2014年6月20日: 不器用な私の挑戦

【エクスショップ事業部 酒居】
先日、素敵なアクセサリーを着けていた友人。
『それ、どうしたの?綺麗!!』
『自分で作れるよ。』
『私もやりたい!!』
『じゃあ、やる?』
友人が作り方を教えてくれるというので、
簡単に出来るだろうと、安易に考えていました。
自分が不器用だという事をスッカリ忘れて。
今回、挑戦したのはワイヤーアート。
準備するものは
●ビーズ
20140615-01 20140619 979.jpg
●ワイヤー(25センチのワイヤー1本、20センチのワイヤー3本)
20140615-04 20140619 984.jpg
●石(カボションというらしいです。)
20140615-03 20140619 980.jpg
20140615-05 20140619 985.jpg
ワイヤーと中心の石は自分の好きな物を選びます。
こんなに沢山あると悩みますね。
私はシルバーのワイヤーとブルーの石(ブルーレース)を選びました。
●工具(ニッパー、丸ヤットコ、平ヤットコ)
20140615-02 20140619 982.jpg
工具なんてどれがどれかさっぱり分かりません。
準備段階で、本当に出来るか少し不安になってきました。
でも。
やってみましょう。
? 25センチのワイヤーを20センチのワイヤーで3か所3〜4回巻きつける。
切り口が見えないように切る。
この際に、ワイヤーは平行になるように平らヤットコで切り口を整え、隙間をよせる。
(多分、ここまでは順調。)
20140615-06 20140619 989.jpg
20140615-07 20140619 991.jpg
? 切り口が隠れるようにワイヤーを巻き、大きさをはかる 
20140615-08 20140619 992.jpg
? 20センチワイヤーのあまりで3〜4回巻きつける
  切り口を整え、隙間をよせる
(切り口は後ろに来るようにすると綺麗。って分かるけど手がすべり早くも苦戦)
? 同じワイヤーを指か平らヤットコでダイヤモンド型に持ち上げ
? 後ろ側と表側が落ちないように固定する 
? 縦のワイヤー2本をねじって後ろに倒し、
前に持ってきて、もう一度クロスさせて前へ持ってきて固定
(これでしっかり固定されている。らしい)
20140615-09  20140619 994.jpg
? 6本のワイヤーを使って、平ヤットコ・丸ヤットコでデザインをつけて完成!
20140615-10 20140619 995.jpg
20140615-11 20140619 998.jpg
なんとか完成は致しましたが、自分の思い通りにワイヤーをクルクル巻くだけで一苦労。
一緒に初めて作成をした友人は、苦戦している私を横目に
とってもきれいに、いとも簡単に仕上げていました。
やっぱり、私は不器用だと改めて実感しましたが
普段、しないことにチャレンジすることはとっても楽しかったです!
雨の日は、家で一人クルクルとワイヤーを巻く練習からしようと思います。

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント