2022年2月16日: 樹木のこと語っていいですか??

【ガーデンプラス 第二事業部 相模原店 イナガキ】

お久しぶりです!ガーデンプラス第二事業部の癒し系の一人(笑)イナガキです!!

・・・

すいません調子のりました・・・
ガーデンプラス相模原で毎日のようにおちょくられているイナガキです。

 

お酒いいですね~種類とかあまり知らないのでとても勉強になりました!
覚えてお酒を語れるいい大人になりたいと思います!!

さて、なにを書こうか悩みに悩んだ結果やっぱり樹木のことをお話したいと思います。

一番好きなものは樹木ですと答える樹木好きで人生の半分を樹木に関することを学び続けた
私の一番趣味はDAブログで何度か掲載させております『新名木100選』巡り。

最近はあまり出かけていないのですが過去に行った名木を少しご紹介いたします。

【愛媛県大三島 大山祇神社のクス】

樹齢約2600年 樹高15.6m 大山祇神社の御神木です。
樹齢2600年、わかりますか!?この数字のすごさ…
そんな想像もできない時代から生き続けておられるのに葉の若々しさ…会いに行ったとき感動は一生ものです!

樹木の中でも一番好きな樹種がクスノキなのですがこの神社内どこもかしこもクスノキばかり!
生命力あふれた空間にとても素敵な時間を過ごさせていただきました…

 

【福島県田村郡三春町 三春滝桜】

樹齢約1000年 樹高12m 日本三大桜の一つです。
名前の由来は滝のようにしだれる枝ぶりから名付けられております。

日本人にとって桜はやはり特別ですよね?
そんな桜の中でもトップクラスの美しいお姿は自然とため息がこぼれてしまいした。

名木巡りをしているとその樹木が地域の人にどれだけ大切にされているのかがわかるのですが

この景観の美しさ…地域の方々が徹底的に管理しているとのこと
この町は樹木を大事な存在ということを理解しているのだと強く感じてとても素敵な場所だなぁと感じました。

 

【石川県白山市 御仏供杉】

樹齢約660年 樹高18.7m 大杉です。
名前の由来は遠くから見ると樹形がまるで仏さまが座っているように見えるからだとか。

会いに行けばわかるのですがとても神聖な空気があります。
遠くから見かけた時、声を潜めなけらばいけないような緊張感がありました。

さらに真下までむかい見上げると息が苦しくなるような神々しさ
幹の太さにほれぼれし、存在してくれてありがとうと拝んでしまいました…

 

【山口県下関市 川棚の大クス】

樹齢1000年 樹高27m 大クスです。

名木といわれる樹木たちは全部が全部が元気であるわけではありません。
名木100選の中には枯れしまった樹木も何本かあります。

HPに上がっている写真は森が広がるような枝振りですが、この時葉がほとんどなくなっていました。

樹齢1000年というのは長い年月の分だけ樹木自体にダメージを及ぼします。

だけどよく見てほしい。
胴ぶきやひこばえ(幹や根本から若い枝が出ているもの)が見えますよね?

まるでクスノキはまだ生きていたいと言ってるみたいに見えませんか?
その姿に泣きそうになりました。

樹木医さんが懸命に治療を行っているとのことなので無事元気な姿になったら
また、会いに行きたいと思います。

 

 

ほんの一部でしたが(現在名木34本制覇済み)
名木のすばらしさが少しでも伝わったらうれしいです♪

お次はいろいろなことに相談にのっていただいていつもありがとうございます!
素敵な図面を書くこの方です♪

 

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント