2015年1月1日: 2015年 あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。
20150105-1111.jpg
年初のDAブログ当番を任されております代表の有本です。
旧年中は格別のご厚情を賜わり厚く御礼申し上げます。本年も相変わらずご厚誼の程偏にお願い申し上げます。
デジアラにとって2014年は、業績としては外部環境の影響を大きく受けた厳しい年となりましたが、そういった環境下においても、全スタッフの意識向上、スキルアップによって、また一歩、組織として成長できた価値ある一年だったと思います。昨年オープンしたガーデンプラス相模原直営店や、六甲山研修施設は、これからのデジアラが目指すベクトルを明確に具現化したものとなりました。
今年もデジアラは「人材の採用と育成」に重点をおき、さらなる飛躍を目指して社員一同頑張ってまいりますので、よろしくお願いいたします。
さて、年初のDAブログは、年末恒例行事「デジアラ大忘年会」の模様をお伝えしてまいります。
——————————
デジアラでは毎年4月に入社した新卒入社社員さんが、その年の年末の「大忘年会」を企画・運営する文化になっています。実は、今年の新卒組は忘年会の企画でそうとう苦戦している・・・というウワサを、あちらこちらから聞いておりまして、当日まで私自身もドキドキしておりました^^; 
しかし、朝、会社に出社すると・・・・・


20150105-IMG_0096.jpg
でーーーん! と机の上に こんなチケットが。。。。
さっそく、夜の忘年会の仕込み始まっておりました。(←ここでちょっと安心した)
20150105-IMG_0099.jpg
みなさん、夜の大忘年会に向けてそわそわ、ざわざわしながらも、午前中で業務を終えて、手の空いた方から大掃除です、大掃除。
20150105-IMG_0102.jpg
大掃除。。。大掃除。。。普段から綺麗にしておきましょうね。。。。
そして、夕方ごろになって、パラパラと忘年会仕込み組が、お先にお掃除を離脱していき
私も、集合時間の18時過ぎに会場へ到着。
今年も、本社近くの ホテルプラザ神戸 さんにお世話になります。
会場につくと、さっそく(ガンダム世代の私たちにはたまらない)連邦軍スタイルの可愛い受付さんが対応してくれました。
20150105-DSC_2147.jpg20150105-IMG_0104.jpg
セイラさん仕様ですね。フラウボウ仕様だとドキドキしちゃいますからね(⌒_⌒;
個人的にはマチルダさん仕様もきらいじゃありません(‾ー+‾)
20150105-DSC_2150.jpg
一年の最終日のお仕事を終えて、デジアラン達がぞくぞくと集まってまいりました。
横浜支社、GP千葉店、GP相模原店の関東チームも、この忘年会に合わせて『神戸は六甲アイランドに集合!』です。
さてさて会場はこんな感じ。
20150105-DSC_2149.jpg
去年と同じ部屋なんですが、なんか狭くなった気がするのは、人が増えてテーブル数が多くなったからでしょうかね。。。
大忘年会を取り仕切る お兄さんお姉さん組(2014年大卒組)気合入ってます?(;´ρ`)
20150105-IMG_0111.jpg20150105-IMG_0109.jpg
20150105-IMG_0105.jpgnull
なんか、よく分からん感じですが。。。なんか始まるんでしょうな。。
20150105-IMG_0106.jpg
会場もざわざわ。。。「何がはじまるんやろうね?」
20150105-DSC_2153.jpg
さて、みんな揃ってきたので、そろそろ開演です。
20150105-IMG_2222.jpg
まずは、参加者全員で記念撮影! って 後ろのかた 写ってませんね。。。ごめんなさい。
さて、今回の趣旨は、こんな感じ。
テーマは「夢」だそうな。
んで、今回の企画者の一人である、木附二等兵の夢が「宇宙旅行」だったっけ?(←よく覚えなない)
20150105-IMG_0119.jpg
なので、↑↑↑↑↑↑木附二等兵↑↑↑↑↑↑のアテンドで、みんなで宇宙へ冒険に出るそうな。
(そういうテイらしい^^   だから連邦軍の制服だったのね^^ )
20150105-IMG_0122.jpg20150105-IMG_0124.jpg
わたしの開会のご挨拶のあとに、専務から乾杯の発声!
なんか、ここで前方スクリーンにロケット発射の映像が流れてカウントダウンで「乾杯!」だったらしいけど、
残念ながらエンジントラブルで不発な模様。。。。○(´・ω・`) 。 O (´・ω・`)
気を取り直して、みんなで かんぱーーーーーい!
20150105-IMG_0125.jpg
20150105-IMG_0127.jpg
20150105-IMG_0128.jpg
かんぱーーーーーい!
まずは食事歓談おたのしみくださーーーい
20150105-IMG_0172.jpg
楽しそうですねぇ
20150105-IMG_0154.jpg
盛り上がってますねぇ
20150105-IMG_0134.jpg
楽しそうですねぇ
20150105-IMG_0163.jpg
ほんと楽しそうですねぇ
20150105-IMG_0244.jpg
めちゃくちゃ楽しそうですねぇ
このあたりで気づいたんだけど、ホテルの人みんな変なの頭につけてる。
20150105-135.jpg20150105-134.jpg
「ふざけた格好だなぁ。。真面目に仕事しろよ、新型のインカムかぁ??」って思ってたら
ああ、そうなのね、これ「宇宙船」「宇宙旅行」だから「むじんくん」みたいなの付けさされてるのね。って理解。
ウチの子たちのワガママで付けさせられてるのね。。。ふざけた格好だなんて思ってごめんなさい。(ノД`)・゜・
ちゃんと顔にはぼかし入れておきましたので;;;
20150105-IMG_0240.jpg
さて、本日の司会は辻合少尉、ほんとにしっかりしてて素晴らしかった!
20150105-IMG_0147.jpg
まずは、デジアラ忘年会恒例の「みんな知ってるデジアラあるあるクイズ!」
テーブルごとに得点を競い合います。目指すは豪華用品!
20150105-IMG_0145.jpg
デジアラがデジアラになる前のお話クイズとかいろいろあって。。。
20150105-IMG_0155.jpg
みなさん、白熱しております。
20150105-IMG_0129.jpg20150105-IMG_0135.jpg20150105-IMG_0131.jpg
20150105-IMG_0140.jpg20150105-IMG_0137.jpg20150105-IMG_0130.jpg
2015年入社予定の内定者さんたちは、各テーブルで札挙げ係りですね。ご苦労様です^^
上中くん、新西くん、溝内くん、ごめん 3人の写真がみあたらんかった。ww。。。 (´・ω・`)
20150105-IMG_0152.jpg
各テーブル、仕事中は見せないようなハイテンションで盛り上がってますねw
20150105-IMG_0160.jpg
よほど嬉しかったんでしょうねぇ。。。これなんだかもう、あれです、マリオ。スーパーマリオ。
マリオがノコノコをひっくり返すために跳ねてます。。。
続いては、2015年度入社予定の 大卒内定者さん紹介!
20150105-IMG_0207.jpg
みなさん、いい顔してます^^
期待の新星!デジアラの星となる彼らなので、宇宙冒険にかけて星かぶらされてるらしいです^^
20150105-IMG_0192.jpg
4月に彼らがやってくるのが楽しみですね!
20150105-IMG_0179.jpg
溝内くん 星が下がりすぎて、顔がよく見えませんね、赤いのだけはよくわかります。いつもですね。
あ、新西君、さっき札挙げの写真なかったからサービスで多めにUPしておきますね^^
20150105-IMG_0185.jpg
20150105-IMG_0181.jpg
20150105-IMG_0180.jpg
20150105-IMG_0182.jpg
20150105-IMG_0183.jpg
何してるのか、何言いたいのか、まったくわかんない写真だけど、
編集しながら一人で笑ってしまいました。すみません^^新西くんww
内定者紹介が終わると。。。突然、会場、いや宇宙船内に侵入者が(;´艸`)ぁぁぁ!!!
20150105-DSC_2159.jpg
20150105-IMG_0210.jpg
20150105-IMG_0208.jpg
あっという間に、宇宙船のクルーたちが つかまってしまいました(;´艸`)ぁぁぁ!!!
宇宙船が乗っ取られたっ!わたしたちはどうなるのでしょうw(゜ロ゜;w(゜ロ゜)w;゜ロ゜)w (←こんな感じでいい?)
20150105-IMG_0214.jpg
その時現れたのが、われらがヒーロー マツケンまん!サンバのリズムで登場した
われらがヒーロー マツケンまん! (←こんな感じでいい?)
20150105-IMG_0218.jpg
先輩をいじって、こっそり謝る マツケンまん!
20150105-IMG_0223.jpg
先輩を呼び捨てにして こっそり謝る マツケンまん!
20150105-DSC_2168.jpg
マツケンまんの活躍で、わたしたちのスペースシップは、宇宙海賊みやこ星人から守られたのでした!
ありがとう マツケンまん! (←こんな感じでいい?)
しかし、都さんの演技力はすごかった、びびった、さすがっす!ヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ
さて、宇宙海賊みやこ星人も退散したところで、いよいよ忘年会も佳境に入ってまいります。
デジアラ大忘年会恒例の「なんかとにかく映像つくらんとあかんみたいよ」コーナーです。
わたし、毎年、ここ 一番の楽しみにしてます、ほんと。
今年の忘年会のテーマは 前出のとおり「夢」。
今年のムービーは、デジアラスタッフ全員の2020年の夢を連ねたものでした。
20150105-1.jpg
20150105-2.jpg
20150105-3.jpg
20150105-4.jpg
20150105-5.jpg
20150105-6.jpg
20150105-7.jpg
20150105-8.jpg
20150105-9.jpg
20150105-10.jpg
20150105-12.jpg
20150105-13.jpg
20150105-14.jpg
20150105-15.jpg
みんなの「夢」を支えていける、そんなデジアラ、そんな組織に成長していきましょう!
このスケッチブック?は、私の手元で大切にあずからせて頂きます^^
20150105-IMG_0292.jpg
最後に、夢のオオトリは、2014年新人の竹本さんの「夢」
大人数の前で、緊張しながら彼が語ってくれた「夢」に
わたしは、このデジアラという会社を始めた人間として、深く心を揺さぶられました。
目頭が熱くなるのを抑えきれませんでした。竹本さん、ありがとう!感動したっ!
20150105-IMG_0295.jpg
最後のしめは、いつもこの人、
竹本さんの「夢」に、半分泣きかけている加島常務。
20150105-IMG_0302.jpg
フィナーレは、企画・運営に携わったみんな前に登場して「最高だったぜ!」の大拍手!
20150105-IMG_0305.jpg
今回の忘年会の裏番長のこのひともニンマリ。
こうして 2014年の「デジアラ大忘年会」は幕を閉じたのでした。
ほんとーに最高でした!
20150105-IMG_0334.jpg
企画・運営に携わった新入社員のみなさん、フォローしてくださった先輩社員の皆さん、ありがとうございました!
2015年もたのしみだ。。。w
番外編。。。
20150105-IMG_0238.jpg
三兄弟。。。ほんまに。。。( ´Д⊂ヽ
20150105-IMG_0337.jpg
20150105-IMG_0323.jpg
20150105-IMG_0345.jpg
ホテルロビーでは名残惜しく皆さんまだまだ盛り上がっておりました。
20150105-received_762368730508899.jpg
二次会も分散してあちらこちらで盛り上がっていたようです。
そして 迎えた新年!
20150105-1111.jpg
皆様、2015年も デジタルアライアンスをよろしくお願いいたします!!

この記事に関連する情報

テーブルといえば、家具の名産地、福岡県大川市で木が持つ本来の魅力を堪能できる上質な無垢家具を製造する、「こもれび家具」の通販サイトをオープンしました。 家具好きの方も納得する出来栄えです。是非一度ご覧下さい!
こもれび家具

コメント