2014年6月23日: あかりのおまつり

【ガーデンプラス事業部 トミモト】
今日は去年の夏に買ったトルコキキョウがついに花開き、
朝から幸せな気分になりました。
20140623-12.jpg
去年は花が咲かず、今年の春に植え替えたところ、
ニョキニョキと3倍に。
つぼみもたくさんつき、どうやら今まで鉢が小さかったようです。
同じく、大切に育てていましたバラも春に咲きました。
20140623-11.jpg
つぼみの期間が長かったわりに、2日で花が開ききってしまい、
記念としての保存には向かなさそうでしたので、花びらの香りを楽しみました。
6月だから、紫陽花を見に行きたい!
でも傘差しながらは大変なので、夜に雨が降った後の雨上がりがいい、なんて思っていたら
昨日はちょうど、紫陽花鑑賞にぴったりの条件。
ただ、昨日は出勤の日。なかなか休みの日に都合良くいかないものです。
そんな訳で、先日「100万人のキャンドルナイト」を見てきました。
 


 
キャンドルナイトは夏至と冬至の夜8時〜10時の2時間、
電気を消してロウソクで過ごそう、というもの。
会場の西梅田では所々に、キャンドルを使ったアートが展示され、
たくさんの人でにぎわい、ちょっとしたお祭り気分でした。
20140623-2.jpg 20140623-3.jpg
■ワイヤーアート風なもの ■キャンドルの街並み
20140623-4.jpg
■メッセージキャンドル
20140623-5-1.jpg 20140623-5-2.jpg 
■大阪名所。手前には大阪の文字が。
20140623-6.jpg 20140623-7.jpg
■Etoile Polaire:[仏]北極星 ■ハチの巣
20140623-1-2.jpg 20140623-1-1.jpg
■梅雨明けが楽しみですね。実物は幅10m程ありました
当日はあいにく小雨が降っていましたが
大学・専門学校・クリエーターの方々が、この1日のために大きな作品を準備し
消えてしまったロウソクに一生懸命火をつける姿に、心も温かくなりました。
温暖化防止やこれからも豊かな自然の中で遊べるよう
できる限りのエコを意識しよう、と改めて思った一夜でした。

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント