2015年1月23日: あるこう♪

【エクスショップ事業部 酒居】
お正月休みに、我が家で流行っていたこと。
それは、歩くこと。
父が『いつまでも孫と遊べるように』と体力づくりのため、
朝と夕方の1時間くらい歩くことを始めました。
恐るべき孫の力です!!
毎回、いろんなコースをお天気や気分によって変えてるようですが
1年くらいで10キロ以上やせて、会うたびに別人のようになっています。
今年のお正月は、寝正月にならぬように
食べ過ぎ・飲み過ぎにならないように
家族そろって『歩きに行く』ことにしました。
ちなみに、自宅の周りに平坦な道はありません。
上るか下るかです。
そして、冬はとても寒いです。
まずは、1月1日に初詣。
家族そろって初詣なんて、久しぶりです!
家から大人の足で歩いて、30分くらいの(子どもがいるのでもう少しかかります)
杉尾神社へ向かいました。
行きは坂を下るので、比較的みんな元気ですが
帰りは無口になり、ひたすら歩きます。
そして歩くことより、寒いのがつらい。
☆杉尾神社・普段はあまり人が来なくて静かな場所です。
20150122-2015.1.7 1798 sugio.jpg
写真が暗いのは、このあと雪が降るからです。
お天気のせいです。
お隣の天津彦根神社へも行きましたが、写真がとれなかったので
別日に撮影したものを・・・
☆天津彦根神社・ここはあまり知られていないので、ほとんど人が来ません。
20150122-2015.1.7 amatuhokone.jpg
姪っ子は、私と一緒にお参りしたのですが
『神様、明けましておめでとうございます。今年も良い子にしています。』
と声に出して、神様へ新年の挨拶と誓いのことば(?)をのべてました。
ぜひ、良い子になって頂きたいものです。
そして、毎日歩いてお買いもの。
片道、約20分くらい。
帰りは荷物が増えるので、少し大変です。
結構、雪が降り積もってしまったので、
なるべく、雪が溶けてきた道を選びました。
子どもは、雪がめずらしいのと嬉しいのとで
あそびながら歩くので、なかなか前に進みません。
誰も踏んでいない場所を見つけては、足跡をつけて喜んでいます♪
20150122-2015.1.7 nano hasiru.jpg
20150122-2015.1.7 nanotobu.jpg
父は歩くのが早いので、知らぬ間に差がどんどん開きます。
20150122-2015.1.7 sa 1.jpg
20150122-2015.1.7 sannninn.jpg
夜は1駅分歩いて、ご飯を食べに行ったり。
歩いた後のビールは格別ですね。
20150122-2015.1.7 bi-ru.jpg
今度は歩いて何処に行こうかな。
ご近所に、まだまだ歩いて行ける素敵な処があるはずなので探しに行こうと思います!

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント