2010年4月6日: 念願のぼたん鍋

【チャネル事業部 酒居】
なんか気分的にもウキウキする4月。
通勤の神戸電鉄から見える桜並木が楽しみな今日この頃です(^^♪
春の話題を・・・と思っていたのですが、今回は私がこの冬にした初体験を☆
それは、念願のボタン鍋を食べること!
父が1度食べて『もう一度食べたいなあ。』と毎年、冬になるとつぶやいていました。
聞いている私も(食いしん坊な妹たちも)『私たちも食べたい!』と長年思っていました。
それが、この冬。
ついに皆で予定を合わせて丹波笹山へ行くことに(*^_^*)
妹夫婦が予約してくれた御店は本当にボタン鍋専門店。
ああ楽しみ。
と、まず出てきたのが黒豆。
甥っ子の大好物なので私の口には1粒しか入りませんでした・・・(1人1皿あるのに。)
null
そして、お肉!!
『ボタンの花のように赤いからボタンって言うんです。』とお店の方。
ええ、綺麗なそして美味しそうなバラ肉、ロース、赤身の花ですね!(^^)!
null
『普通の肉は固くなるから最後ですが、猪肉は(火も良く通して)固くならないから
最初に入れます。そして、臭みもあるからと味噌で作るんです。』
と美味しそうに作っていただきました。
そして、本当に美味しかった!!
null
null
長年の夢が叶った私たちは大満足です♪♪♪

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント