2021年4月7日: ドラァグレースってご存知ですか?

【ガーデンプラス ミヤコシ】

ナカタさん。スーパーポジティブの称号ありがとうございます。これからも擦れることなく、ポジティブでいられるように頑張ります!

実は先週末、久しぶりにハンバーグでも作るか!と思い立ったので
作り始めたのですが開幕1分で指を切りました。
みじん切り用のチョッパーをセッティングしていただけです。
まだなんにも始まってないのに・・・畑部でも料理してない度がバレましたが、これから頑張ります。
必要に迫られれば出来るようになるんですよ。母も料理上手なので大丈夫です。多分・・・
ちなみに、満身創痍で作ったハンバーグと、新玉のコンソメスープとポテトサラダはちゃんと美味しかったです!!!

さて今回のDAブログのテーマは「ドラァグクイーン」です!
「ルポールのドラァグレース」ってご存知ですか?

この煌びやかな女性達…実は全員男性なんです・・・!
「ルポールのドラァグレース」は自己肯定感も上がる、多様性に触れられる、ファッションの楽しさも感じられる!
一石三鳥なドラァグクイーンのコンテスト番組です!
※ネットフリックスで配信中です

今回は私が大好きなクイーンの言葉をご紹介したいと思います。

まずは簡単に番組の概要をご説明します。

 


ル・ポールのドラァグ・レースは、アメリカのリアリティ番組。

ドラァグクイーン界の大御所であるルポールが主催する勝ち抜きコンテストで、

「アメリカズ・ネクスト・ドラァグ・スーパースター」の称号と賞金10万ドルを目指し、クイーンたちが様々な課題に挑戦する。

クイーンたちは課題を通して「カリスマ、個性、度胸、才能」を競い、下位に選ばれた2人が口パク対決をする。

口パク対決に破れたクイーンは、その週の脱落者となる。

個性的で豪華絢爛な衣装や、クイーンたちの織りなす人間ドラマ、毎週登場する豪華なゲストたちも見どころ。

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A1%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B9


 

口パク対決に関しては、渡辺直美さんのビヨンセをイメージしてもらえると分かりやすいと思います。

曲に合わせて口パクでパフォーマンスし観客を魅了します!コメディ系のクイーンもいれば、ファッションや美貌で魅せるクィーンもいます。

私は毎回番組の後半にある、ランウェイでのファッションショーが大好きで、楽しみにしていました。

毎回テーマが設けられ、既製品のドレスや手作りのドレスで個性を出し美しさを競います。

「ハローキティ」がテーマの時には、クイーンたちがキティちゃんの人形をドレスにぽこぽこ付けたりしていました!

「お菓子」がテーマの時には本物のキャンディをドレスにくっつけたり・・・とクイーンたちがどんな風にテーマと自分を表現するのかが毎回たのしみでした。メイクも派手ですが、ちょっとアレンジすれば日常使いできる色やテクニックもあってとても勉強になります!

ゲストにはアリアナ・グランデが来たりとアメリカでもかなり人気の番組です。

とにかく個性豊かなので、お気に入りのクイーンとファッションを見つけられること間違いなしです!

ファッションに関しては、あまり写真を載せられないので、印象に残っているクイーンの言葉をいくつかご紹介します。

 

クイーンには、ゲイであることや黒人であること、体形等、様々な要因で差別されてきた過去を持つ人が多いです。

厳格なカトリックの家系に生まれたため、ゲイであることで親に「頭がおかしい」とされ悪魔祓いの儀式をされたクイーンもいます。

そんな決してやさしい環境とはいえない環境で自分らしさを表現するクイーンたちの言葉はとても興味深いです。

 

◆シーズン1 9話 ル・ポール

「自分の良さを忘れるのは自分の責任。あなたたちがスターだって何回言えばわかるの?スターじゃないなんて言わせない。

他人に諦めろと言われても私は自分を信じた。みんな私に自分自身を投影して無理だというの。

でも”あなたひどいこと言うのね”と認める。あなたの諦めは私には関係ない。そして歩き出す。そうして繰り返すうちに消化が早くなる。

私が動くの。火中を歩き批判に打ち勝つ。そうすれば何を言われても大丈夫。”何とでも言って。私はイケてるから”」

 

◆シーズン2 12話 パンドラ・ボックス

「衣装を批判されても受け入れる。でも自分にダメ出しはしない。衣装は着替えればいい。」

 

ファッションショーとしてのエンターテインメント性ももちろん楽しめますが

考え方の参考としても、とても楽しめる番組ですので是非!見てみてください。

私も久しぶりに見返したくなってきました・・・1話では人数が多すぎて混乱しますが、段々慣れてきます&減っていきます!

 

明日のDAブログは、刺繍が趣味のあの方です!

(今も趣味で間違いないでしょうか・・・?)

 

 

コメント