2010年9月30日: 2010年度 社長塾!!

【エクスショップ事業部 みぞぐち】
先週の土曜日に『社長塾』が開催されました。
『社長塾』とは来年入社予定の内定者さんへの入社前研修の一環になります。
今回はデジアラ恒例のMG研修です。
その講師として、研修に参加させて頂きました。
内定者さん達は以前に1度MGをしたことがあったのですが、
今回は実際に働く先輩(長谷川さん、秋山さん、岡本さん)と一緒でのMGということで
また新たな刺激もあったのではないでしょうか。
逆に先輩社員さんは入社前の自分と今の自分との違いをかんじれたのではないかと思います。
かく言う私も今回のMGは非常に有意義な時間を過ごさせてもらいました。
・内定者さんとの交流
・内定者さんの想像以上の頑張り
そして、なによりいつまでも新人だと思っていた先輩社員の秋山さんと岡本さんの
堂々とした先輩っぷりを感じれたのは一番の喜びでした。
MGが終わって、秋山さんや岡本さんにMGどうだった?っと聞くと、
『後輩ってかわいいですね〜♪』と幸せそうに語る二人を見てこっちも幸せな気分になれました。
今回はそのMGの様子をダイジェスト版でお送りさせて頂きます。


null
まず初めに社長講和。
入社前に社長の思い、考えを聞く機会もあまりないので
先輩社員含め、皆さん真剣な表情です。
null
そして、社長からバトンを受け取り、私の登場です。
この様子は、溝口会議恒例の○×質問です。
ちなみに、この写真の質問は、
『MGのルール・決算理解に自信のある人』という質問です。
さすが先輩社員、全員マルの札をあげています。
null
デジアラスピリットの唱和です。
『デジアラスピリット』は社員全員が毎日唱和している
デジアランたるものの行動指針です。
MGをするにあたってもあてはまるところが多いので皆で唱和。
null
そこからMGスタートです。
最初はたどたどしかったですが、序々に理解度も高まり
熱が入ってきました。
null
決算で内定者さんを教える岡本さん。
決して上から目線ではありませんでしたよヽ(^。^)ノ
null
秋山さんの資金繰り表。
安く仕入れて、多くを高く売って、会社のキャッシュを高める。
理想的な会社経営をしています。
null
決算の時って、どうして皆一同に手は頭にと同じポーズをとるのでしょう。。。
null
決算を早く終わらせることが出来て内定者さんに教える秋山さん
null
社長も大辻課長も皆で力をあわせて決算表を完成させてくれています。
null
皆の結果を総括。
決算が誰よりも早かった長谷川さん。
最終の自己資本トップの秋山さん。
小さくて見えにくいですが×3つの岡本さん。
皆黒字で終えると貫禄ぶりでした。
内定者さんも2回目とは思えない好成績でした。
3期目のトップは内定者の山住さんでした!(決算は誰よりも遅かったですが・・笑)
10月1日は内定式です。
また、一歩成長した内定者さんに会えるのを今から楽しみにしています。

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント