2021年4月27日: ボートフィッシング

【業務推進部 タカイシ】

もう数か月でやってくる過酷な真夏の日々

現場で、ほっとして貰える様にいつでも笑顔と心に安らぎを心掛けなくては。。。と思いました。

石井さん、ありがとうございます。

 

さて、緊急事態宣言やらまん延防止処置発令なので、

普段はスーパーぐらいの買い出ししか

出ていなかったのですが、携帯の画像を探した結果。。。

自粛が少し落ちついた時に友人と行ったボートフィッシング

これについて紹介したいと思います。

 

以前から、夜な夜な徘徊して夜釣りでカサゴを釣ったり

五目釣りをしていたのですが

今回は友人と一緒にアイランドクルーズicfcという

会社さんが運営する東京湾シーバスクルーズに行きました。

 

シーバスクルーズ。。。その名の通りターゲットはシーバスです。

まずシーバスについてですが、日本ではスズキと呼ばれており、

分類上はスズキ目スズキ亜目スズキ科スズキ属。

古くから日本でも親しみのある魚で漁獲しやすい夏が旬といわれています。

 

関東ではセイゴ→フッコ→スズキと呼ばれる 出世魚で釣り方とはシーバス用のルアーを使用し

ポイントやレンジ(水深)、活性やベイトパターンなどによって使い分けていきます。

 

こんな感じの物です。

 

どのルアーでも釣れる可能性はあるですが、ちょっとしたレンジの差などで釣れ方が

変わってくるのでいろんな、ルアーを変える事が重要になります。

主にシーバスで使われているのが、プラグ・ミノー・バイブレーションと言われるルアーで

物によってレンジ(深さ)や動き方が違ったり種類が非常に豊富です。

全てを揃える必要はないのですが使用するシチュエーションやベイトパターンに

合ったものを選ぶ必要あります。

 

この1つ1つが思っているよりも高く、だいたい¥1000~¥2000する物が多いです。

ビックベイト用のルアーなんて、、、1個で¥5000近くする物もあり、

集めたいけど、なかなか手が出ない。。。のが現状です。

 

朝早くに本牧ふ頭(同年代しか分からないと思いますが、ぶっこみの拓という漫画で天羽時貞がいた)

エリアの一角に集合し4人乗りのボートをチャーターし6時頃に出航、

 

ベイブリッチを横目に見上げならが通過し

 

陸を離れて30分ぐらい沖に出た後、お土産用のアジ狙い

 

20~30センチのお土産用のアジを20匹ほどゲットしてから

シーバス狙いの場所へ移動!

羽田空港の近辺の為、すぐ真上を通過。。

 

飛行機を見てワクワクするのは男子だけでしょうか。

とりあえず写真を撮ります。

 

神奈川と千葉を繋ぐ、アクアラインの真上ぐらいへ移動し

ポイントに到着して船長より「中層から表層にかけて魚群あり」

ここからは、ひたすら投げて巻いて、投げては巻いてを繰り返します。

 

少しやっていると、バイブレーションを使っていた友人にヒット!

 

その後はポツリポツリとヒットはありますがいまいち、食い渋っている様子

コノシロが集まっているので、そのコノシロをシーバスが追いかけている様なのですが

アタリがなし。。。

 

しばらく厳しい時間が続き、朝からやってすでに午後。。

肝心のシーバスが食わない。。。

 

やっと、食った。。。!!!

バーチスというルアーで70センチをゲットーーー!

 

最後は友人に鉄板バイブで76センチ!

 

数は多く釣れませんでしたが、体高のあるグッドサイズばかりで

シーバス 70,70,76センチ含む10匹、アジ20匹

とまずまずの結果で一応は満足しました。

 

 

その後、帰宅してからは私は完全に疲れ果てて。。。

我が家の調理師へ丸投げ!!

わざわざ調理服に着替えて捌いてくれました。

 

 

肝心な盛り付けた後を撮り忘れてしまったのですが、

その後、美味しく頂きました。

 

やっぱり、あのぐらいのサイズの引きは楽しいです。

自粛が開けて情勢が落ち着いたら、また釣りに行こうと思っているので

早く、終息しないかな。。。と切に願っております。

 

明日は、同じぐらいの年代で同じぐらいの時期に入社し

時々質問した時に丁寧に答えてくれる優しいあの方です。

 

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント