2014年10月29日: カメラに魅せられて。

【ソリューション事業部 あさい】

先日、長年使用してきたコンパクトデジカメが引退しました。

小さく・軽く、連続750枚撮影可能で写りも良く、手軽にスナップ撮影をしたい自分にとってピッタリのカメラでした。
しかし、技術進歩の目覚ましいデジタルの世界。より性能の良いカメラへの買い替えを過去何度か検討しましたが、
いつも後釜にふさわしいカメラは見つからず、結局8年間も使用することになりました。

カメラ選びで重視するのは、もちろん写りなのですが、一眼レフは手軽さ・携帯性の面で厳しく、自分の中では候補外です。
そんな中、またコンパクトタイプのカメラ探しをしていた所、待望の後継機が見つかったのでした。

新しいカメラ購入の決め手になったのは、その写りの良さでした。

デジカメで写真を撮った事のある方は分かると思うのですが、プリントやモニター上で一見綺麗に撮れているようでも、
写真を縮小なし(等倍、拡大率100%)で表示すると、下の写真のように意外にモヤモヤしていたりします。

20141029-sample.jpg

上は、以前のカメラで撮った風景写真の一部を縮小せずに等倍で切り抜いたものですが、手前の松と奥の木々のディテールが潰れてしまい、質感や遠近感が全くありません。また、葉の色も造り物の様な不自然な色ですね。
カメラによって差はありますが、一般的にデジカメは、センサーの仕組み上このような描写になる事が多いようです。

それでは、前置きはこれくらいにして、新しいカメラの写真を貼らせていただきます。
縮小した写真全体と、縮小なし(100%等倍表示)の一部を切り抜いた写真をセットで紹介します。

六甲アイランドの木

20141029-_P2M007402.jpg

20141029-_P2M007403.jpg

大阪城石垣

20141029-_P2M0173.jpg

20141029-_P2M0173-2.jpg

いかがでしょう?
等倍での表示でも写りに全く淀みがなく、1pxレベルできっちり克明に描写されているのが分かります。
最初の写真の写りとは差が歴然としてますよね。では、どんどんいきましょう。

荒城の堀

20141030-_P2M0175.jpg

20141030-_P2M017502.jpg

ちょっとラピュタっぽいです。

大阪城

20141030-_P2M0184.jpg

20141030-_P2M018402.jpg

真田幸村

20141029-_P2M0181.jpg

20141029-_P2M018102.jpg

真紅の甲冑。”真田の赤備え”ですね。日本の甲冑は美しいです。

可口熊猫

20141029-_P2M0092.jpg

20141029-_P2M009202.jpg

中国公式マスコットなんでしょうか?可愛いです。昨年中国に行った時は見なかったけど…
南京町北京城って??

中華饅

20141029-_P2M0094.jpg

20141029-_P2M009402.jpg

20141029-_P2M009403.jpg

ここ数年、肉まんの皮で遊ぶのが流行ってますね。

南国風の木

20141029-_P2M0227.jpg

20141029-_P2M022702.jpg

この木なんて言うんでしょう? 気になる木です。

アイスコーヒー

20141030-_P2M0194.jpg

20141030-_P2M019402.jpg

コーヒーを透かして見える氷の描写が綺麗です。空気の泡も1つ1つ鮮明です。

机上

20141030-_P2M0196mono.jpg

20141030-_P2M0196mono02.jpg

モノクロ&ボケも中々いけます!

中央公会堂

20141029-_P2M0296.jpg

20141029-_P2M029602.jpg

手持ちで頑張って撮りましたが、レンガや室内までしっかり写りました。

いかがでしたでしょうか?カメラの性能自慢みたいになってしまいましたが、その通りです。
まだ全然使いこなせていないのですが、この新しいカメラの写りに惚れ込んでしまいました。

しかし、残念ながらいい点ばかりではありません。
バッテリーが100枚も持たなかったり、手ぶれ補正が無かったり、Wifiにつながらなかったり、GPSが付いていなかったり、オートフォーカスが遅かったり、高感度での撮影は使えなかったり、ズームできなかったり、データの書き込み・読み込みが遅かったりします。今時なデジカメと比べると、かなり不便な訳なんですが、これは使う人の工夫と努力で解決できますし、逆にそれが楽しさに繋がったりします。

20141029-_P2M0222.jpg

1年間、部屋のインテリア・オブジェとなっていた自転車も、セットアップ完了して乗り始めました。
来月あたりこれに乗って、京都の紅葉でも撮りに行ってこようかな。

この記事に関連する情報

インテリアといえば、家具の名産地、福岡県大川市で木が持つ本来の魅力を堪能できる上質な無垢家具を製造する、こもれび家具の通販サイトをオープンしました。 家具好きの方も納得する出来栄えです。是非一度ご覧下さい!
こもれび家具
カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント