2022年10月21日: 連邦の白い悪魔

【業務推進部 タカイシ】

ここ最近は過去を正す為に取り組んでいるタカイシです。

ミズタさんのマニアっぷりはすごいですねーー。
趣味に没頭して楽しむ。という姿勢は見習うべきですね。

さて今回ですが、そこまでマニアックな事ではありませんが
以前から気になっていた場所に、ついに行って来れました。
題名からピン!ときている方ももしかしたらいるかもしれませんが
いまの中高年が幼かった時にきっと夢中になったであろう
アニメのキャラクターを実物大で再現したアイツについてです。

 

 

アニメのオープニングフレーズより

『燃え上れ、燃え上れ、燃え上れ!!』  といえばそう

 

【機動戦士ガンダム】です。

本当は2022年3月で実物公開が終了する予定だった様ですが
コロナの影響を鑑みて一年延長されました。
というのをラジオで聞き、これは行くべき!と思っていました。

私自身ガンダムをリアルタイムで見ていた世代ではないのですが
私が小学校の頃に映画館で見た「機動戦士ガンダム・逆襲のシャア」に
影響を受けvガンダム(ニューガンダム)を好きになり、その当時毎朝5:30から放送されていた
「ZZガンダム」を見ていました。
その後に高校生の頃には友人と一緒にレンタルビデオで借りて

ガンダム ⇒ Zガンダム ⇒ ZZガンダム ⇒ vガンダム

とガンダムシリーズを一連で見ていたので実物大のガンダム!
については非常に興味津々でした。

横浜中華街の近い場所にあり

ハマっ子なら必ず一度は行く山下公園の脇を抜けて
埠頭方面に歩いていき
ガンダムがラッピングされているバスを確認
氷川丸を横目に歩いていき
建設時の写真が飾られているエントランスを抜けると

出ました。
リアルガンダム!!!

すると到着早々
一回目の起動実験が開始!!

「見せてもらおうか!連邦のモビルスーツの性能とやらを」

有名なアニメの中のセリフですが

ガンダム の敵といえばシャア・アズナブルですが

= ONE PIECE のシャンクス 同じ声優さんですよね。

ちなみに
ガンダム のアムロ・レイ = ONE PIECE のサボ

でもあります。

ゲートが開き
ゆっくり歩いている風に前に出てきます。

(実際は腰部分が連結されています。)

そこから、片膝をついて

もう一度、立上り

そこからのとったポーズは

 

『イチバーーーーン!!』

(知らない人も多いかもしれませんが)

元プロレスラーのハルクホーガンを彷彿させる様な

見事なポーズ!!!

そこから、細部が気になった私は色んな角度から
ガンダムを眺め、写真を撮りまくり

自分的に良かったアングルがこれ

・ガンダム + ヨコハマランドマークタワー

静止画像では伝わりづらいですが
動いているガンダムはとてもスムーズで、童心に帰り
非常にワクワクドキドキしました。

ガンダムを見ていた世代の人なら、昔は誰もが乗って操縦したい。
と一度は思ったはずです。

それが実物でリアルに動いている。

これって本当に缶コーヒーのCMで言っていた通り

「心が動く!!!」 そんな風に感じました。

その後は、限定のガンプラが販売されていたり
携わった人達が組立て展示してある
ガンダムラボをさらっと見学し

(東京お台場にもガンダムいるみたい)

ガンダムの完成にいたるまでの
企業や技術者達のストーリーをチェック

解った事は

「巨大ロボの二足歩行は非常に問題が多く困難」 です。

人が自然と行っている片足で重心バランスを取る。
という事が機械には非常に困難。という事でした。

(製作者も本当は歩かせたかったみたい。)

 

■帰宅後

特典でもらった、小さなガンプラ

小学校3年生の時に親にお願いしたクリスマスプレゼントが
vガンダムに出てくる「アルバ・アジール(α-アジール)」という
ガンプラだった事。これを思い出しつつ

せっかくなので製作。

非常に簡単ですが、今思うと。。。

「こうゆう説明書を見て作る事って、今のエクステリアの施工要領書を
見る事に対し抵抗がないので、きっと活きているんだろうなあ」

とふと感じながらの組立、そして速攻で完成!!

ここから
我が家族内での遊びココロが発動しジオラマ風に

ポーズをさせて完成した2作品がこちら

 

・ロディーに乗るガンダム

・夕焼けビーチを満喫するガンダム

とガンダムを活用し満喫した一日となりました。

そして最後に


2009年からガンダムプロジェクトは始動し
多くの人から「なんのために?」 と言われていたが
誰かの心に、何かが生まれるようにーー
という思いでチャレンジし続けた。

とプロジェクトリーダーの思いが綴られていました。
大小あれど物作りという事でいれば相違ないと思うので
私自身も品質についての思いは大事に頑張ろう!

と思った次第です。

 

さて週明けは、常日頃から同じ様に品質について考えている事が
とても多いであろう。あの人です。

 

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント