2008年6月9日: ラーメン部 遠征

【フロンティア事業部 オオニシ】
この度、全国のラーメン店を食べ歩きラーメン通となりましたのでご報告します。
関西にいると全国からラーメン屋がこぞって店を出しますので
色んな味に恵まれますが
地域に行くとその土地独自の味になります。
例えば、
九州は豚骨スープで麺が細いですが
東北は鰹だし汁が多く、麺も少し太めです。
東北で豚骨スープが食べられるのは全国展開しているラーメンチェーン店位だと思います。
東北・中部で私がお勧めのラーメン店をご紹介します。
第1位は
たかはし中華そば店
青森県弘前市撫牛子1丁目三番地六号
TEL 0172-34-8348
20080609-30-05-08_1138.jpg
↑中華そば
自家製手打ち麺で鰹だし汁となっております。
しかも10時から15時までしか営業しておりません。
濃厚で深みのあるスープです。
店側から見た風景
20080609-305.jpg
遠くの山に雪が残って奇麗だったので撮りました。
第2位は
龍上海
山形県南陽市
20080609-28-05-08_1216.jpg
赤湯からみそラーメン
20080609-no01-2.jpg
マルタイのカップめん(もやし味噌に似た味)。
第3位は
麺屋 蕪村
長野市南長野北石堂町1361
【時 間】11:30〜14:00 (土・日)11:30〜15:00 18:00〜スープ終了まで
20080609-26-05-08_1947.jpg
コラーゲンたっぷりの鶏白湯スープにパンチの効いた鰹だし汁をブレンドしています。
ここの昼10食夜10食の限定ラーメンを食べたい。
第4位は
らーめん本竈
宮城県仙台市宮城野区岩切字大前56(5B−12L)
TEL:022-396-7131
20080609-01-06-08_1833.jpg
塩ラーメンはもうひとつでした。
店はかなり行列ができます。店内もきれいで清潔感があります。
全国津々浦々ラーメン店を食べ歩きましたが、ひとつわかったことがあります。
ラーメンは日本人に好まれているという点です。

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント