2015年1月21日: 今年は穏やかに春が来ることを待ち望みます。

【エクスショップ事業部 オオツジ】
昨年7月ぶりのDAブログです。
大変ご無沙汰しております。
イノウエ家では、奥さんが私のことを、
「錬ちゃん」と呼んでくれているからなのか、
はたまた最近は家ラーメンばかりで、
ラーメン部活動をめっきり疎かにしている私への警鐘という意味なのか、
DAブログバトンがイノウエさんから回ってくることが
なんとなく多い気がしているオオツジです、こんばんわ。
※「ラーメン部って、ホントに活動やってるんですか?」
 と私に聞いてくる新参デジアランがまれにおりますが、
 ラーメンは大人数で群れて食べるものではありません。
 少数精鋭で粛々とお楽しみください・・・
ネタも無いので、何回私にバトンを回してくれたか、
数えてみようかと思ったのですが、
今回で登板42回目と数が多すぎて断念しました。。
このブログの歴史を感じますね!
昔はそれこそ月2回ペースで回って来てたこともあるので、
そんな数になったのかと、毎回ネタ探しに苦労していた、
当時をちょっと懐かしく思った次第です。
※ちなみにこのブログは「ダブログ」と読みます。
 「ディーエーブログ」ではありませんのであしからず・・・
でも直感的にイノウエさんが一番多いと思うので、
たぶん間違ってないと思います。
※私が今ハマってるのは「One Direction」です。 >イノウエさん
さて、月並みな話題で恐縮ですが、
今回は年末年始のオオツジ家の様子について、
お話しさせて頂きたいと思います。


今年の休暇は9連休と長かったので、
海外など旅行に行かれた方も多いようですね。
私はと言いますと、
恒例の大忘年会終了後はほとんど家から出ることもなく、
家に引きこもってニート生活をしておりました。
ジャンボ宝くじの外れを確認し、
そのまま新年を迎えてしまうのが通常の流れなのですが、
2014年はちょっと違いました!!
初めて、「ジルベスターコンサート」なるものに行ってきたのです。
ジルベスターとはドイツ語で「大晦日」という意味だそうで、
結構あちこちで催されているようです。
今回参加したのは↓↓です。
久石 譲 ジルベスターコンサート 2014 in festivalhall
奮発してBOX席の一番いい場所を抑えることがました!
20150121-DSC_0268.jpg
ちょっと写真が縦に長いですが、、
すごく雰囲気のあるコンサートホールです。
20150121-DSC_0269.jpg
普通のコンサートと違うのは、
会場で年越しそばを販売しているところですね。。
演奏はというとそれは素晴らしかったです!
アンコールでの久石譲さんのピアノソロや
「風の谷のナウシカ」は感動の涙でした。
ちなみに帰ってから確認した年末ジャンボは、
やっぱりハズレでしたが・・・
年が明けますと、
京都の北部に位置する奥さんの実家と私の実家を
あいさつ巡りするのが恒例行事となっています。
しかし今回は気が気でなく、
事前に手配していたレンタカーが
「スタッドレスタイヤが予約一杯で空きなし!」
ノーマルタイヤしかなかったのです。。
”今年の年末年始は記録的な大雪になります(京都府北部は)”
このような予報も出ておりましたので、
「強行か?!断念か?!」
と天気予報を見ながらヤキモキしておりましたが、
大晦日のコンサートに行く直前に電話が入り、
「スタッドレス、キャンセルが出ました!」
なんとか無事に当日を迎えることになりました。
元旦の朝に神戸を出発して向かいますが、
穏やかな天気でしたので、
「ホントに大雪降るのかな?」
そういう感じでしたが、奥さんの実家付近になると・・・
20150121-DSC_0279.jpg
これはヤバかったです。。
車のグリップが全然ありません。
「ソリとかスノーモービルってこんな感じなんだろうな」
と勉強になりました。
20150121-DSC_0277.jpg
おじいちゃん宅に2時間ほど車を停めただけでこの状態です・・
※ホウキで雪をはたいて喜ぶ奥さま。
20150121-DSC_0281.jpg
一夜明けるとこの状態です。。
近所の片流れカーポートに30cmくらい雪が積もってて、
ヒヤヒヤしました。。
やはりサポート柱は備えておきましょう!
高速道路も通行止めとなっており、
いろいろ大変ではありましたが、
その後なんとか無事に神戸に帰ることができました。
(ひと悶着はあったのですが、夫婦間だけにしまっておきます)
しかし、もしスタッドレスが借りられずに、
里帰りを強行していたら、命が危なかったかもしれません。。
そう考えると幸運な2015年のスタートを
きることができたのではと自己満足しています。
今年はとにかくこのままこのまま穏やかに、、
暖かい春が来ることを、優さんやハチウラさんともども、
心より待ち望んでおります。(おわり)

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント