人も意外に少ない。
かわりに釣り船屋さんは本当にいっぱいある。
(私は沖には出たくない派。残念。。。)
淡路島くらいのきれいな海を求めて更にどんどん南下。
いつの間にか横須賀市を通り抜けて、三浦市に到着。
とどの詰まりの三崎港にたどり着きました。
20150809-IMG_0536.JPG
ここはそこそこ流れもあり、釣り人も結構います。
釣りの環境的には悪くはないようです。
20150809-IMG_0538.JPG
しばらく釣りをしている人を眺めていましたが、半分くらいはタコ狙いの人。
2割くらいはイカ釣りの人。
残りの人は、五目釣りっぽい人。
という感じで、釣れてる魚は小アジと小イワシ。。。
ルアーをビュンビュン投げてるような人は皆無でした。
この時点でそこそこいい時間だったので、帰ろうと思ったのですが、
有名な三崎港まで来たので、お決まりのコースを踏んでから帰りました。
20150809-IMG_0541.JPG
今回の収穫は、
横須賀の釣り事情がちょっとわかったことと、
途中の釣具屋さんでゲットしたこちら↓です。
20150809-IMG_0568.JPG
出不精解消に少しは前進したような気もしますし、散財してきただけのような気もしますが、
次回は、この竿にリールをセットして、平塚〜小田原方面に出掛けてみようと思います。
関東支社・相模原店・千葉店の皆さん、ご興味あればご一緒にいかがですか。
行きたいとこリストが被ってる人は声かけてくださいね。

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント