2022年1月11日: 私も無趣味です

【ガーデンプラス ヤナギ】

植田さんの「うな丼」は飯テロでしたね。さすがの美食家!

多趣味のように受け取れるDAブログバトンの渡し方をされたのですが、無趣味な私の趣味と言えるほどではない靴収集のお話をさせていただきます。

集めいている革靴も20足近くになり、クローゼットに入りきれないようになってきました。

革靴は、用途やデザイン、実用性に合わせて様々な工夫や製法があることを知り、

似たようなものや色違いでそろえるなど、どっぷり沼にはまっているところです。

 

今回は自分が持っている靴のランキング付けです。

このような機会がないと行わない完全な自己満足な内容です。

・デザイン性・・・靴単体でのデザイン性
・使いやすさ・・・服とのあわせやすさ
・履き心地・・・長時間履いたときの疲労感
・現場力・・・施工現場での対応力

の4項目で評価し、合計点上位の靴を記載します。実用性を考えると自分には現場力が重要な要素ではあります。

■1位 パラブーツ「シャンボード」15点

デザイン性3.5
使いやすさ3.5
履き心地4
現場力4

履き心地はさすがのパラブーツ。革靴購入を迷っている方にはおすすめです。
元々登山靴メーカーなので現場の悪環境にも強い革質も好きです。
パラブーツ好きな方は気づくかと思いますが、「デカパラ」と言われる90年代製の靴です。
革が現行品より艶やかです。

■2位 ドクターマーチン(オールド)「4ホール」15点 

デザイン性4
使いやすさ2.5 
履き心地4 
現場力4.5

なんと、並み居る競合を抑えドクターマーチンが2位の結果で、
現場力で高評価。タフな労働者の靴として作られたコンセプトが私の評価が高いことになりました。
このドクターマーチンは90年代製のオイルドレザーなので現行品とは少し違って見えると思います。
実は、映画「レオン」でジャンレノが履いている靴です。

■3位 トリッカーズ「バートン」14.5点 

デザイン性4 
使いやすさ4 
履き心地3.5 
現場力3 

ドレスにも普段使いもできる品のある良靴です。 
イギリス靴の硬い履き心地は好き嫌いあると思いますが、もう少し馴染むとさらに良くなるかなと。 


■4位 グッチ「ビットローファー」14点 

デザイン性4 
使いやすさ4 
履き心地2.5 
現場力3

ソールがコマンドソールになっているので、意外に現場力があります。
あとこのモカシンタイプは革もタフですね。
今年はグッチの映画も公開されるので、昔のものが人気でそうですね。

■5位 パラブーツ「ランス」13.5点

デザイン性4
使いやすさ2.5
履き心地3.5
現場力3.5
フランス海軍のデッキシューズで採用されていた靴らしいのですが、
タフなことと、個人的にはデザイン性を評価しました。


他にもベスト10内にパラブーツが2足入っており、単にパラブーツが好きなだけという評価かもしれませんが、
外構屋さんが革靴を買うとしたら、おすすめはパラブーツということですね。

お次は、経理部の女性の方です。
年齢は親子ほど離れていますが、意外にも友達と会ったことがあります。。。




カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント