2024年1月12日: 今期KJの出来事あれこれ

【業務推進本部 タカイシ】

ウエノさん、いつもありがとうございます。

(TVでもCMしているスマホゲームの話)
最近は、さぼり気味で毎日ログインしかしてなかった事から福袋ガチャは、課金を控えスルーしましたよ。

ただ何気なく10連ガチャしたら、★5新キャラが2体同時に出たので
特別欲しかったキャラとかでは無いですがちょっとだけ嬉しかったです。

(★5の排出率:0.6%ぐらい?×2体、 つまり0.36%を引いたってすごくない?)

新しくスタートし初詣でおみくじ
。。。今年は「末吉」でした。

吉の中では、最も劣りますが末広がりの意味があるとも言われていたりするので
ポジティブに考えれば、徐々に運気もあがるはず。。。
と2024年に期待を持ちつつ、日々精進したいと思います。

年が変わったばかりですが2023年は、何気に妻とあちこち出かけたなあ。
という年でした。(いつバトンがきても良いようにも含め)

お出かけした先がバレバレになってしまいますが
スマホにある画像をクリアするチャンスと思い昨年を振り返りながらちょこっと紹介してみます。

写真も多く、少し長くなってしまったので、
もしお時間があれば、【続きを読む】をポチってみて下さい。WWW

 

———————————————————-

■24期の現時点までの高石の出来事一覧

・2023年4月  お気に入りのとんかつ屋を発見
・2023年5月  奥多摩での鍾乳洞探索
・2023年6月  小田原でお魚食べ放題
・2023年7月  最後のレゲエ祭で感動
・2023年8月  大磯ロングビーチでプール遊び
・2023年9月  妻の初めての登山で高尾山へ
・2023年10月 富士急ハイランドで、新しいコースターを満喫
・2023年11月 カレーヌードルに最も合う食材を知る
・2023年12月 久しぶりのクリスマスイルミネーション

———————————————————-

■4月 【とんかつ 蒼樹】へ

・私の地元の駅から徒歩10分ぐらい
・知人からの情報でも高評価だったとんかつ屋
・ちょっと値段は高めな設定
・ごはんを窯で炊いて提供(この日は秋田県産のサキホコレ)
・低温で上げたカツはしっとり柔らかい
・席は7席ぐらいしかないので、待つことは必須

開店11:00で開店の約40分前に並んだけど、5番目でした。
QRで順番待ちの状態を把握できるのですが、入店したのは11:45頃でした。

(メニューにオススメと書いてあった)メンチもおまけで注文、これも絶品でした。

【サク、ふわ、じゅわー、】とメチャクチャ美味しかったので
また必ず行こうぜ。と妻も私もお気に入りになったとんかつ屋さんです。
次回は、ワンランク上のしゃとんブリアン【林SPFポーク 】を注文する予定です。

ちなみに今回の注文は
・私 ⇒ ヒレカツ  ・妻 ⇒ 上ロースカツ

だったのですが、一口もらった印象として
通常はヒレの方がさっぱりしていると思いますが
私的には、ここのロースのジューシーさが半端なく
脂のクセも嫌な感じもなく、さらに脂のうま味、甘みがあり
とても美味しかったので、どちらというとロースを推します。

———————————————————-

■5月 【日原鍾乳洞】

・GWに渋滞回避で人が行かなそうなところへ!
・東京都外れにある奥多摩の鍾乳洞
・洞内年間を通じて11度C
・夏はひんやり涼しく、冬は暖か
・関東随一といわれる規模で荘厳な雰囲気の石柱の数々が乱立する別世界
・洞内を巡る所要時間は約40分
・想像を超えた大自然の神秘

他の高速道路は、めちゃくちゃ渋滞してましたが予想通り、私が向かった先は混んでなかったです。

時間で色が変わるライトに照らされた自然の彫刻はとても幻想的な空間となっております。

この後に、オマケで近かった奥多摩湖の小河内ダムに寄りました。
都会の喧騒を離れ、東京都でもまだ多くの自然が残っている場所で
1日をゆったり過ごしたことで、とても癒された日となりました。

———————————————————-

■6月 【小田原おさしみ天国ゴーゴー】

・⼩⽥原漁港内の市場で仕⼊れたお⿂
・常時約25種類を⽤意!
・どれも食べ放題
・制限時間59分

もう、当分は刺身は食べなくても大丈夫。
と思うぐらいお腹いっぱいに詰めみました。

車内からの撮影は妻にお任せしました!

ほおばった感覚としては、お刺身の1枚、1枚が普段、スーパーとかで売られている厚みの倍以上ある
と思いました。なので想定よりも枚数を多く食べる事が出来なかったですが
「もうこれ以上、食べれない。。」とお刺身だけで、腹パンになるこの感覚は
他ではなかなか味わえないため、お魚好きにはオススメの場所です。

———————————————————-

■7月 【横浜レゲエ祭】

・約12年ぶりに復活。だけどこれがラスト
・できればチケット買って行きたかった。
・この日は出勤、雰囲気だけ感じたくて帰りに途中下車し会場近くへ
・2デイズ、初日のトリは【PUSHIM】(女性レゲエシンガー)
・着いた時は、この日ラストの盛り上がりの時!
・爆音だったので会場外で回りを気にせず全力熱唱!!)

看板と建物の間から、少しだけステージが見える状況

最後の最後にI pray という曲を演奏していたのですが、私の好きだった曲で
歌詞も覚えているため、演奏に併せて全力で歌ったら。。。
レゲエ祭の全盛期だったころ、わたくし職人だったので土曜日も現場で
せっせと働いていました。横浜スタジアムへ直に見に行きたいなと思っていたけど
その後に開催しなくなってしまい結局行けなかったなあ。と少しだけその時に思った事が
フラッシュバックし1人、感慨に耽りました。

横浜中華街はジャパレゲのアーティスト拠点となっていたので
レゲエが流行っていた時は影響は大きかったのですが
横浜レゲエ祭を最初に始めたMIGHTY CROWNも今回で解散するそうなので
なんだか少し、寂しい気持ちになりました。

(個人的に好きなレゲエソングランキング)
3位. Beres Hammond  曲名:rock away
2位. Terry Linen     曲名: That’s The Way It Is
1位. T.O.K.      曲名: I Believe

———————————————————-

■8月 【大磯ロングビーチ】

・昔は、芸能人水泳大会の聖地だった。
・市民プールよりは少し価格が高めの設定
・だけども、その分ゆったり過ごせる
・10mの飛び込み台がある事で有名
・海沿い国道134号線から見えるプール

敷地も広々として、人も多いけれど
他よりは有意義な時間を過ごせるプール。「来年も行きたい!」と妻はとてもお気に召した様子でした。

———————————————————-

■9月 【高尾山】

・東京都八王子市にある山
・麓から1時間30分ほどで山頂に行ける。
・海抜472m
・山登りに興味が無かった妻への誘い文句
⇒ 頂上で飲むビールはめちゃくちゃ美味いらしいよ。
・上記で登山合意

しっかりと山頂でビールを購入(私はラムネ)
なめこそばが以外とボリュームがあって美味しかった事もあり
行ってみたら、予想していたよりずっと楽しかった。と妻から良い感想と発言があったので

富士登山の経験者ぶって
「いつか富士山一緒に登って、頂上で御来光みようぜ!」
と誘ってみたら、全力で拒否されました。W

(もう、かれこれ7年前の事。。。)
(過去のdaブログより)
2016年9月08日: 富士山登山

———————————————————-

■10月 【富士急ハイランド】

・個人的に思う、乗り物のアミューズメントパークNo.1
・アトラクションを楽しむには最適
・特にお気に入りは「ええじゃないか」
・絶叫系の乗り物は大好物
・今回の目当ては(ZOKKON)ゾッコン
・バイクをモチーフにした急加速にはじまり急旋回・横揺れ・バック走行を伴う非常に激しいコースター

富士山を見ながら富士急へ

王道のフジヤマ(最大落差は70m)をみつつ

ZOKKON、待ちながら3回乗りました。

上のアトラクションが【ええじゃないか】回転しながら落ちるので
無重力みたいな状態になる感覚が好きです。
私も妻も絶叫系は全く怖くなく、楽しめるタイプなので
アトラクションは富士急に限ります。
(ちなみに私、群馬県で約45mのバンジー経験がありますが即行で飛べます。)
あれ、飛ぶのって最高に楽しいですよね。
(共感してくれる人いるかな。。。)

最後にレインボーバージョンのフジヤマに乗ってから帰宅しました。
■アトラクション乗車回数実績
【ZOKKON :3回  ええじゃないか:2回 フジヤマ:2回 高飛車:1回 その他もろもろ】

となりました。約10年ぶりの富士急でアトラクションに乗って感じた事は。。
10年経つと、機械の動作性、滑らかさが新旧で異なるなあ。でした。
昔からある古いフジヤマ、その後に出来たええじゃないかは軽いムチウチ状態、
動きがカクカクするので、少し脳振盪も起き頭がクラクラするなど。
体が少し痛めてしまいそうになるぐらい強烈ですが、やっぱり、激しく、楽しい乗り物なので、私のfavoriteのアトラクションです。

———————————————————-

■11月 【テレビで見て実験】

あんぱんと相性が良い物 ⇒ 牛乳(これは一般的)

テレビの番組調べで発覚!!
あんぱん(あんこ)に牛乳は無敵だと思っていたがあんこが最も合う食べ物とは

※実はなんと、カレーヌードルだった。

・科学的に塩味と甘みのバランスがよい
・研究者もびっくりな結果
・プリンに醤油でウニ。 とかはあったけどカレーヌードルにあんこで美味しくなるという事を今まで誰も知らなかった。
・番組内で食べていた芸能人5人中、5人が絶賛
・好奇心をくすぐられ妻と一緒にチャレンジ

 

結果。確かに美味しかったです。
どんな味? を伝えるのが、なかなか難しいのですが。。。
いうならば、なんだかマイルドになり、とってもとってもカレーが優しく
カレーとあんこが仲良しな感じ。です。何とも言えないバランスで
カレーは、カレーのまま、カレーでいるのですが、劇的に味が変わるというよりは
より、こく?深み?が増しているようで、バランスがとれ絶妙な感じで美味しかったです。
(気になった方は是非ともチャレンジあれ!)
・補足:あんこはスーパーだと量も多く、もったいないので100均で購入できます。

———————————————————-

■12月 【桜木町、大さん橋にてイルミネーション】

・大さん橋は国際客船のターミナル
・横浜の「海の玄関口」という場所
・大型クルーズ船も頻繁に停泊
・赤レンガ観覧車などの横浜を見渡すこと出来る場所
・大さん橋ホールでイベントあり

昨年は24日が日曜だったので、特に人が多かった気がします。
ほとんどが他県ナンバーでしたが車が動けなくなるほど渋滞してました。
(ハマると車が動けなくなるのを知っているので近くまで車で行くのを横浜の人は回避する傾向だと思います。)

みなとみらい地区にあるショッピングモールの
横浜ワールドポーターズにあったクリスマスツリー
ちょっと可愛かったのでパシャリ。

赤レンガ倉庫周辺の状況

ものすごーく、どうでもよいことですが、
私世代のハマの人達は、このエリアの話しをする時に
「桜木町」と言います。 桜木町の中にみなとみらいエリアがあるので
町全体は桜木町という考えだからです。駅周辺から徐々に
みなとみない地区が発展していった事もあり、いつも「桜木町」と言ってしまいます。
なので、名曲【one more time one more chance】の中でも
「いつでも、探しているよ。どっかに君のことを、明け方の街、桜木町で~」
と言っていたり、横浜を代表するデュオグループにも(2文字のカンキツ名前)
「桜木町」という歌があります。(失恋ソングですが、よくカラオケで歌いました。。。)
あれは、きっと駅からランドマーク、クイーンズスクエアあたりの代表的な部分ことを
思い浮かべながら、きっと作った歌だと思うのです。

という、どうでもよい事でした。すみません。

夜のランドマークから光線発射!(みなとみらいエリア)
ここから先が大さん橋のイルミネーションです。

神奈川(湘南)を代表するアーティストの歌に出てくる
マリーンルージュもこの日は光ってました。W
その向こう側が、ベイブリッチです。

大さん橋も普段とは違い桜木町もとてもきれいでした。
たまには、イルミネーションを直でみるのも良いですね。

———————————————————-

■最後に今年(2024年)にしたい事

上記を考えてみたのですが
前から興味はあったけど、今までやらずに来てしまった事は何か。。。

「空を飛んでみたいな。」

と思った事があるのを思いだし、飛ぶ→空をとぶ→飛行機?→いや違うな。という事で

【スカイダイビング】

にチャレンジする方向で計画してみます。
(時期は未定ですが、2024年中に一緒にやろうぜ。と妻を勧誘し了承ずみ)
なので、次のブログの時には、空からの様子をお届け出来たらなあ。
なんて思っています。

最後まで閲覧して頂いた皆さま、ありがとうございます。
2024年も遊びながら、楽しみつつ、しっかり業務にも取り組む所存です。

さーて、来週のDAブログですが
人間ドックが同じ病院で同じ日に同じ時間帯だったので
同じように、検査を巡っていたのですが
カメラを口から突っ込まれていた最中に目覚めてしまい
すごい勢いで嘔吐いている様子を聞いており
その後「看護婦さんに名前を連呼されてましたけど大丈夫でしたか?」

と心配してくれた心優しき相模原のあの人からスタートです!

この記事に関連する情報

テレビを快適に見るのに大切なテレビ台。テレビ台にもこだわりたい方におすすめするのが「こもれび家具」です。家具の名産地、福岡県大川市で木が持つ本来の魅力を堪能できる上質な無垢家具を製造しています。 家具好きの方も納得する出来栄えです。是非一度ご覧下さい!
こもれび家具
カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)