2014年6月19日: 写真整理術のススメ 第2弾−フォトブック大特集−

【エクスショップ事業部 よこた】
さて、やってまいりました!!
・・・と勝手に写真整理術のススメ、第2弾です!
今回はフォトブックに注力してお届けいたします!
前回から早1年、フォトブック業界のめまぐるしい進化に負けじと
自称・フォトブック女子の私はさらに様々なフォトブック作りに挑戦(?)して、
レパートリーを増やしてまいりました。
それでは、どどーんとご紹介していきましょう!!


まずは、よこたが選ぶ!フォトブックランキング、不動のNo.1
マイブック
20140619-P6184941mybook1.jpg
こちらは前回もご紹介しましたが、新作が出来たので再登場です。
フリーダウンロードの専用編集ソフトを使って、イチからページを自由に作れるので、
オリジナリティあふれるものを作ることが可能です。
それでも出来る加工には限りがあるので、今回は一般の編集加工ソフトも併用しました。
20140619-P6154830mybook2.jpg
20140619-P6154835mybook3.jpg
つぎは、マイブックと同じメーカーですが、
こちらはまさにその名の通りのお手軽さ!
かんたんマイブック
20140619-P6184949kantan1.jpg
写真のレイアウトが決まっているので、お好みの写真を当てはめていくだけ。
実に“かんたん”です。
しかも、今回は某ガイドブックとのコラボタイプにしてみましたので、
本屋さんに並んでいるあのガイドブックと同じデザイン表紙(全98種類)から選べます。
20140619-P6154877kantan2.jpg
20140619-P6154884kantan3.jpg
豊富な種類とマットな質感がお気に入り!
Photoback
20140619-P6184957photoback1.jpg
サイズはL版〜A4判変形までの8種類もあり、製本方法も異なります。
今回はフラットな合紙製本なので、見開きのページも切れることなく、この通り!
20140619-P6154847photoback2.jpg
20140619-P6154850photoback3.jpg
Canonが手掛けるまるで文庫本のようなフォトブック
PHOTOPRESSO
20140619-P6184958photopresso1.jpg
表紙にちゃんと帯までつくので、本と間違えそうになる仕上がりです。
ということで、せっかくならばとさらに文庫本っぽくなるように、
タイトルを本のタイトル風なあざとい感じにしてみました。
(でも、冷静になるとこれ、恥ずかしい・・・^_^;)
20140619-P6154862photopresso2.jpg
20140619-P6154865photopresso3.jpg
写真はケータイでしか撮らないという方におすすめのスマートフォンアプリ
ノハナ(nohana)
20140619-P6154841nohana1.jpg
送料150円だけで作れる驚きのコスパなので、懐に優しいってレベルではありません!!
毎月1冊のみで、写真は10枚しか入らないという制約はありますが、クオリティは決して低くないので、
とってもお得。
20140619-P6154839nohana2.jpg
20140619-P6154836nohana3.jpg
ポートレートが苦手な私は友だちの子どもをモデルに撮らせてもらいましたが、
この安さなら毎月作って、お子さんの成長記録にもなりますね。
ちょうど今時期は梅雨、真っ只中。
てるてる坊主の頑張りも実らず、お日さまに恵まれない休日には、
お家でゆっくり思い出に浸りながら、フォトブックを作って過ごしませんか??
私なんて写真を撮るからフォトブックを作るのか、
フォトブックを作りたいから写真を撮るのか、
もはやどっちが正しいのか分からなくなってきましたが・・・
思い出が増えるならどっちでもいいやん!!ってことで、
自称・フォトブック女子の道を、これからも極めてまいります!

この記事に関連する情報

お家で過ごす時間を充実したものにするなら家具にこだわってみませんか。そんな素敵な家具を販売しているのが「こもれび家具」です。家具の名産地、福岡県大川市で木が持つ本来の魅力を堪能でき、機能面も申し分ない、上質な無垢家具を製造する、通販サイトです。 家具好きの方も納得する出来栄えです。是非一度ご覧下さい!
こもれび家具
カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント