2015年8月6日: 近況報告

【エクスショップ 神】
溝口取締役よりバトンを頂きました、久方ぶりのDAブログとなります、
エクスショップの神でございます。
本日は昨年12月に誕生しました、わが娘の近況報告をさせて頂きます。
(自分の子供の写真を掲載するのはどうなのかな・・・と相当躊躇しつつ、親バカで載せてしまいました。)
20150806-image8.jpg
<最近心がけている事>
■スキンシップをとる!!
赤ちゃんにとってスキンシップが重要といわれる一番の理由は、成長ホルモン
の分泌が促されるからだそうです。肌も元々は脳と同じ細胞でできているため、
肌から感じる刺激はそのまま脳を刺激してホルモン分泌を促すとの事。
それらはオキシトシンという人間の愛情をコントロールしているホルモンで、
怒りや恐怖、闘争本能を抑えて、相手を信頼して良好な人間関係を築く際に分泌されるそうです。
20150806-image1.jpg
(お気に入りのおもちゃ達)
■出来る限り話しかける!!
言葉を理解しているかどうかは別としても、積極的に話しかける事で、言語理解力
や聴力が発達するとのことなので、とにかくなんでも話しかけるようにしています。
20150806-image02.jpg
(最強の敵)
■声を出したら反応してあげる!!
言葉になっていないだけで、何かを伝えたくて「声」を発していると思うので、
とにかく大げさなくらい反応してあげる事を心がけています。
■名前を呼ぶ!!
最近は振り返るようになりました。次は「手を上げて応える」という段階に早く入れるようにしたいと思います。
■足腰を鍛える!!
2ヶ月目あたりから、スクワット的な事をやっていました。嫁からは「あまり無理をさせないで」とは言われてましたが、
最近かなり脚力が上がってきたのではではないかと感じています。(何事も足腰は大切!)
■遊んでいるものを取り上げない!!
危険なものは別として、原則的には手に取ったり、口に入れたりしているものに関しては、ダメダメと言わず
そのまま遊ばせるという方針でいます。(感覚・感性等々、経験の数・失敗の数で磨かれるのではと思っています。)
■笑わせる!!
すぐにマイブームが去るので、なかなか鉄板ネタが定着せず困っています。
「えっ、今のがツボ?」みたいな時もあるので、色々探る事自体は楽しんでいます。
■何事も経験を積ませる!!
色々な場所へ行き、雰囲気に慣らすという事を意識して休日は出来る限り連れ立って外出するようにしています。
どうも私の実家である、東大阪が一番苦手なようで、未だに東大阪に突入すると泣いてしまいます。
大阪でも屈指のガラの悪い土地柄(東大阪の方大変失礼します)を敏感に感じ取るのでしょうか・・・。
<8ヵ月の今、できる事>
■ハイハイ
■なんとかつかまり立ち
■たまに奇声を発する
■父母に体当り
20150806-image23.jpg
日々成長している事が感じられるので、やはり親としては楽しみです。
どんな方針で、どんな形で良い教育の場を提供できるか、
嫁とも試行錯誤の日々ですが、まずは健康で前向きに成長して
いってくれればと願っております。

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント