2010年10月13日: RED ZONE

【ガーデンプラス事業部 高倉】
仕事から早めに帰ったある日の電車に乗っていましたら、ちょうどクラブ終わり学生か
途中停車駅で4人ほど乗ってきたんです。
そんなには混んでなかったんで学生らは
私が座っている向かいの席に座りました。
最初から騒いで乗ってきたので一瞬でうるさい車輌と化しました。
まだ騒ぐくらいなら許容範囲だったのですが、4人のうち2人が 座席に掛け
2人が同車輌に知り合いがいたのか車内をウロウロ。
1・2回繰り返し元の席に戻ってきては、大音量でのトーク。
まあこれもイライラしながら堪えてました。
しかし、立っている2人の1人が吊り革にぶら下がって、座っている友達に冗談で
蹴りを入れたり、扉前の吊り革にぶら下がり懸垂を始める始末。
周りを見れば見た目怖そうなおっさんがその学生を睨みつけてはいるが、
注意する気ゼロ。その他のサラリーマンやおばさんも目を逸らすのみ。
調子に乗ってますます声のトーンも上がっているので、
さすがに私、注意しましたよ。
私「ええかげんにしーや」
学生「はあ?何を?」
私「じっと座って電車乗れや」
学生「なんで?おっさん誰?」
私「お前らが他の人に迷惑かけてんのわからんか?」
学生「へーそうなん?」
私「あほなん?学校どこや?」
学生「さー?オレどこの学校やったっけ?」
と、もう一人の学生の顔を見合わせて、ヘラヘラ。
そこに座ってた学生が「ここ優先座席やん!あっちいこうぜー。」と
言って、みんなつれて、隣の車輌へ行きました。
…で、帰ってその事を嫁に話したら、
「今の子は何するかわからんから、ほっといたらええねん。もし殺されでもして、
残った私たちはどうなるの?そーゆーことも考えて行動してやぁ」って。
冗談半分の口調で話しているが言ってる事は分からなくはないごもっともな話です。
逆の立場ならほっとけっていうかも知れません。
別に正義でやっている訳じゃなく自分の許容範囲が超えたため、注意しただけなんだが、
他人が他人を注意するってほんとにしなくなったね。
あの状況だとほっといたら学生は騒ぎっぱなしだったと思う。
周りの人は相当、心が広いんですかね?
嫁の言う後先考えて注意しないっていうのも、注意しない言い訳のようで 。
注意した私は間違ってますかね?
大人が子供を注意しないってこういうことなんでしょうか。
絶対親も子供に注意しなくなっていってるのだと思う。
結局一言も謝らずに立ち去ったから。まず悪いと思ってないのかも…。
(立ち去ろうって言った学生はそうではないと思うけど。)
子供も注意され慣れてないだろうし、親も注意することに慣れてない。
私の注意の仕方も自分で合っているのか正しいのかはわかりませんけどね・・・。
私も昔、同じことしていたことはあったけど、注意されたら謝りはしたぞ?
“最近の子は”ってどの時代も同じおっさんの口癖なんだね。
この件で分かったことは“私がおっさん”ってことでした…。

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント