2022年9月21日: 簡単レシピシリーズ11編_韓国料理チャプチェ!!

【ソリューション事業部 ジョ】

オオイソさんの豆皿、すごいです。
いつか機会があれば挑戦してみたいですね。

DAの皆さん、台風の後は少し涼しくなってましたがお元気ですか?
やっと1年ぶりのDAブログバトンが回ってきました。
本当にあっという間ですね。

今回も家族のためにパパの料理レシピにしたいと思います。
昨年はものすごく簡単な「ジャガイモピザ」にしてましたが、
作って見たとフィードバックいただいた皆さんありがとうございました。
今回も宜しくお願い致します。

 

さて今回はジョの簡単レシピシリーズ11編、韓国料理チャプチェ(韓国はるさめ?)です。
韓国料理専門店など行くと必ずあるメニューでもありますが、
意外と簡単ですので最後までお楽しみに。。。

簡単レシピシリーズ11編_韓国料理チャプチェ

 

1.まず材料をご紹介します。(4人分)

・韓国はるさめ(タンミョン) ・・・・300g
・豚肉(生姜焼き用)  ・・・・・・・200g
・椎茸(しいたけ) ・・・・・・・・・4個
・人参  ・・・・・・・・・・・・・1個
・玉ネギ  ・・・・・・・・・・・・1個
・ニラ ・・・・・・・・・・・・・・100g(1束)
・コショウ ・・・・・・・・・・・・少々
・ニンニク(すりおろし) ・・・・・・1/2大さじ
・醤油 ・・・・・・・・・・・・・・4大さじ
・サラダ油 ・・・・・・・・・・・・1大さじ
・ごま油 ・・・・・・・・・・・・・4大さじ
・砂糖 ・・・・・・・・・・・・・・3大さじ
・すりゴマ ・・・・・・・・・・・・1大さじ
・塩 ・・・・・・・・・・・・・・・(適当量)

今回の特徴はほうれん草の代わりにニラにしていることです。
チャプチェは通常ほうれん草をメイン野菜として使いますが
家の畑に新鮮なニラがあったので代わりに使ってみました。
ニラは疲労回復、特に男性に良い野菜とよく言われてますね。

メイン材料

2.材料を準備します。

1)生姜焼き用豚肉は幅1cm、長さ5-10cmぐらい切ります。

2)人参、玉ねぎ、椎茸は細かく千切りします。

3)ニラは3-5cm長さで切ります。

4)韓国はるさめ(タンミョン)は水に10分ぐらい入れておきます。

 

3.生姜焼き用豚肉にコショウをかけた後、ニンニク(すりおろし)入れて混ぜ合わせてしばらくおきます。

 

4.野菜を炒めます。

1)予熱したフライパンにサラダ油をかけます。

2)玉ネギ、人参、椎茸、ニラを入れて炒めます。

 

5.生姜焼き用豚肉を醬油を入れながら炒めます。

6.韓国はるさめ(タンミョン)を5~7分ぐらい沸かします。

 

7.タレを作ります。

1)タイミング的には韓国はるさめ(タンミョン)を沸かす間にだしを作ります。
2)ニンニク(すりおろし)に醤油、砂糖、ごま油を入れて混ぜます。

 

8.沸かした韓国はるさめ(タンミョン)を冷水に通して水をとります。

 

9.韓国はるさめ(タンミョン)を炒めた生姜焼き用豚肉の上に入れ準備したタレを少しずつ入れながら味を見ながらよく混ぜます。

味がしない場合、砂糖を少し入れて最終調整します。

 

 

10.最後は皿にキレイに乗せて完成です。

 

 

最後までありがとうございました。
今週の3連休はジョの簡単レシピで
韓国料理チャプチェはいかがでしょうか?
ぜひ挑戦してみてください。

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント