2021年1月26日: 最近のお気に入り

【デジアラホールディングス 人事課 ミヤウチ】

カミムラさんブログバトンありがとうございます!

ご紹介にあずかりましたスーパーウーマンのミヤウチです!
どのあたりがスーパーなのかは次回お会いした時に
詳しくお聞きしたいと思います。

 

さて、実は私事なのですが、昨年10月に入籍をしまして、
人生初めて実家を出ました。
(ホールディングス以外の人になかなか言う機会がないので、この場を借りてご報告します)

 

実家を出るのは、やっぱりちょっと寂しかったです。

…というか、寂しいというより、
私の両親や妹にとっても、家族が家を出るというのが
初めての経験なんだと思うと、心配でいっぱいでした。

 

私がいなくなったら、食事も寂しくなるかな?とか
七夕飾りを毎年つくったり、年賀状のイラストを描くのも、私の担当だったけど
私がいなくなったら誰がやるんだろうとか、
妹は朝、服が決められないとき誰に相談するんだろう、
家での話し相手がいなくなって寂しくないだろうか、とか

 

今書いてると、
「私の宮内家での役割ってそんなもんか・・・笑 まったく重役ではないな」という感じなんですが
とにかくいろいろ勝手に心配してました!笑

家を出て早4ヶ月。
結果、親も妹も変わらず楽しくやってるみたいで、安心しました!
要らぬ心配だった・・・笑

 

前置きが長くなりましたが・・・

新生活の醍醐味といえば
家具、家電、インテリア用品などなどの
お買い物ですよね!

 

その中でも私が、一番ハマったのが「 和食器収集 」!!

 

ということで、今お気に入りのうつわを
いくつかご紹介したいとおもいます!

 

まず、ひとつめは…

「森山窯 飯茶碗」

 

味わい深い色合いがなんとも。。。
陶器のあたたかさが、ホカホカの白米をより一層美味しくしてくれます。

 

 

お茶碗は、ほぼ毎日使うものだから
大事ですよね!

 

おきにいり。

 

そして、ふたつめは…

「薗部産業 木製漆器 桜」

 

なめらかで、手のひらにぴたっと添う
口にあたった時の感じもやさしい。

そして、軽くて水きれも良くて
実用性もあって◎

 

この飯椀と汁碗は、
両方母親がプレゼントしてくれたものです。

これからも大事につかおう~

 

 

そして、みっつめは…

大皿!

 

六甲の「フクギドウ」という、うつわ屋さんで購入しました。

作家さんの名前は聞き忘れてしまった。。。

 

お店の方が、「沖縄で修行した作家さんで、
今は違うところで自分のお店を持ってるんですよ」って教えてくれました。

 

色の溜まり方がとても綺麗で、
迫力があって、それでもって繊細さも感じる。

真ん中に貫入(ひび割れみたいなの)が
あって、そこの透明感がすき。

 

これは、この家にきて初めて買ったお皿です。

 

お造りとか盛ってもかっこいいし、
パスタとか意外に洋食にも合うので
いっぱい使ってます!

 

 

そして、さいごは…

「古谷製陶所 渕荒横彫 とんすい」

 

お鍋の時や、副菜を盛るのに使ってます。

冬になって、ずっととんすいを探していたんですが、
気に入るのが見つからなくて…

これを見つけた瞬間、びびっときました。

 

じゅわっと広がるような土の色が優しくて
とってもお気にいりです。

 

これは、一番下の妹が「結婚祝い何がいい?」と聞いてくれたので
「これがほしい!」とおねだりしました。

お鍋の時に家族みんなで使いたいと言ったら
6つも買ってくれました。笑

優しい…!持つべきものは妹です。

 

ぜ~んぶ比べられないくらいお気に入りなんですが
どの食器も使うたびに
食器を買いに行った日のことや、プレゼントしてもらった瞬間が
思い出されてとってもあたたかい気持ちになります。

 

そして使うたびにまたさらに愛着が湧いていっているので
手がすべって割ってしまったりしたら
ショックだろうな~。。。

 

気を付けます…!

 

以上、お気にいりのご紹介でした!

もし素敵なうつわ屋さんを知っている人がいたら
教えてもらえると嬉しいです…!

 

明日のブログは、優しくキャッチボールを教えてくれる、私の野球の師匠です!

この記事に関連する情報

家具といえば、家具の名産地、福岡県大川市で木が持つ本来の魅力を堪能できる上質な無垢家具を製造する、こもれび家具の通販サイトをオープンしました。 家具好きの方も納得する出来栄えです。是非一度ご覧下さい!
こもれび家具
カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント