2008年4月10日: ひとりラーメン部 【九州編】

【フロンティア事業部 ナカムラ】
大西さんの北陸ラーメン日記に対抗するわけではないですが、
私も九州で「ひとりラーメン部」活動をしてきたのでご報告をしておきましょう。
■1軒目「拉麺いっき」(福岡市)
行き当たりバッタリに歩いていて見つけたお店へそのままGO!
メニューには「魚介醤油豚骨」という文字がデカデカと印刷されており、
「魚介+醤油+豚骨? なんでも有りやな・・・」と内心では思いつつ、
ラーメンにチャーシューのトッピングとあぶりチャーシュー丼を注文しました。
「魚介醤油豚骨」という言葉にポリシーを感じられなかった私は、
写真を撮らずに箸をつけたのですが、そこは福岡市内でお店を構えて商売しているだけのことはあり、
普通においしかったです。
いや、実のところスープの魚介か醤油のどちらかは無くてもよいと個人的には思いましたが、
チャーシューはとってもおいしかったです。
あぶりチャーシュー丼の香ばしさは特に印象に残っています。
■2軒目「井手ちゃんぽん」(佐賀市)
純粋なラーメンではなく、ここは「ちゃんぽん」。
ここのインパクトは凄かった!
20080410-chanpon01.jpg
どうも写真の撮り方が良くないようでボリューム感がイマイチ伝わりにくいですが、
普通に出てくるメニューが規格外の超大盛!
これでもか!ってほど野菜が乗っかっているのですが、回りの常連さんらしき方々は
「野菜大盛っ!」と頼んでる人が多く更なる驚きです。
(事情を知らない私は、きくらげと卵が乗った「特製」を頼みました。)
このお店、佐賀ではなかなかの人気なのだそうですが、
九州のラーメンをイメージしていた私には少々薄い味に感じられました。
というか、量が多過ぎでしょう
野菜好きの方には超オススメな1軒ということにしておきましょう。
※決してヘルシーな一品ではないと思われます。
■3軒目「黒亭」(熊本市)
このお店は、携帯検索で開いたラーメン屋さんのリンク集の中から名前がピンときたので
行ってみたのですが、今回の中では最高においしかったです。
というか、生涯最高レベルに近い素晴らしさでした。
20080410-kurotei02.jpg
この感動は家族にも伝えなくてはと思い、お店で箱入りの4食入りお持ち帰りラーメンも買いました。
後で知ったのですが、ここのお持ち帰りラーメンは高速道路のSAでもいっぱい売ってましたし、
楽天でも相当数の店舗が扱っていることが確認されました。
熊本ラーメンはトンコツの濃いスープとにんにくが特徴らしく、
ご購入の際はその辺りをよーく注意した方がいいということはご忠告しておきましょう。
■4軒目「麺屋勝水」(宮崎市)
ここは大西さんが以前にこのDAブログで紹介していたお店です。
大西さん「角煮丼がうまい」と言われて行ってみたのですが、何故か「チャーシュー麺」を注文してしまいました。
決しておいしくなかったわけではないのですが、食べなかった「角煮丼」の味がどうにも気になります。
言っても仕方のないことですが・・・
私の報告は以上ですが、これを書きながら思いました。
こんな食生活でいいのかと・・・
・・・また、次回の報告をお楽しみにw

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント