2021年1月25日: 何を言っているかわからない鹿児島弁をご紹介!

【デジタルアライアンス カミムラ】

フジワラさん、バトンパスありがとうございます!
フジワラさんのおっしゃった「デビュー作にご期待ください。」……..

若干、ハードルが上がりました(笑)

申し遅れました、
2020年9月1日入社の上村(カミムラ)と申します。

初ブログということで、何を書こうか悩んだ結果、出身地の方言について、

皆様にご紹介しようと思います。無難ですね(笑)

私の出身地は鹿児島で、25年間鹿児島で過ごしてきました。

そこで今回は、完全な偏見ですが、個人的にちょっとおもしろいと思う鹿児島弁を、
例文に交えて5つご紹介いたします。

さっそくまいりましょう~

※上の例文:鹿児島弁

下の例文:標準語

1.
友人「昨日さあ、1年ぶりくらいに桜島ドカバイだったよね~」
私「だからよ~。わっせ服汚れたわ。」

友人「昨日さあ、1年ぶりくらいにめっちゃ桜島の火山灰が降ったよね~」
私「そうだよね~。めっちゃ服よごれたわ。」

ドカバイって桜島がめっちゃ噴火したときに使う言葉なんですよね~
ドカバイの日は、一歩も外に出たくありません(笑)

2.
学生A「さっきの掃除時間でさ、庭をしっかりほうきではわかんでさ、先生にわっぜがられたがよ。」
学生B「ぐらしか。でもてげてげ掃除したからしょんねか。」

学生A「さっきの掃除時間で、庭をしっかりほうきで掃かなかったから、先生にめっちゃ怒られたんだよね。」
学生B「かわいそうに。でも適当に掃除したから仕方ないよ。」

ほうきで掃くが一般的に使用される言葉なんですよね(笑)
おそらく9.5割の鹿児島の人は
「ほうきではわく」
って言ってると思います(笑)

3.
兄「なんで、俺のゲーム機勝手に使ってんのけ~?ほんのこてびんたくる(怒)!」
弟「やぞろしか(怒)!ちんけこと言わんで使わしてよ!」

兄「どうして、俺のゲーム機勝手に使ってるの?まじで頭にくる(怒)!」
弟「うるさいな(怒)!小さいこと言わないで使わしてよ!」

「ほんのこて」と「びんたくる」は、
身近でよく聞くフレーズですね(笑)
特に、ご年配の方はよく使われているイメージです

4.
花瓶が割れる音「パリーン」
私「花瓶落としてしもた。もぉ~ちんがらで、やっせんわ」

私「花瓶落としてしまった。こなごなになってしまって、使い物にならん」

個人的には、ちんがらはよく使いますね(笑)
部屋が物であふれて汚い時にも、
ちんがら~
って言いますね!

5.
父「今からないすっとけ?暇だったら、車を洗うの手伝わんね。」
私「えぇ~、てそいわ。昨日も仕事でだれたから、寝たい。」
父「ずんだれが!」

父「今から何するの~?暇だったら車洗うの手伝いなさい。」
私「えぇ~、面倒くさいわ。昨日も仕事で疲れたから、寝たい。」

「てそい」と「だれた」は、
関西にくるまで標準語だと思っていました(笑)

以上5つの例文をご紹介でした!

鹿児島弁はいかがだったでしょうか?
おそらく、関西出身の方からすれば、
聞き馴染みのないフレーズが多かったかと思われます。

今回紹介しました方言の参考記事を下記に貼っておきます。
気になる方は、ぜひご覧ください!

参考記事
〇鹿児島方言単語編
http://www.osumi.or.jp/sakata/hougen/tango.htm

〇鹿児島弁一覧!かわいい例文から語尾や日常会話まで徹底大特集!
https://okapon-info.com/archives/14618

〇面白い鹿児島弁★笑われる方言のセリフ12選
https://bjtp.tokyo/omosiroi-kagosimaben/

次は、
入社日に大変お世話になりました、スーパーウーマンにお願いしております!
よろしくお願いします!

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント