2022年1月12日: お米

【デジアラホールディングス ノジマ】

実は私のお友達に会ったことがあるヤナギさんからバトンをいただきました!

2022年、2回目の年女がやってきました
毎日があっという間です・・・


昨年は、今まで以上に祖父母のお手伝いに行くことが増えた1年でしたので
またまたお手伝い話をさせていただきたいと思います

 

家にいることが増え、家にいるなら手伝いに行きなさいってことで強制連行です(笑)


お手伝い自体は嫌じゃないのですが、次の日のことを考えると憂鬱で・・・

筋肉痛がすごいつらいんですよね・・・

だかしかしそんなこと言ってられない

お米が食べれなくなってもいいのか
と自分に喝を入れます



こんな言い方してますが大したことはしてません
ほんの少しお手伝いしてるだけです(笑)



種まき↓
  

ここで失敗するとお米ができないっていう重圧と戦います

土が足りない、土が多い、真っ直ぐじゃない
と怒られながら・・・作業に取り掛かります

お米を食べるために頑張ります

何度怒られてもやります


ただ妹だけはそうもいかず・・・ついにそういうお年頃がやってきました(笑)
私も中学生の時はそうだった…と年老いたことを実感しました


ここから急激に飛びます
(間の作業は孫にはできん!です)


稲を干します↓
 

この作業の後は、筋肉痛地獄が待ち受けてるので取り掛かるのに気合い入れが必要です


ばってんにして棒にかけていくのですが
そのルールが細かい・・・
虫が多い・・・
蛇がいる・・・



って感じで所々やる気をなくさせてきます

でも終わった後は田んぼが綺麗ですごく気持ちがいいです


↓一部の完成系です
 


景色が写せないので残念ですが、海も見えてとても綺麗で自慢の場所です


今の時代機械がなんでもしてくれますが、祖父は手作業にこだわります

「機械と手作業では全然味が違う」と毎年言っています(笑)

いいお年なので体力的にも限界があるのに手作業にこだわる祖父の話を聞く度、
筋肉痛地獄だから嫌なんて甘えたこと言わずにお手伝い頑張ろうと思うばかりです


改めて美味しいお米を毎日食べれていることに感謝したいと思います




次回は
知識量は私の何倍なんだろう…
なんて、比べものにならないくらいの方です

よろしくお願い致します!!


      
カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント